※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産前産後、保育園に預けるか悩んでいます。退園させずに預ける方法や、一時預かりの状況について教えてください。

産前産後で保育園へ預けられた方に質問です🙋‍♀️

産前産後が終わった後求職やお仕事をされて
そのまま保育園に預けましたか?
それとも一度退園させましたか?

保育園激戦区で退園させたくないけど
自宅で2人見れる自信もなく、、。
一時預かりもパンパンの様です💦

産前産後預けられた方どうされてましたか?💭

コメント

ゴン太

さんごも預けてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐお仕事されましたか?💭

    • 2月13日
  • ゴン太

    ゴン太


    市によるかと思いますが、育休で出してます🖐🏻主様の所はそれでだせないでしょうか?

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休ではなくて
    産前産後で預けてます💦
    下の子が半年したら働きたいなと思ってるんですが、
    早生まれなので
    途中入園できる気がしないんです😭

    • 2月13日
  • ゴン太

    ゴン太


    ウチの市は産後3か月までしか産前産後の扱いでそれ以降は育休になります!
    拝見したところ、農家のお手伝いとあり育休がないとありますが義親に仕事してないけど就労で紙を書いてもらうのは難しいですか?
    私の市はほんまはダメやけど書いてもらう人がおるなら育休で出して!と言われました☺️

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親は書くよ!と言ってはくれてるんですが、
    いけないことをしてる様な気がして💭
    他の方法あるかな?と思ってましたが、
    書いてもらうのが1番確実ですよね💦
    行けそうな時に短時間でも手伝いに行ってって感じですかね💦

    • 2月13日
メル

うちの自治体は育休中でも書類を出せば預けれるので(標準でOK)預けてますが、はじめてのママリ🔰さんのとこは預けられないところなんでしょうか💦?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が義実家のお手伝い(農家)なので育休とかもなく
    書類が出せない状態なんです😭😭

    • 2月13日
  • メル

    メル

    お手伝いでも働いてる感じで書いてもらえるといいんですが(姉は父親に書いてもらったようです)😭💦

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週1くらいではお手伝い行ってるんですが、
    農家とかでも就労証明って
    出せるんですかね?💭
    ただ実際お手伝い行き始めるのは
    産後半年後とかだと思うので
    そこらへんが💭という感じです💦

    • 2月13日
  • メル

    メル

    半年後だと厳しいですね😭

    • 2月13日
あき

内定通知の保育期間?は産前産後の期間のみ書かれていますが、うちの自治体は育休取得証明を出せば、下の子の保育園入園まで預けれます。自治体に確認されてはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休とかではなく
    産前産後のみの認定で預けてて💦
    自治体は就労証明出せばOKと
    言われたのですが、
    下の子も産まれて間もないので
    働くこともできずです😭😭

    • 2月13日
  • あき

    あき

    今、お仕事されてないと難しいですね💦
    産前産後以降は認証や認可外に行かせる手も。どちらも補助金とかで、認可とあまり変わらない金額でいけることもありますよ😀

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可外もやっぱり手ですよね😅
    保育料も高いし
    働いてない間預けるのもな
    と思ったりで迷っちゃいます😭

    • 2月13日
  • あき

    あき

    うちは職場の手前、退園も微妙で保育料が怖いです😱
    認可外でもこども庁とかの管轄で助成金入っているのところもあり、こちらはそこのほうが安いことも。
    今妊娠後期で具合が微妙で週2で一時保育利用中ですが、週2でもかなり助かっています!ほぼ毎日公園2時間だったので😭
    あとはファミサポなどを利用して、上の子を公園等連れて行ってもらうのもありかなと。
    下の子付きの公園とか、夏場は下の子が熱中症なりそうで無理です💦

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育料怖いですよね😭
    かと言って退園も怖くて😭😭
    認可外で助成金などもあるんですね!
    ちょっと調べてみます💪

    • 2月13日
  • あき

    あき

    助成金自体は認可外の保育園に直接支払われている感じです。全ての認可外がこども庁等の管轄にはなっていないので、そのあたりや、保育士の人数をよく調べないとですが。あと、認可以上にピンキリ感が💦見学必須だと思います💦

    うちの親戚のところは、あえて認可外の方が安い&リトミックとかに力を入れていると、そちらに通わせて仕事をしています。
    うちの子の週2の認証保育園は正直、4月からのところより、子供には合っていそうです。リトミックとかも楽しそう♪でも、片道電車込みの30分💦近隣で同額の認証の中でも一番いいかなぁな。断トツ高いところは、断トツ良かったけど…持ち出しが認可の倍以上で無理でした(笑)

    義親から就労証明書もらえるといいですね。義親がわからないようなら、役所に相談するだけしてみても?書き方込みで。その際に、半年後とか週1からとか言わずにいた方がいい気はしますが💦

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    認可外での事故のニュースとか聞くととても怖くて💦
    田舎なのでリトミックとかしてくれるところ中々ないので
    見学頑張らないといけないですね💪

    • 2月14日
ままり

1人目を産前産後で2ヶ月だけ預けました。その後退園しました。(1歳児クラス)1歳児は、育休中だと預けられなかったので😰
うちの自治体は、2歳児からなら育休中でも預けられます😃

産前産後退園後は、しばらく2人保育を頑張ってましたが、半年くらいして、上の子を一時保育に週3くらい(理由はリフレッシュ)で預けてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり一時保育がいいんですかね?💭
    週3じゃ足りない!
    となりませんでしたか?💭
    土日がとても大変で、
    平日も2人見れる自信がなくなってます😭

    • 2月13日
  • ままり

    ままり

    そのときの感情をあんまり覚えてなくて 笑
    なんとかなったんだと思います 😅
    それに一時保育が1日2500円かかるし、月14日までしか利用できなかったもので、仕方ないって感じですかね😅

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週5預けたくても
    週3と決まってたら仕方ないし
    なんとかしないと行けないですもんね🫢
    なんか経験された方の話聞けて
    勇気出てきました💪
    頑張ってみます💪💪
    ありがとうございます🙇‍♀️🫶

    • 2月13日
  • ままり

    ままり

    応援します!!

    • 2月13日