※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびり🔰
子育て・グッズ

モヤッとしたことです。ちょっと愚痴らせてください。子供が遊べる施設…

モヤッとしたことです。ちょっと愚痴らせてください。

子供が遊べる施設に行った時のことです。
うちの子は修正で1歳4ヶ月で、保育園などには行っておらず、小さい子とのふれあいはあまり経験がありません。

親戚の小学生の女の子と最近会うことがあり、その時追いかけっ子をしたりして楽しく遊んでもらったのもあり、それ以来子供を遊ばせられる施設でちょっと年上の子をみると「遊んでくれる✨」と思うのか笑顔で「きゃはぁーー」と言いながらよってくことがあります。

今回も見ず知らずの女の子に笑顔で近づいて行きました。
当然、見ず知らずの小さい男の子が奇声をあげてよってくれば3歳くらいの女の子が怖がるのはわかります。
女の子はビックリしたような、怖がっている様子でお母さんにしがみつきました。
私も怖がらせてしまって申し訳ないなぁ💦と思い息子を女の子の方にいかないようにガードしながら「ごめんね💦びっくりさせちゃったね💦」といってその場を離れたのですが、、、。

その後、女の子は息子が視界に入るところに来るたびに逃げていきました。10メートルくらい離れてても逃げてくので相当怖かったのかなぁ、、、なるべく女の子に近づかせないように気をつけよう、、、とモヤッとはしましたがそれだけ怖かったんだなぁ💦と申し訳なかったです。
ただ、1度息子が近くにいることに気づかず女の子が近くに来て、息子は違う玩具に熱中していたのですが女の子が物凄い嫌そうな顔してお母さんのもとに逃げたのです。
その時お母さんが「怖いねー。やだねー、あっち行こうねー」って言っていたのです。

え、、、そういう言い方する?
「大丈夫だよー、怖くないよー、こんにちはってしようねー」とか、なんかこう、、、あるじゃない?フォロー的な。

女の子を怖がらせてしまったのは事実だし、申し訳ないなぁとは思うのですが、母親として我が子にもう少し周りの子にも優しくする言葉がけがあると思うのですが、、、私の感覚が非常識なのかな?💦

悪いのはこちらなのですが、、、相手のお母さんの言葉に少し傷つきました。

コメント