※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が数字を覚えられず、焦りを感じています。兄の子供は早く覚えたため、周囲の期待にプレッシャーを感じています。

もうすぐ3歳なのに数字を覚えられません、、。
3ヶ月差のお兄ちゃんの子供はもう数字をみて数字を言えるし、指でも☝️など見せたら「いち!」と言えます。
お兄ちゃんのお嫁さんが頑張って教えたみたいです。

一方我が子は全然覚えられず、、。
1.2.までは覚えましたがそこから先は全然です。

数字を早く覚えたからお兄ちゃんのこの方が頭がいい!とか将来は数学者だね!なんてチヤホヤされてるの見ると余計焦ります、、💦

コメント

はじめてのママリ

焦る必要全くないと思います!
数字に限らず興味を持てばどんどん覚えてくると思いますよ😊

なの

教えなくても本人が興味もてば自然と覚えますよ💦
早く覚えることが頭がいいって訳でもないですし😂

さおりん

全然まだまだわからない子のほうが多いですし、そのうち覚えるから大丈夫です😊

はる

2.3.4歳くらいって興味ないと全然覚えないしやろうとしないですよ😂
そのうち覚えるのに早くから頑張って教える意味がわかりません笑

姉弟弟のママ🔰

頑張って教えるものではないので、自然に覚えるのを待てば良いですよ😃上の子にはひらがなは興味あったので妊娠中に教えましたがカタカナは教えた事なんて一切ないのに園で覚えてきましたし、一切お勉強せず入学しましたが足し算引き算スラスラできます✨もうすぐ3歳の下の双子はもっと言葉を覚えてもっとお話できるようになろうねって感じの発達ゆっくりさんで、数字なんてまだまだ先の話です🤣子供によって色々ですね✨

カルピス✌️

大人もですが興味が無いと覚えないと思います😂
焦る必要ないです!大丈夫ですよ☺️

ママリ👩‍🍼

息子ですが、1、2、5、7、10しか分かっていません🥹
それらは、手でも完璧にできますが、後は全くです🥲
7は、手で出来ない事もあります💦

• ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

私が口で言えば、1~10までは真似して言えます😅

• 5月1日