※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

尼崎市の保育園申込書に、育休延長のためのチェック欄があるかどうか知りたいです。

尼崎市の保育園申込について質問です!

大変申し訳ない話ですが、保育園に落ちて育休を延長したいと考えております…

尼崎の申込書には「保育園に落ちてもいい(育休を延長したい)」のようなチェックを入れられる欄はありますでしょうか?
※例として世田谷区の申込書の写真を添付しました。

コメント

まみ

育休延長のチェック欄はなかったような気がします。。。うろ覚えですが🙄

ただ、兄弟バラバラなら入園希望しない 
バラバラでもとにかく入りたい
みたいなチェック欄ありました!!

みーちゃんママ

落ちてもいいというチェック欄はなかったですけど、落ちた場合育休を延長できるか、できないかってチェック欄がありました!
うちは早く入れたかったので、延長できないにチェック入れました😊
延長できるにチェック入れると順位が下がると聞きました!

• ママリ

ママリ

他の方も書いておられますが育休延長できるかのチェック欄がありました🙆‍♀️
    私は間違えてそこにチェックして提出してしまってあとから窓口で確認したのですが、チェックしていてもしていなくても優先順位は変わらないと言われました!みーさん

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

すみません💦間違えて返信のところにコメントをしてしまいました😭

• 2月16日
こすもす

保育園落ちて育休延長狙いは厳しくなるようです
↓ニュース記事ですが…
https://www.sankei.com/article/20231202-W2ZOLGUOGNPFBKNVZUYUDIEIZA/

親の記入する自治体へ提出する保育園申込書にこれまであった「落ちてもいい」的な選択肢についても、厚労省から自治体へもうそんな選択肢作るな、っていう通知がいってる、みたいな話もどこかで見た気がします。

本来は働く気だったのに預けられなくて泣く泣く復職できなかった人のための育休給付延長なのに、不正にもらうために復職する気ないのに保育園申請、っていう方が多すぎたからこんなことになったんだろうなぁと。

私もこれ見たときちょっと残念って思ったのですが、改悪というよりは、これまでの皆がちょっと悪ノリしすぎたのを是正、って捉えるしかないかなぁーと思ってます。

はじめてのママリ🔰

尼崎市在住です。
提出する際に、育休を延長したいので不承諾通知がほしいと伝えると、備考欄に記載してくれました!
ただ、自分から落ちることを希望しているため記入した園の待機期間には含まれないです。
次回本当に申し込む時に減点されるとかはないそうです!