※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
子育て・グッズ

息子がYouTubeで学んだ言葉で「ママ嫌い」と言われ、悩んでいます。息子はパパの方が好きで、私は嫌いらしい。忙しい時に言われると辛いです。

嫌い。という言葉について…。

息子はよくYouTubeを見て言葉を覚えます、

3歳半まで全く話さなかったのにYouTubeをみてめちゃくちゃ話すようになりました、

今まで好きという言葉は私たち親もよく使ってて、嫌いという言葉はなるべく苦手、こっちの方がよかったんだねと言い換えて来ましたが

何かの動画を見てピーマンが嫌い。と言い始めました、

確かに息子は食べはするけど進んで食べる方では無いし、どこが嫌い?と聞くと苦いもん。と

なのでそれはそっかぁ嫌いなんだね~でもいつも食べててえらいね~というとお味噌汁に入れたら食べれるよ!って言われて(入れたことない気がするけど。。😅)そうなんだ!って話してました。

ですが先程YouTubeを見たいという息子に対し(おもちゃで遊びつつ見てた時間があったので)今はやめとき、休憩し、って言ったら

ママ嫌い ママお外で仕事してきて
僕はパパとお散歩いってくるから
ママと弟ちゃんとふたりぼっちでいて
ママは刑務所に行って

と言われました。

刑務所もYouTubeで覚えた言葉で悪い人が入る場所っていう認識はあります。(らぶーる警部?で覚えました)

ママ嫌いなの?どうして?と言っても嫌いだもんと言われママずっと会えなくなるよ?と言ってもうん。とだけ言われ。

パパは好きなだけYouTube見せてくれるし怒らないしパパの方が好きみたいでママは嫌いらしいです。

下の子が産まれて甘えたい時に甘えさせてあげられなかった分、パパに。と思っていつもパパと公園行ったりパパがいる時だけショッピングモールにあるキャラカートに乗れたりするから余計なのかなと思います

でも面と向かって嫌い 大嫌い
普通におもちゃで遊んでる時にも急に
僕さ ママだーいきらい きらい。

と、言われもうメンタルやられてます

息子の前で泣いて嫌いって言われたら悲しいと伝えたら
息子も泣いてたけど

その後も普通に嫌いって言われて。

子ども2人とも体調崩して鼻水ダラダラ、
旦那は会社のトラブルで転職しようかどうかとかなってて私はお金が足りない分在宅ワークや単発バイトで頑張ってって

なんか忙しい?大変?な時にこんなこと言われて本当にしんどいです

嫌いっていい言葉じゃないし言われたら悲しいよって伝えても嫌いなんだもん。って言われたらもうなんて言えばいいのかわかりません。

本当に私の事嫌いなんだろうしそれはそれでいいけど
友達とかにむやみやたらに使わないか心配です

コメント

𓃡もまみ𓃩

私個人的には、そんなに気にしなくていい事だと思います。
嫌い、という感情が絶対に悪い訳では無いですし、自分の気持ちを外に出せる事は生きていくうえで必要だと思います🙂
何より、そういう時期になったってだけだと思います!パパママにだって嫌なこと言うし、友達にだって言うけど、それって普通のことじゃないですかね?
もちろん、言われた方は悲しいなーとかそういう事は都度伝えた方がいいと思いますが、全然言うのやめてくれなくても、気にしなくていいと思います😇私の息子もいつも言ってますよ!でも本当に嫌いなわけ無いので😂ママは大好きだよ〜って言ってます😂

• うーきち

うーきち

確かに嫌いという感情をきちんと言葉に出来るだけでもすごい成長ですよね🥲

心から思ってるのかどうかわかりませんが冗談でも心にグサッときてしまって💧

これも成長だと思って私からは愛を伝え続けることにします🥹
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月12日
はちぼう

キツめに怒っても、聞きませんかね?🥺

• うーきち

うーきち

聞かないです💧
    ダメだよ、って言ってもだめじゃないもーんって言われるんです💧

• 2月12日