※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

点滴を下げている途中で陣痛につながった経験をした方いますか?点滴の流量を下げる過程でも陣痛の可能性はあるでしょうか?同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

【切迫早産で入院中、点滴を下げてる途中で陣痛に繋がってしまった方いますか?】

切迫早産で29週から入院し、ずっと点滴をしています。
流量はどんどん上がっていき、今は4A 23mlです。
今日で36週に入ったのですが、徐々に点滴を下げていき、36週6日で点滴を外すことになっています。

36週で生まれても問題がない事は分かっていますし、NICUがある総合病院なので、本来なら退院できるのですが、早産になってしまう事が嫌で私から37週まで入院させて欲しいとお願いしました。

そこで質問です。
点滴を外した後の張り返しから陣痛につながる可能性がある、というのは十分理解しているのですが、点滴の流量を下げていく過程でも陣痛に繋がる可能性って上がるんでしょうか?

また、流量を下げずに点滴をオフした場合と、徐々に下げてからオフする場合の張り返しの違いなどあるのでしょうか?

同じように点滴をしてた方のお話が聞きたいです。
一気に抜いたのか、徐々に下げていったのか、いつ陣痛が来たか、また、その時どれくらいの流量だったのかも教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

流量が多い状態で張りが強いのに下げていくと
抜かなくとも陣痛に繋がる可能性は充分あります!

突然オフにした方がもちろん張り返しはきついですが
徐々に下げても減らしてることには変わりないので
その量で足りないと体が判断すれば張り返しは始まります💦

息子の時の切迫入院時は徐々に下げて一旦退院(25週)
再入院(28週)後は産むまで入院してましたが
破水が先で早産(30週)だったので
いきなり抜いてそのまま分娩しましたが
破水してたのでいきなり本陣痛でした😅
4Aから抜きました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    最近は夜に張ることが多く、点滴していても5〜15分以内に不規則に張ることが普通になっている状態です…。
    痛みがない張りで頚管も維持できてるので様子見ってなってましたが、この状態で点滴弱めたらもっと張りますよねきっと💦
    張り返しが治ってくれることを祈るしかないですね😅

    • 2月13日
ぷりん

2人目が6Aで点滴しており36wで下げていき結局張り返しはなく一週間ほどは家で過ごせましたよ!
私は破水からでした

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    36wで下げていって張り返しなかったんですね!
    たなみに、流量は6Aの何ミリだったかは覚えてないでしょうか🤔?

    • 2月13日
  • ぷりん

    ぷりん

    覚えてなくて‥
    でもマックスでこれ以上は上げれないって言われてました

    • 2月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    じゃあきっと結構強かったってことですよね💦
    私も張り返しがない様に祈ります🙏
    ありがとうございます!

    • 2月13日
ma

私は6ヶ月から自宅安静
リトドリン内服マックス量で飲んでいて33wの時入院になり点滴でした!
流量は4A26mlがマックスで
25.24.23と下がった時もありましたが張りがありまた戻したりと、、
36w 2dまで入院してましたが私の場合は退院の日に一気に点滴を外すって感じでした! けど、、びっくりなことに張り返しがなく、、
今まで6ヶ月からずっと張りがあったのに点滴外した後は一切張りがなく、、
産まれたのも38w4dでした😅

点滴を外し退院したのに
その日に陣痛がきて
病院へトンボ帰りする人も
いるし
逆に予定日過ぎても陣痛がこない人もいると助産師さんは
言ってました☺️


ちなみに私のとこは個人病院でしたが36wから体重が2500超えていれば産まれても大丈夫という判断で
36w2dに退院しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    個人院で4A 26mlも流せたんですね😳
    私のところの個人院は1A20以上強くできないから、ということで総合病院へ転院になってしまいました。

    その量で一気に外して張り返しが無かったのは凄いです😆

    • 2月13日
  • ma

    ma

    私がいた個人病院は
    マックス4A30mlでした😵
    病院によってちがうんですね!

    なので今までの入院は、、と言う感じでした🤣

    無事出産されること祈っております!👶

    • 2月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい、私の転移先の総合病院で4A30mlがマックスって言われたので、総合病院並みですね🤣

    実は36週入って徐々に流量減らす予定が、副作用で肺水腫が見つかってすぐ点滴外されちゃいました!
    私の場合は張り返しきましたが、何とか大丈夫でした😮‍💨
    むしろその後の診察で頸管長も10mmから27mmまで伸びてました😂なぜ(笑)

    私も今までの入院は何だったんだ状態になりそうで怖いです🤣
    ここまできたらもう早く産まれてくれ〜!

    • 2月19日
  • ma

    ma

    そおなんですね😳
    総合病院だとマグセント?
    リトドリン より強い薬?も
    使えますよね☺️

    すぐ外したんですね!
    けどそのまま陣痛に繋がらなくて良かったですね☺️
    私と同じ今までの
    入院は?ってかんじですね🤣

    予定日超過だけは
    やめてーって感じですよね🤣

    • 3月1日