※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

愚痴です🥲専業主婦の方が羨ましいです。10月に第一子を出産しました。保…

愚痴です🥲

専業主婦の方が羨ましいです。


10月に第一子を出産しました。
保育園激戦区に住んでるので0歳4月で申し込みしました。

1歳以降で待機児童になる人の話もよく聞くし
妊娠中から保育園見学に行って
締切に間に合うように産後すぐに
バタバタと保育園の申し込みをしました。

産まれてみたら子供は可愛いし
育児は楽しいし保育園に預けるのが
寂しくてしょうがないです。

平日の日中に1〜2歳の子を連れて散歩してる方を見かけると
専業主婦だったりパートで幼稚園組なのかなーと思うと羨ましくなります🥲

もちろん毎日公園に連れて行ったり
1日中遊んであげることが大変なのもわかります。

私の場合は夫が在宅勤務なので完全ワンオペでもなく
お昼は一緒に食べれたり、おしゃべりできますし、
実家も近いのでおばあちゃんおじいちゃんの家に
遊びに行ったりもしやすかったりなので
孤独感もあまり感じなさそうだなーと思ってしまいます。
(専業主婦はワンオペが大変とか、子供と2人きりで孤独を感じるという意見を目にしたことがあります)


ただ夫1人の収入では子供に少し不便をかける可能性や、第二子は確実に諦めなければいけないなど
現実的には私も正社員で働かなければいけないので
本当に憧れというか、夢の話でしかないんですが…

夫に、本当は専業主婦になりたいなんて言ったら
困らせてしまいますし、友達や親に言うようなことでもないので
ここで愚痴というか憧れを呟きたくなりました、、


せめて私も在宅勤務できる仕事に転職して
少しでも子供との時間を長く持てたらなぁ…と思ってます。


けして、専業主婦の方が楽そうとか、偉いとか
優劣をつけてるのではありませんが
不快になられた方がいたらごめんなさい。

コメント

けいチャン

結局ないものねだりかと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それはその通りですね笑
    ただお金に不安さえなければ、専業主婦(もしくは扶養内くらいのパート)からフルタイムに戻りたいとは思わない気しかしないです😂

    私は仕事がしたいのではなく、お金のために働いてるだけなので〜!

    • 2月13日
*♡*.+゚皿田 きのこ *.+゚♡*.

わかりますよ〜🥺
専業主婦できるお家は、1馬力でやれる余裕があるので、ちょっと子どもと離れるために働きたいみたいな息抜きの働き方もできるかもですが、うちは、共働きしないと貯金もできないし、働くしかなくて働いてます🥺
働く選択も働かない選択もできることがまず羨ましいです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まさに同じです……!
    幼稚園預けつつ近所で扶養内パートとかで働くのが一番理想です🤍笑

    しかも育休復帰明けは時短勤務かつ社会保険料も保育料も高めになると思うので、収入で見ても全然モチベーションあがらないです😭

    マシューさんは時短勤務ですか?
    社会保険料や保育料見直されてからは多少手取り増えたなって感覚ありますか?🥺

    • 2月13日
  • *♡*.+゚皿田 きのこ *.+゚♡*.

    *♡*.+゚皿田 きのこ *.+゚♡*.

    私もそれが理想です🥺
    そして、自分の稼ぎは自分の美容とかに使えるみたいのが最高です🥺

    実際は、自分の支払い➕僅かなお小遣い、ほんの少しの残りを貯金…ですが😂

    私は常勤で働くと不定休な職業なので、週末は家族で過ごしたいのと、ほぼワンオペで自分のキャパ考えて、扶養外パートで8時半〰️16時勤務です💦
    周りにはボーナスもないしもったいないと言われますが、今はこの働き方で精一杯です😂

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最高ですね😂💛
    私の母はまさにそんな感じの働き方ですが、父も決して高収入な職業ではないのに、兄弟3人で海外旅行とかも連れてってもらえてたのは
    やはり時代なんですかね…🥲

    そうなんですね😣
    事情を知らずにもったいないとか言われてもって感じですね!
    私も4月に復職予定であることを言ったら義父に「仕事好きなんだね!」って言われました😂チガーウ!

    • 2月13日
  • *♡*.+゚皿田 きのこ *.+゚♡*.

    *♡*.+゚皿田 きのこ *.+゚♡*.

    グッドアンサーありがとうございます✨️
    なんでも値上がり、税金もあがり、上がらないのは給料だけ…で昔よりお金かかりますよね🥲

    働きながらの家事育児、なかなか大変ですが、がんばりましょうね🙌
    復職までお子さんとゆっくりすごしてくださいね😊

    • 2月14日