※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

また実母を悲しい思いにさせてしまった😭皆さんは夫の愚痴などを親に話さ…

また実母を悲しい思いにさせてしまった😭

皆さんは夫の愚痴などを親に話さずにしてますか?
私は話しすぎて母を傷つけているしずっと落ち着かないと思います。
自分で我慢しよう、少し期間を開けようと思っても
夫との喧嘩が頻繁すぎてつい母に連絡してしまいます。

母は結婚当初から喧嘩多いし嫌いだったらしいのですが
長女妊娠中に夫と私の父がトラブルを起こし不仲になってからは大嫌いだったそうですが母もそれを私にはっきり言わずにいてくれました。
もちろん私が愚痴ってたから余計に嫌いだったと思います。

そして今、2人目妊娠中で実母に上の子を見てもらわなきゃならないので揉めてます。
不仲になったのに挨拶に行きたいのに行けない夫で
結局仕事が忙しい、体調悪いとか、私と喧嘩で延期。
私が上手く間に入らないとか色々言い訳にして延ばしてます。
私も私の実家も挨拶は求めていません。
しなくても良いから無事に産まれてくれればって感じで。
なのに挨拶しないとお母さん呼ぶのはNGで前に進まず今日も喧嘩し、母に電話したら
「本当に大っ嫌い!それにあなたも親しき中にも礼儀ありでなんでも話さないの!今の一言(私の実家は挨拶しなくて平気と思ってるのがおかしいと夫が言ってたと伝えてしまった)が1番ショックだわ!何言ってんの!?誰に言ってんの!?」と怒ってしまいました。
それでもアナタは上手く今の夫とやっていくしかないのよ。
離婚したい人は言う前に行動してるから!とアドバイスくれたり、お互いの夫の不満を話して終わりましたが
本当はすごくすごく腹立ってるし悲しんでると思います😭

私は一体どうしたらいいのでしょう😭

コメント

かーちゃん

旦那さんが
こう言っていたとか
もう話さない事ですね
なんでもペラペラと話して
聞いてる方は気分が良くなる訳ないですもん。

かなり傷ついたと思いますよ。

今度からは
ママリでつぶやくなり
愚痴ったら良いと思います。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    気分良くはならないですよね🥲
    はぁ…。
    こちらでも散々つぶやいてて、本当自分のダメさに…😭

• 2月12日
ままり

まず愚痴る相手を変える。
いずれご主人との離婚を考える。
今回はごめんなさいと謝り、子供を見ることだけは頭を下げてお願いをし、今後は迷惑をかけないと伝えて自分たちでやっていく。(今後こどもを増やすならご主人と2人でやれるように計画分娩ができるところを探すなど)などでしょうか。

配偶者と自分の家族の不仲で合間に入るのはどうしても自分になります。それは誰もが防ぎようがないことです。
そうならないために実家に愚痴を言わない人もいます。
今まではお母さんが我慢してくれていたから成り立ったのです。次はあなたが頑張るか、人の努力に甘えて仲良くしていくの諦めるか決断の時だと思います。

私も似たようなことがあり、それから親や妹たちに言い過ぎないようにして、旦那の良いところも話すようにしていきました。
今はうまくやれていますが、妹のところは妹の旦那とうちの親の年齢が近く一度もまともに話したことはありません。むしろ関わるのを嫌がるほどです。
板挟みがきついのは本人ですが、言わなきゃ分からないことなので実家に行ったとか言わなければ意外と成り立ちます。
ご主人抜きで行くのはオッケーならそれでも良いと思いますし、ママさん自身はご主人が言った実家への悪口をそのまま伝えるのは今後やめた方が良いかなと思います。それを全て伝えるタイミングは離婚してからか、熱りが冷めてからかなと思います。

とりあえず出産を目的に謝罪と今後は迷惑をかけないように頑張るから上の子を見てほしいと伝えて、挨拶に関してはこちらの良いようにしたら良いと思いますよ。
親が助けてくれない限り今すぐ離婚なんて到底無理ですから、いずれは離婚するのか、この人とはずっと居たいのかを考えた上で、今後のことはまた考えていったら良いと思います。

• えみり

えみり

ありがとうございます😭
    正論すぎて泣けてきます。

ままりさんの妹のご主人と同じく、ウチの夫も私より一回り年上なので私の両親にも年齢が近いです。
    なので無理に親戚付き合いとか苦手ならしなくていいし、寧ろ放っておいてほしいのに関わろうとしてきます。それで上手く行かないと
    「間に入らなかったお前が悪い!嫌な気分だった!」とかこの10年散々夫と揉めてきました。嫌なら来なくて良いんだよ?と伝えても「えみりの両親にどう思われるか分からないだろ!!」などとキレて付いてきて自分の思うように行かなかったから機嫌損ねたりが多いです。(別にウチの両親は私と夫が仲良くやるのが1番。夫が来る来ないとか気にしない人達です。親自身孫大好き!では無いので連れてこいとか、親戚付き合い大事な人たちでないです)

ウチの夫が1番厄介ものです。
    機嫌良い時は好きな時に実家にも行きなよ。寧ろイライラしてないで気分転換して来て。って言うけど大体喧嘩するので実家行くタイミング悪いと怒るし
    黙ってても子供が言うからある程度どこに行くかは言わなきゃならないし…
    どこか連れて行って子供がそのせいか分からないのに体調崩せば私が責められます😭それでも出かけたりしますが、何言われるか分からなくて怖いです😭

母はとにかく今は無事に産まれることが大事だし
    旦那さんが挨拶がどうこう言ってるけど、出産になったらそんなこと言ってられないんだから何があっても行くから!!とは言ってくれてます。
    でも夫には本当は会いたく無い。と。でも大人だからアナタの旦那みたいに愚痴愚痴言わないで会ったらニコニコ話すわよ。と。

夫はこんな状況で母が来ても
    ニコニコなんか出来ないぞ!!と毎回言って来ます😅

• 2月12日
ママリ

実母に旦那の愚痴は話しますが、「子どもがめっちゃ泣いてても夜中起きないー」とか「すぐおもちゃ買ってくるから家の中おもちゃだらけ」とか愚痴にもならないことはポロッと出ちゃいます。
ただ、「旦那が文句言わず一生懸命働いてくれて育休取らせてもらってる」「お風呂入れてくれるから助かる」など良い話も必ずしてます✨

実家と旦那の関係は旦那本人の努力もありますが、自分にも印象が良くなるように立ち回る努力が必要だと思っています。

旦那さんが挨拶しないなら、手土産を渡す方向になるように話して、美味しいお店などを聞いて、仕事で挨拶も行けないからってことで旦那がおすすめのお菓子選んでくれた✨って言って渡すと印象が変わると思います☺️

愚痴り過ぎない、良いところも伝える、フォローするで少しずつイメージを良くしていくのがいいかと思います💦

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    仕事で忙しいなら電話でも良いし、母が上の子を引き取りに来た時にまずは挨拶して、産まれてから父には会いに行ったら良いんだよ。
    と伝えても
    それはダメだ!お父さんと揉めたのにお母さんに挨拶するのか!?
    と怒るんです。
    だから私がお菓子持って実家に行ったところでです😓

多分普段から文句ばかりなので良い所あまり伝えられません。
    子供産まれる前は父よりもご飯美味しいとか褒めてくれたり、細かいこと言わないので楽だなと思ってたのでそう言うところは両親に伝えてましたが…
    何に関しても怒る文句で無理になりました😭

• 2月12日
ハルノヒ

逆の立場で考えてみたら、どう立ち回ればいいのか少し見えるかもしれないと思いました。
ご主人がえみりさんと喧嘩するたびに、つい義母に連絡して愚痴を言っていたら?その愚痴が、義実家に対して悪口を言っていたという内容だったら?きっとえみりさんと義実家の溝は深まるばかりで、うまく仲介するどころか関係を悪化させる言動しかしていないご主人に腹が立つだろうし、悪口筒抜けの義実家相手に何事もなかったようにニコニコ対応できますか?
ご主人との喧嘩でかかえたやりきれない思いを、誰かに聞いてほしいのは分かります。実母に対する信頼も分かります。でも、えみりさんのこれまで取ってきた行動は両者の関係を悪化させるだけだったと思います。(厳しくてすみません)
もし、ご主人とこれから先もやっていきたいのであれば、お母様に愚痴を聞いてもらうことは一切やめる。両者が和解するには長い年月がかかる(もしくは和解できない)ことを覚悟して、これ以上の衝突がないように接触が最小限になるように留めるのが良いかと思います。
第二子の出産の時にお世話になることについては、お金(お世話になる間の上の子の生活費+アルファ)を渡す時に「夫からです。お世話になります。よろしくお伝え下さいって言ってました」と一言添えるだけでいいんじゃないでしょうか。(本当に言ってたか言ってないかは別として、礼儀として)
この先の関係が改善するも更に悪化するも、えみりさんの立ち回り次第…がんばってくださいね。

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    確かに逆に考えると良くないですね😓
    それはなんとなく分かりつつも話して来てしまいました😭
    夫が年一位で「関係をどうにかしないといけない」と言うものの、酔った勢いとか手紙とかなので行動しないし具体的に言わないのでイライラが溜まってしまい出産間近になってもしないし、間に立って欲しそうだけど私が上手く出来なければ何事にも怒る。仕事で忙しい時期などに声かけると怒るので私からは極力言わないようにしていました。それを言うと、言わなかった!?結局人のせいにしてるとか言う人なんです。

正直こんなに揉めるから、私も実家も和解を望んでないんです。
    親も手伝い必要なら手伝うからそれで良いじゃん。揉めるのやめてよって感じです。
    ただ父と夫が仲悪くなったきっかけが第一子の時に「実家に頼るな!自分たちでやれ!」と色々理由あったにしろ一方的に怒られたので夫も今の状況納得いかないんだと思います。
    だけど、父も母も勝手に帰った夫に謝るために千葉から名古屋に謝るだけに行ってます。それでも許さなかった夫の味方に私はなれずです🥲

私の母に手伝いはOKしていたので(挨拶してからですが)
    上の子をお世話してもらう時にお金を渡す話もしましたが
    「え?なんでお金渡すの?実親なのに?」って言われてモヤモヤしてます。
    もちろん親に頼る場合は何も言わずに私がお金用意して渡すつもりです。

私…立ち回り下手です。
    だから夫もそう思うなら自分の好きなように挨拶行けば良いのにって思ってます💦もうここまで延ばされたら私も上手く間に入れません。

• 2月12日