※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

33wと37wに友人の結婚式が重なります。どうしたらいいでしょうか?

妊娠中の結婚式参列について。

33wと37wに親友の結婚式があります。
私の結婚式でも動画を流してくれたりと
とても仲良い友達なのですが、
皆さんなら参列どうされますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

体調が大丈夫なら参加します🌟🌟

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    一旦、招待状来たら参列する旨は伝えて、体調次第って伝える感じにするってことですかね?🫶🏻

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

招待状には参列する旨だけ記入し、友人にはもし何もなければ参列したい事と何かあれば参列ができなくなる旨を連絡しておきます😌

参列したいと思える友人であれば参列したいですもんね!
    ただ無理はなさらないようにです!
    実際私の友人の結婚式に38週で参列していた方いましたが、話聞くと参列出来て良かった❣️と言っていたそうです♡

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ式側の料理などの問題があるので、もし参列ができない場合はいつまでに連絡しなければならないのかは友人に聞いておいた方が良いと思います🌟

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

どちらも夫の送迎+37wの結婚式は夫も参列なので安心かなぁと思いつつ、リスク伝えた上でご祝儀も渡す旨も伝えて、って感じにしようかなと思います😿😿
    38wはかなりのパワフル母ちゃん!すごいです笑

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いと思います❣️
    結婚式ってその人にとって人生に一度の晴れ舞台ですから、なるべく参列したいところですもんね❤️
    参列後、無事出産されてましたよ🌟🌟w
    でも私でも親友なら39週でも参列してただろうな〜と思いますww

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。12月私の結婚式の時も夫と協力してサプライズムービー作ってくれたりと、人生の半分以上共に過ごしてる親友なので、絶対出席したくて、、、😭腹パンでも産後じゃなければ、出席するぞって伝えます。笑

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ😍それなら尚更親友の晴れ姿見たいですよね❣️
    無事にお祝い出来るよう祈っています♡♡

• 2月12日
ママリ

今が、何週か分からないですが
私の場合33wは入院していて、早産でした!
そういう場合もあるしわからないよ〜ってのを伝えつつ、行きたいから行けたら行きたい!と伝えたらいいかなと思います🙌🏻
が、37wってちょっと怖いです!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そういう場合もありますもんね…😭親友と家族と相談してみます。。

• 2月12日
mii

体調と場所によりますね。
体調が良ければ33週は行けるかなって思いますが、
37週は近場で誰かが送迎してくれるなら行きます😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!夫がどちらも送迎+37wの結婚式は夫も参列なので、体調次第では行けるかなあと思っていました。。。

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私なら33週は体調や健診結果をみて参列しますが、37週はやめておきます。陣痛始まりならいいですが、正期産だといつ破水してもおかしくないですし、式中に破水してしまったら結婚式の雰囲気を台無しにしてしまうと思うので…。バタバタしたりその場を清掃してもらったりと、騒がなくとも周囲の人の注目は浴びるだろうし、主役である新郎新婦より目立ってしまいそうです💦それが花嫁の手紙などのタイミングであれば最悪だなと思います🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!確かに。。初産なので何もわからず、確かにそういうリスクもありますね、、本人と家族と相談してみます😭😭

• 2月12日
みみ

行ける状況だったら自分で出席します❣️ただ、もし自分が行ける状態じゃなければ代わりに妹か旦那が行っても良いかどうか聞いてみます😀(たくさん写真撮って送って貰うねって感じで)

多分席の配置的には姉妹の方が良いのかもしれませんが、いなかったらご主人の代理出席でいいかもしれません!

はじめてのママリ🔰

33w近ければ参列しちゃうかもです!
37wは正期産なので親友のためにも参列しないです!

あき

私はトイレが近かったのでやめておきました💧