※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
家族・旦那

強迫性障害なのか?という旦那の相談です。家族構成 義祖父母、義父母、…

強迫性障害なのか?という旦那の相談です。

家族構成 義祖父母、義父母、旦那、私、子供2人の完全同居です。

平日は旦那、義父は7:00には出勤。
義父は朝風呂掃除、私は朝5時起きで洗濯干し、義母は5:30に起床し、弁当作り(旦那が食べない人で48kgしかなく、栄養のために6品作ります)。
私が弁当詰め、子供のご飯用意、着替え、身支度を全てします。

旦那は自分のことしかしません。
家事は全くやらず、みんながバタバタしていてもやりません。
子供が生まれ、私も余裕がなく、手伝ってよと言っても、〇〇(旦那)は仕方ないからね、そういうふうに育ててきちゃった私たちが悪いから〜(本家の長男なので甘やかされてきました)と義母に言われます。

旦那は強迫性障害なのか、帰宅後財布の中身チェックをし、朝もします。
うがいも4回、手洗いも2回とルーティンがあり、かなり長いです。
出かけるたびにそうなので、土日の外出帰宅後は本当困ります…。

仕事もそんな感じで、チェックを3回以上するそうです…。

おむつ替えてる、育児やってる!と言いますが、ほとんど頼まれた時だけ。
家事もやらない、洗って乾いた食器を片付けるなど名も無い家事なんてやらないですし、〇〇持ってきて〜と言われても普段家事やらないから場所がわからないんです。

旦那は子供の定期受診日でもなにかあっても気にかけない、(義父は今日どうだった?と、昼休みや仕事帰りにラインくれるんですけどね。)

家事も義母のやりたい(気づいた)タイミングでやってないと不機嫌になるので、頑張ってやってます…。でも、旦那のフォローはない。相談のため、しんどいと言っても、そう言ったら俺は普段からそんなこと言わないから、〇〇(私)の意見になるけどいいの?と言われ、じゃあ、黙ってるしか無いじゃん。とモヤモヤが残るだけ。

今日は子供の飲み物をこぼし、車でパニックになり、とりあえずティッシュで拭けば?レジャーシートあるからそれ敷いてその上に座れば?と私は運転しながら伝えて、帰宅後バタバタして忘れてたけど、車を見たらシートはそのまま、拭いたゴミは床に散らばってる。(ゴミ箱はありますが普段から入れずに床に置くだけなんです)

本当にしんどいですが、病院受診もプライドが許さないのか嫌がります…どうしたらいいのでしょう…。

コメント

ママリ

強迫ではないと思います。
強迫性障害だと、不合理な考え(〇〇をしないと〇〇になってしまう…のようなバカバカしい考え)が浮かんでそれとともに強迫的な行動をすると思います。

それよりは、ルーティンぽいし、咄嗟のできごとに対処できないことから、自閉症スペクトラムのほうが可能性あるのかなと思いました。

• なこ

なこ

そうなのですね!
    ありがとうございます😊
    こだわり的な感じなのでしょうか?🤔
    確かに咄嗟の出来事でパニックになります。
    子どもがこぼしたり汚したりで、うわっうわ!!!わ!となるので、子供が気にしすぎるからやめてと言うのですが…。

今日の車でこぼしたのは、最終的に、じゃあ、車買えばいいの?と言われました😅
    そういうことじゃなくて、汚したらそのままじゃなくて、ゴミはゴミ箱に入れるとか、ベタベタしてたから、帰宅後に濡れたタオル拭くとかしてほしかったなと言ったのですが…。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうです!こだわりのほうが近いと思います💡

車買えばいいの?ってすごいズレてますよね😅

• 2月12日
  • なこ

なこ

最近テレビで強迫性障害を聞くので、旦那もそうだと思っていましたが、自閉症スペクトラムと聞いて、調べたらまさに旦那だ!と思うことだらけでした😅

教えていただけてスッキリしました😊✨

本当車買えばいいの?とか、俺がいなくなればいいの?とかそういうことじゃ無いんだけどなぁ〜って発言が多く、じゃあもういいよと毎回なっちゃってて😭

でも、自分も同居で本家プライドのめんどくさい義母が更年期まっしぐらて感情がジェットコースターなのと、時間にルーズなので、本当振り回されっぱなしの中、家事はやらなきゃ、育児は同居なのにほぼワンオペで手伝ってくれない中、旦那が自分のことばかりしてると、イラッとしてしまい…💦

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

きっと話が噛み合わないですよね💦

多分、旦那さんはなこさんの気持ちや状況はなかなか気付けないのではないでしょうか?

義母さんが丁寧に育ててきたのなら、それでなんとか乗り越えてきたけど、ご主人自身の生活能力は無いに等しいのかもしれません😓

多分、ハッキリこれをしてほしい、私は今こう思っている、等、具体的に言わないと伝わらないと思います😭

• 2月12日
  • なこ

なこ

本当気付けないです!!

そうなんです〜😭
    とにかく甘やかし坊ちゃんなので、基本誰かがやってるなら俺やらなくていいじゃん?なので。
    俺がやらないから誰かがやらされてるとは思わないです。

具体的に言っても、だってできないんだもん。あ〜俺は本当ダメな人間だ。消えればいいんでしょ?と始まってしまい💦

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

困りますね😭😭
    とにかく褒めて伸ばすしかないと思います😭

• 2月12日
  • なこ

なこ

褒めて伸ばす…義母にも言われました😭😭
    旦那を変えるには結局は自分が変わらないとなんですよね…🥹

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

旦那さんに合わせた対策が必要なのかなあと思います😅

でもきっと単純なので、褒めれば良い気分になってやるようになるかもと思いますよ💡

• 2月12日
  • なこ

なこ

それが1番ですよね…!
    結局私が追い詰めてるのかな〜と思いつつ😭
    ただ自分もこのしんどい生活を助けてほしかった、聞いてほしかっただけなんだかなと思い、歯車がどんどん噛み合わなくなって、今最悪な方に転がってるという感じなので、抜け出したいです😭
    ただ余裕のない自分もいて…、

頑張ってみます!

• 2月12日