※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那と離婚するか、義実家と敷地内同居して安定を取るか悩んでいます。…

旦那と離婚するか、義実家と敷地内同居して安定を取るか悩んでいます。

最近、義実家建て直し計画の話が出たようです。
元はと言えば、旦那(2人兄弟長男)が、新卒で一人暮らしをする時に、義実家の後継の話で旦那が30歳くらいで実家に戻るということになっていたそうです。私が彼女として初めて義実家に来た時に、義母から私にそんな話をしたと旦那は言っていますが、私は全く記憶になく、言われていたとしてもガチガチに緊張していた中で、「同居は嫌です」とは言えない状況だろと思いました。
ですが、結婚し子供ができ、旦那もその話をすっかり忘れて都内で住んでいたところ、わたしの実父の病気が見つかり、わたしと娘は私の実家に帰りました。旦那は義実家にいます。
そして、娘も「パパと暮らしたい」ということが増え、娘のためにもまた3人で暮らそうとなり、そのためにお金を貯める期間として、半年ほど義実家に同居し、来年の4月から新たに3人で都内近郊に住もうと話していました。そこで、義実家から建て直しの話があり、旦那も思い出して建て直し計画を進めようとしていたようです。
ただ、私は結婚する前から同居はしたくないと言っていたので、私が嫌がるのは承知でついこないだ旦那から話がありました。
私としては、
①30歳になったら実家に戻るという話は聞いていないし、3人で住めるように物件も探していたのに、急に同居しろと言われて困惑している、嫌だ
というと、
「同居が嫌なら離婚するしかない」と言われました。
今までも、喧嘩するたびに離婚と言われ、
①なんでうちの親のことをそんなに嫌うのか
親が他人だというならうちらだって他人じゃん
②跡継げば大きい家と、莫大な土地、義両親が持ってるマンションも手に入るし、子育ても頼れる、メリットしかない
③親とうまくいかないと不安なら、俺がちゃんと味方になる、うまくいかなかったら3人で出ていけばいい 
④娘にとってママは必要不可欠でもパパはそうじゃない

と言われました。
正直、私も何回も離婚考えるほどの旦那ですが、やはり老後資金、シングルで娘を育て上げられるのか、不安のが大きいので中々離婚に踏み切れません。
父の病気も中々厳しい状況で、私も精神的に厳しいなか義実家同居の話が出てきて、辛いです。
シンママの皆さん、離婚する時不安はありませんでしたか?

コメント

もふもふ

今の時代も同居が当然ってあるんだなぁと思います。
私が姑なら、嫁と同居なんて嫌ですけどね💦

名家でもないのにって思いますが(名家だったらすみません💦)
ただ、ホリエモンですら実家に縛られていたというので、今もそういうのって残ってるんですね、、、。

ただ、あくまで個人的には、
敷地内同居ならありです。
お金と天秤にかけると、敷地内同居が勝ちます。

みーさんは都内から離れるのが嫌なんですかね?
私も都内に住んでますが、選択肢が多い都内からはもう離れたくないです。
莫大な土地より、利便性の高い狭小土地がいいです。

文面から察するに裕福な家庭にみえますが、離婚するとしたら、養育費は月にいくらもらえるんでしょうか?
絶対養育費をくれて、入学などの都度は大きく支払ってくれるのであれば、離婚も視野にいれますね。
そして、その話で進めつつ、心の奥では旦那が諦めてくれることを願います。

  • みー

    みー

    いえ、義両親と近くなるのが嫌です。
    距離が近くなるということは、それだけトラブルも起きやすいと思うし、義両親と私がトラブルになった時に、旦那が必ずしも味方になってくれるとは限らないです。
    旦那は、義母が嫁が思っている以上に嫁に気を遣っていると言いますが、それは距離があるからであって、敷地内に住むようになれば思っていることをずかずか言ってくるのではと思っています。
    義両親はお金を持っていますが、旦那自身は転職したてで収入はさほど多くないので、養育費もあまり期待できないかもしれません。

    • 2月12日
みー

同居しようが、しまいが、親の面倒見ようが見まいが、最終的に遺産相続となった時、全部が全部手に入る訳ではなく、兄弟できちんと分ける形になります😅 どんなに義両親さんが遺言書に大きい家と莫大な土地やら、マンションを旦那さんだけの名前に書いても、最終的に兄弟の物で、分けなければいけないので、他の兄弟さんが、それに納得しなくて実印押してくれなければ、成立はしません😅
旦那さんは上手く同居という形を丸め込もうとしてますが、そんな都合の良い話は世の中にありません😅
実父さんの事もあると思うので、それプラス、同居なんてしたら、精神的に二重にやられます🥲 
人間、時間が経てば、生活環境だって変わるし、置かれている立場、考え方だって当時と変わるのは当然なので、義両親さんも鵜呑みにしすぎですよね😅
そもそも私は、同居したいだの、同居する方向で考えてる人こそ、相手を思いやる気持ちもなければ、嫁を苦労させる為の同居だと思っているので、同居を口にした人は、自分の事しか考えない自己中の人だと思っています🥲
嫁を大事にする人は、個々、それぞれの生活のリズムもあるし、私達は何かったら、施設に行くから大丈夫よ··と言う人が、相手に思いやりのある人なので、そういう人こそ、面倒見てあげたいと思ってしまいますが😅
旦那さんも私は味方になんてなる気ないと思います😅いざとなったら、義両親さんの肩持つんだろうな~と思ってしまいました🥲 
跡継げば?なんて都合の良い話に騙されないでください🥲
そもそも赤の他人同士が同じ屋根の下で暮らすほど、大変なものないですから🥲 必ず問題は出てきます🥲 結局、固みの狭い思いし、我慢するのはみーさんになります🥲

  • みー

    みー

    そうですよね、今は旦那的には義母は私にかなり気を遣っていると言いますが、敷地内となれば気遣いなんて取っ払われるのではないかと思うし…

    • 2月12日