※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
産婦人科・小児科

無痛分娩中は体勢を変えたり歩いたりできますか?痛みがある時はどうすればいいですか?パニック障害で不安です。

無痛分娩中について

無痛分娩中は背中に麻酔が刺さったまま?だと思うのですが
体勢を変えたり院内を歩いたり出来ませんか?

無痛とはいえ痛い時もあると思うのでウロウロしたりして
気分転換したいのですが…ずっとベッドで寝たままでしょうか?

軽度パニック障害でずっと拘束されてるのが怖いので、
教えてください💧

コメント

🦄🦋

病院によって違うそうなので病院に確認した方がいいと思います!
危ないからトイレも行けない場合もあるそうです!

はじめてのママリ

病院にもよるかもしれないので参考になるかわかりませんが💦
私は背中に麻酔刺さったまま定期的に内診に向かう時以外はベッドの上でした。体制はある程度変えれましたが絶対ないと思いますが万が一針が抜けたらどうしようとそっちが不安になりあまり体勢変えられなかったです😣💦
また痛みが来たら自分でボタンを押して麻酔を追加する装置つけられてたので痛みへの気分転換にウロウロすることは無かったです💦

• みな

みな

分娩室に移動とからどうやってしましたか?

• 2月12日
ママリ

できると思います😉
体勢変えたりトイレ行ったりしましたよ☺️

ママリ

病院によりますが私が入院してた先は麻酔入れるので下半身の感覚はありません!
なのでトイレにも行けなくてずっとベッドの上で過ごしてました🥺
生まれた後に麻酔抜ける前にカテーテルでおしっこ抜いてもらいましたね!
体制変えるのはできますが、足が動かないのでそこまで変えることはできなかったです!

• みな

みな

分娩室に移動とかどうやってしてましたか?!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

分娩室で麻酔入れますよー!
    陣痛室と分娩室分かれてるところなら移動は車椅子になると思います🤔
    私はLDR室だったので麻酔入れて産後処置終わらせてから麻酔抜いて、2時間過ごして麻酔切れかかってる時に車椅子に乗って部屋に戻りました!

• 2月12日
✩sea✩

分娩室に行く前は、背中にカテーテル指したまま、院内歩いてましたし、トイレ行ってました!
分娩室に行ったら麻酔入れられるので、そうしたら下半身麻酔がかかって動かなくなるので、ずっと分娩台の上です!
体勢は変えられました( ・ᴗ・ )
麻酔入ったらまったく痛くなかったので、分娩台の上でウトウトしてました(*´-`)