※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラマメ
子育て・グッズ

母乳を終了する際、最後の母乳は搾る必要がありますか?放置しても大丈夫でしょうか?卒乳・断乳の経験を教えてください。

母乳を終わらせる時ってどうしましたか?

生後7ヶ月過ぎた頃からだんだん母乳が出なくなり、今ではおっぱいは1日1回授乳するかどうかです。
このまま母乳は終了になると思うんですが、最後の最後おっぱいの中に少し残る母乳は搾ったりしたほうが良いんでしょうか??放置でいいんでしょうか?

卒乳・断乳の際どうされたか教えて欲しいです!

コメント

ままりん

特に張ったりしなかったので放置でした😂

• ソラマメ

ソラマメ

張らなければ放置でいいんですね!ありがとうございます✨😭

• 2月13日
はじめてのママリ

お風呂入った時3日に一回くらい搾ると良いですよ!
1ヶ月くらいすれば出なくなると思います

• ソラマメ

ソラマメ

母乳あげなくなって2日目で少し張ったので早速お風呂で搾りました!少し搾っただけで楽になりました✨回答助かりましたありがとうございます🙏

• 2月13日
ままり

私は最後の方は張ったりもしなかったので放置でした!

• ソラマメ

ソラマメ

放置でいいようで安心しました!回答ありがとうございます✨

• 2月13日
ちむ

私は5ヶ月頃からほとんど出なくなってしまったので、早めに卒乳を決意しました。
他の方の回答でもありましたが、私も張ったりしなかったので放置しました!

• ソラマメ

ソラマメ

出なくなると母乳あげなくて楽ですがちょっと寂しいですよね🥲放置でいいみたいで安心しました!ありがとうございます!

• 2月13日