※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐒(28)
ココロ・悩み

幼稚園で発達障害の子から暴力を受け、行きたくないと泣く上の子。心苦しく、対応に悩む母。息子のケアやバレンタインのご褒美について相談。

幼稚園 行き渋り
年中の上の子なのですがクラスに発達障害の子がいてその子に今月3回暴力されました。
その事が原因だと思いますがその件以降少しずつ幼稚園休みだったらなーなど言うようになりました。
それでも行くと楽しかったーっと帰ってきてたので大丈夫かなっと思っていたのですがついに我慢の限界がきたのか行きたくないと幼稚園ついてから大号泣でした。
担任がなだめてなんとか行きましたが本当に心苦しく。
発表会終わればもうお休みしたければしてもいいと考えていますがどう対応するのが正解なのでしょうか…
まず今日お迎え後に息子のケアっと思っていますが何をしてあげるべきか。
バレンタインもあるので幼稚園終わり今日頑張ったねっと大好きなケーキ屋さん連れて行ってあげるか…
ただの甘やかしになっちゃうんですかね…?
ただただ行きたくないだけなら甘えるな!っと言えるのですが原因が原因なだけにどうしていいかわからず。

コメント

はじめてのママリ🔰

暴力について担任はなんと言ってるのですか??
1ヶ月で3回は私だったら多いし、対策を取ってるのか疑ってしまいます。

• 🐒(28)

🐒(28)

担任は気をつけてみててそういう事があると親にも報告してるんですけど〜、
    気をつけて見てますが隙をついたりされるのでもしされた時は息子くん先生に言ってね!ちゃんと先生〇〇君とごめんね!するからね。っというような感じでした。
    その件を担任に言ってからはたしかに暴力はなくなりはしましたがやはり息子は3度されてる事で恐怖心があるんですよね…
    幼稚園は楽しいけどまたいつされるかわからない怖さで不安なようで💭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    時間が解決するところもあるとおもうので(もう暴力がなければ)
    ママは甘やかしでいいと思います😍

• 2月13日
  • 🐒(28)

🐒(28)

その暴力したこの親も親で少しおかしい家庭なのであまり関わりたくもなく💦
    甘やかしていいですかね😭✨
    もう帰ってきたら好きなケーキ買ってあげて夜ご飯も好きな物作ってあげてうざがられるくらいいっぱいひっつこうと思います😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら元気が出るまでケーキ屋さんくらいなら毎日でも連れていきます(本気です)
    それくらい頑張っていってるんだろうし、
    全然いいです!

• 2月13日
  • 🐒(28)

🐒(28)

いいですよね😭
    前までニコニコ行ってきまーす!って行けてたのに大号泣でもうかわいそうだなっと思い💭
    全力で甘やかしてあげます😭✨

• 2月13日

園長に直接伝えるのがいいですよ。
うちの子も年長さんの発達障害がある子に噛まれてアザになった事があります。

年長で、他害のある子が、いつまでも他の園児に手を出してこちら側が我慢するのはおかしくないですか?
支援クラスがあるが、普段はそれぞれの年齢クラスに属し、隔離はしない、その心意気は素敵だと思いますが、他害があるなら話は別です。
他害があるなら、これは差別ではなく棲み分けです。
みんなが穏やかに過ごせるようにしてください。

って結構強めに言いに行きました😂
担任では埒が明かないので園長に直接言いました……

正直、言うの迷いました。
発達障害だから。
言ったら差別的な目で見られるのではと思いました。
ただ、他害があるなら支援級で過ごしてもらう他ないのです。
他害があるだけで他の園児や他害のない発達障害の子までが我慢しなきゃ行けない状況がおかしいと思ったので、発達障害だから!と言わず、他害のある子と強調して伝えました🥹

• 🐒(28)

🐒(28)

年長さんで噛まれてアザは怖すぎますね…

本当にもう年中の終わり前なのにおかしくない?っと思っていて。
    年少の時でどれくらいやばいのかって園側もわかるはずなのにっと思っていました。

もう少ししたら園で発表会あるんですけどその時にまたその子がどんな様子かみて園側も対応が疎かなら言おうと思っています!
    他害ある子は今日息子が行きたくないと泣きながら頑張って行ったのにその最中に遮って担任と話しようとしたりして「この野郎…」っと思ってしまいました。

お子さんはアザできた後、行き渋りなかったですか😭?

• 2月13日

退会ユーザー

そうなんです。。
    5〜6歳で言って分からない、それでも衝動が抑えられないならもう加配つけたり棲み分けるしか対策できないと思うんですよね…

そうしましょう😭
    人の気も知らないで…って思っちゃいますよね😂

アザが出来る前も色々あったのでこれが引き金になって行きたくないって言うようになりました💦
    その子にがたまに別教室で違う事をしたり、しっかり加配の先生が付いたので行き渋りは無くなりました🥹!

• 2月13日
  • 🐒(28)

🐒(28)

今日もお迎え行ったらまたされてたらしく担任が何でそんなことするの?って聞くと特に理由はないとか言ってたそうで本当にふざけんなよ💢っとなりました💭
    そろそろ流石に加配つけなくていい範囲内なんですか?今月だけでもう4回もっておかしくないですか?って言おうと思います!
    担任もすみません。すみません。じゃなくてなぜトラブルになってる2人を近づけるのか意味がわからないんですよね…

• 2月13日
  • 🐒(28)

🐒(28)

途中で送ってしまいすみません😭

本当に人の気も知らないでヘラヘラして…っと思ってしまい😑💭

そうだったんですね😭やっぱり怖い思いするとそうなりますよね…

• 2月13日

退会ユーザー

たぶん平行線なので本当に園長に言うのが1番いいと思います😭!
    電話でもいいのて園長いますか?って呼び出して直接伝えて見てください😢

このままでは息子さんだけ我慢することになりますよね💦

何が悪いことなのか分かってないならもう本人に言っても無駄かも知れないので(本人が理解するまでに時間がかかってても理解できるようになる頃には周りの子供が傷だらけになってそう)周りの大人がどうにかするしかないですもんね…

息子さんがまた楽しく幼稚園通えますように🥺!!

• 2月13日
  • 🐒(28)

🐒(28)

園長に言って対応してくれればいいんですけどね🥲
    園長も少し変わった方なのであまり頼りにならない気がしてしまい…

本当に息子だけ我慢して恐怖心もちながら幼稚園に行き向こうは呑気に幼稚園生活送るなんて腹立たしいので絶対に言います‼️

そうですよね!言っても理解してないのに今更すぐ理解できるわけもないですもんね。
    たぶんあまり言ってないけど他の子もされてたりすると思うので私は動こうと思います!
    周りのママ友達に白い目で見られても子供守れるならしようと思います😤

• 2月13日