※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大人のADHDに関する症状や悩みを相談したいです。怠け癖や忘れっぽさ、中途半端な行動が続きます。これはADHDなのでしょうか?周りから指摘は受けていないが、時間管理に悩んでいます。

【大人のADHDについて】

普通の方なら怠け癖にしか見えないと思います。
自覚はあるのに長年どうしても直せません。
自分でもなぜ直せないかもわかりません…

例えば…

・あと歯を磨いて寝るだけなのに歯磨きをせず、そのままソファーで1〜2時間携帯を見てしまう

・あと◯◯をするだけなのに(あと少しなのに)別なことをしてしまう

・あれもこれもしなきゃ!という場面で、料理を途中放棄してトイレ掃除をしたり、そのままちょっと部屋も片付けたり…とすべてが中途半端になってしまう

という場面が多々あります。
幼少の頃の夏休みの宿題なども先延ばしするタイプでした。

これらの症状はADHDとは違うのでしょうか?
自分で言うのもあれですが、一般常識や空気は読んでいるつもりで周りから指摘されたことはありません。
ただ唯一、夫からは話半分しか聞いてないからか忘れっぽいところがあったり、忘れ物が多い・しようとしたことをすぐ忘れる(その後思い出せます)という行動が気になるようです。

時間に余裕ができると(あと少しでおわる!となると)自分の時間を作りがちです。
誰かわかってくださる方いらっしゃいますか。。🥲

コメント

ママリ

ADHDの特性にありますが、それだけ見ても正直分からないです🤔
生活に支障が出るレベルなら、ルールを設けてそれを習慣づけていくのはどうでしょう👀
そして、誰にも迷惑をかけていない範囲内であれば、無理にやめようとしなくても良いかなと私的には思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世の中診断されてないだけでグレーな方ってきっとたくさんいますよね🤔
    買うものややることは冷蔵庫のホワイトボードに逐一書くようにして改善されつつあります。
    たしかに自分の中の葛藤が多いだけで他人には…と思う節もあるので、少し考えてみたいと思います!

• 2月14日
はじめてのママリ

まるっきりADHDの特性そのものですよー(笑)
仕方ないんです、脳があっちこっちに関心が飛ぶし、最後これだけってなると途端に他の子としたくなってしまうんです💦
こればっかりは、自分はそういう特性があると認識して、最期までやり切ることを目標に毎日気をつけるしかできないです。
気をつけてもできないことが多いですが、積み重ねです!👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙄!
    ADHDって聞くと多動だったりその場の空気がいまいち読めなかったり…という認識だったので、私のこの行動がADHDの特性だとは思いませんでした!
    そうなんです、まさにあっちこっちに関心が飛んで、他にやることがあるのに思い立ったらやらないと気が済まなくて…
    積み重ねですね。頑張ります💪

• 2月14日
3度目のままり🔰

めっちゃ自分のことのようです。。自覚してから生きづらさのようなもの感じてました。。そして大人の発達障害というのを聞いて自分もそうかも…と思ってました。。
特に何も対策等はできてないですが…こどもがいる今、こどもたちには迷惑かけたくないので注意しないといけないですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😮‍💨
    自分で言うのもあれですが、学力も常識も行動も人並みなのに1人でいるときの怠け癖がすごくて…自分のことなのになんで出来ないんだろう?って感じです(無理!って思った人の人付き合いや3人以上の集団行動は大の苦手です)。
    簡潔に言えば頭の中の要領はいいはずなのに行動に移せません。
    かと思えば今やらなくてもいいタスクを自分で増やしすぎて、やらなきゃ気が済まないので結局いっぱいいっぱいになってしまったり…。

たぶんうちの母親も同じような発達障害なので、せめて自分の子どもには遺伝していないように祈るばかりです。

• 2月14日
おこめ◡̈

テストとかやらないと分からないですが、生活に困り事があるなら病院に行っても良いかもですね!

もしADHDだったら、それ用の薬飲むと頭がスッキリしてやることが明確になり順序立てられるので楽になりますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断するには決して安くない金額なので、そこで診断がおりたところで自分がどうしたいのかがわからず…
    とりあえずネット上の簡易診断でADHDの特性ありと出たので、ゆっくり考えたいと思います🙇‍♀️
    そんな薬があるんですね!
    普通の人は頭の中どんな感じなんだろう…って興味はあります😂

• 2月14日
のんちゃん

少し前の投稿にスミマセン。
私もおもっきし同じ症状で苦しんでます😅
昔から人とは違う感じがしてたし、天然だねとか、不思議ちゃんとか言われてました。
女子のグループが苦手で、それですごい苦労したので、最近高校からの仲良しライングループ抜けました。もう、スッキリです。一生みんなで会うこともないでしょう!笑

ケータイ依存もすごくて辛いです。何かに依存してしまうのもADHDならではらしいです。

お薬もらったらもっと時間を有効に使えるのかなーと興味はあるけど、そこまで生活に支障きたしてないし、薬も安くないので考えちゃいますよね。薬に依存もしたくないですし😭