※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子が偏食で、幼稚園での食事が心配。食べられるものは限られており、白米が苦手。他のお子さんの経験やアドバイスを求めています。

3歳8ヶ月の息子の偏食について
2歳過ぎから偏食になってきて今でも食べれるものが少なく心配しています。
児童精神科で相談したりもしていますが、何かしら食べているし健康なので問題はない、年長ぐらいになったら食の幅が広がることもあるので今は様子を見ましょうと言われています。

今食べれるものは、パン ホットケーキ チーズ ウインナー ハム ポテト 焼き魚 からあげ ハンバーグ 焼肉 ラーメン 鮭おにぎり 焼きおにぎり いちご みかん 野菜ジュースです。野菜はポテトぐらいしか食べません。

白米が好きじゃないので4月から幼稚園の年少になるのですが、給食で何も食べないのではないかととても心配しています。
家では白米に好きなおかず(焼き魚やハンバーグ、肉)を乗せれば食べてくれるようにはなりましたが自分からはなかなか食べようとしません。ふりかけも苦手です。

同じようなお子さんがいる方、幼稚園ではどうしていたか、年長さんぐらいになったら食べれるようになったなどアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ふうか🔰

全然食べてますよ!☺️
うちの子なんてお菓子しか食べなくてご飯はそぼろ丼しか食べなかったですが幼稚園に行き出して今割と食べます!幼稚園の先生はプロです!お任せしましょう色んな子を見てきてます!ちなみに下の子はふりかけご飯しか食べずそれ以外は断固拒否です🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    幼稚園の先生ってすごいですね!
    集団生活になったら少しは食べるようになるかな?と期待しているのですが…家では苦手なものは断固拒否でこれ嫌い違うのがいいとか言って一口だけ食べることもできないので心配です…😅
    お任せしてみたいと思います!

    • 2月12日
ぴよぴよ

ぜんぜん食べられていると思います!!!😍

うちはしらすごはんと、お菓子、ウインナー、かぼちゃコロッケのみで入園しました笑

給食は食べられるものがなくて嫌がったり、それが原因で登園拒否などいろいろありました。
でも園の先生が頑張って気分を盛り上げたり褒めたりしてくださって🥺
友達といっしょに食べる、というのも刺激を受けて、
今では食べられる品数がかなり増えました!!
家でも、大人と同じものを試しに出していて…
前まで自分から口をつけることは一切なかったのですが、今では一口食べてみる〜☺️と言って自分からチャレンジしてくれますよ!!!

気にしすぎず😌💓
お弁当などどんなに残してきても、あ!これ食べてくれたんだー!!ママ嬉しい😭って大袈裟に褒めているとそのうち(長い時間はかかるかもしれませんが)食べます👍✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給食がないプレでも毎回行きたがらなくて苦戦しているのでうちも給食が嫌で登園拒否しそうで心配です😭

    園の先生すごいですね✨
    もうすぐ幼稚園なのに全然食べないことにこちらも焦ってしまい逆効果ですよね。気長に息子の成長を見守るようにしたいです💞

    • 2月12日