※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまるん
ココロ・悩み

人付き合いが苦手で、仲良くなりたいけど踏み込めない女性がいます。得意な方に、初対面や顔見知り、職場や幼稚園での関係での秘訣を教えてください。

皆さんは、ご近所さんや職場、幼稚園などなど、人付き合いは得意ですか??


私はあまり得意ではありません。
どちらかというと、苦手意識があります。
仲良くしたいなーと思っているのですが、これ言ったらどう思われるか・・と、余計な事考えてしまい、なかなか踏み込んだ話もできずにいます。

人付き合いが得意な方、
①初対面の方と話す場合
②挨拶程度の顔見知り
③職場もしくは幼稚園などで会う方との関係
で、気を付けていることや、仲良くなる秘訣みたいなのがあれば教えてください。

コメント

みつばっち

私も苦手ですが、挨拶はこちらから大きな声で必ずする!って事を心掛けています!

幼稚園でのお付き合いは子供という共通の話題があるので、意外に話やすかったり、子供同士が仲良くなったりすると親とも交流が生まれます。
でも、一応ボーダーラインというか一定の距離は大切にしています!

  • れいまるん

    れいまるん

    挨拶は大事ですよね💦

    例えば、ご近所さんや幼稚園のママ同士が話し込んでて、
    その近くを通る時もやっぱり挨拶はしますか?
    私は話に水を差すのでは・・と、会釈のみか、無言で通り過ぎちゃいます(>_<)

    • 3月16日
ポン太

人とのコミュニケーションが好きで、それを仕事にしてます😆✨

私は、とにかく笑顔😆10聞いて1返すくらい、聞き役に徹底する!を心がけてます😊💕

  • れいまるん

    れいまるん

    専門家のご意見ありがとうございます😆

    人の話は良く聞いてるつもりなのですが、
    「へぇ~、そうなんだぁ~。」
    で終わってしまって、会話が続きません💦

    • 3月16日
  • ポン太

    ポン太


    グッドアンサーありがとうございます😊👌

    もともと私は恥ずかしがり屋で赤面症で、学生時代はみんなの前で教科書も読めないような人間でした😭💦
    どうにかしたくて色々やった覚えがあります😆💦

    相手の話を受け入れて、共感して、たまに自分のこと話すだけで良いんです✨

    大丈夫です!
    なんとかしなきゃと思ってる時点でコミュニケーションへの第一歩を踏み出してる証拠ですよ✨😊👍

    • 3月17日
shoukichi☆

私も苦手です、ですが子どもいるしママ友も新しい人を増やしたいのでニコニコ、優しい言葉、ちゃんと話を聞くことですかねー🎵

  • れいまるん

    れいまるん

    ありがとうございます!
    私もママ友増やしたいです😂

    たまに、ニコニコしてるつもりでも引きつってるらしく、友達に指摘されました😂💦

    • 3月16日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    表情とか難しいですね( ̄▽ ̄;)
    それなら自宅で鏡見ながらニコニコする練習されたらいかがですか?
    訓練したら違いますよ😅

    友達も言ってくれるんならありがたいですね‼自分では分からないところがあるし。

    • 3月16日
  • れいまるん

    れいまるん

    訓練してみます!
    素でいると、怒ってる?と勘違いされることがあるので、ニコニコするように気を付けなくちゃと思っていました💦
    少しずつ、良くなるように頑張ってみます😁
    ありがとうございました!

    • 3月17日