※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4000万円の貯蓄があり、年収は夫500万、私100万。ローン残り2000万で、子どもは一人っ子。投資に回して貯金が増えない状況。現金2000万は取っておき、残りは投資が良いか。

アドバイス頂けると嬉しいです。

生前贈与、遺産、積み立てNISA、確定拠出年金などを含めて貯蓄が4000万程あります。

年収は夫500私100 共に37歳
マイホームローンは月々67000円(ローン残り2000万)
収入が少ない為子どもは一人っ子確定(6歳)

年間貯蓄はNISA36万円と個人年金、学資含め120万程。
年間貯蓄が投資分と年金、学資の保険分しかできてない状態で投資分は増やせても貯金は増えない状況になります。
NISAや個人年金は20年はおろせないので、
その場合には教育資金、車購入費、修繕費などを現金で2000万程はとっておいた方が良いのでしょうか?他は投資に回した方が良いですか?

みなさん500万程は現金取っておいて他は全て投資に回すという方多いですが、それは現金はそれ以上増やさないって事でしょうか?何か大きな出費があった場合にどうされるのですか?😭😭
頭が悪いので仕組みを教えて頂けたら嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

500万以上の大きな出費ってありますかね?
住宅ローンは繰上げ返済するつもりないですし、現金貯金にしておく必要が我が家的にはないです。万が一何かで必要になったら株や投信を売却すればいいと思います😊

じゅん

人によりますが、現金は500万くらいあれば大きな出費にも耐えれると一般的には思います🙆‍♀
現金はそれ以上増やさなくてもいいかなと。
何か大きな出費って逆に何がありますか🤔?

車、修繕費、教育は、ある程度の時期と額は予想できるので、500万じゃ足りないなと思ったら、NISAなど崩してもいいですし、NISAの積立を現金ためたい期間辞めればいいだけなので。

はじめてのママリ🔰

うちは医療保険に入っていないので余裕をもって1000万は現金(財形貯蓄)にしておいて、残りを投資に回そうと考えています。
これから貯める分は現金にはせずに投資にまわします。
現金が必要になりそうな子どもが大きくなって学費にいるってときは投資に回す分をやめて現金で使っていこうと思います。
新ニーサはいつでもおろせるので苦しくなりそうだなーと思ったら相場を見て早めに現金に戻せばいいかな、と考えてます。

toro

NISAは20年おろせないのは去年まであったジュニアNISAやidecoくらいで、新NISAは非課税枠が減るだけで現金化しやすいですよ!
私なら利回りが低い個人年金や学資を払込にしてNISAをもっと増やします。

で、予定近い出費に関してはNISAか(NISA以外の普通に)リスク低めの外国債券を買っておいて、必要なタイミングで換金します🙂
予定近いのに目減りしたら気が気でないですもんね💦

我が家は多分、4ヶ月分も銀行口座に無いかも。。