※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
住まい

マイホームについて悩んでいます。子ども部屋や老後のことを考えて平家が希望ですが、土地や資材の問題で迷っています。子どもが増えた場合や将来のことも考えると、どうしたらいいかわかりません。

マイホームに何年も悩んでいます。
希望は平家ですが土地問題、資材高騰
色々な問題考えてなかなか決まりません。
子ども部屋とか老後のこととか考えると
何がいいか本当にわかりません😭
例えば子ども部屋2つ考えてて3人目できた人とか
どうやってますか??
やはり思春期がきて自分の部屋が欲しい時も来るだろうし
でも金銭的な問題もあるし
実際2階全く使わず終わったとか
色んな経験者から聞くとわかりません😭
平屋はみんな同じ位置にいるからプライベートないかな?とかでも老後とかメンテナンス考えたら
二階建てよりは少し楽かなぁーとか🥹
皆さん何を優先しましたか?
今子ども2人ですが3人目もできれば欲しいと思ってます。
そう思うと3人部屋考えた家をってなりますよね🥺💦
でも先のことはわからないし
本当わからなくなり疲れてきました😅
にしても高いんです、、、
ここ数年でかなり高くなりましたよね😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

近所の家が子供が大きくて子供2人は家を出て
他の子供も巣立つ間近に大きな家を建て〔子供みんな女〕
子供はみんな外に出てしまい

大きな家に夫婦2人住んでらっしゃいます

婿を取る予定だったのかは知りませんが

子供がまだ小さくて
これからなら
老後の事中心に考えて建てなくてもいいのでは?

と、言う個人的な考えです

旦那の優先順位は
一階に一部屋作る〔寝室的な感じです〕
子供部屋は最低六畳

でした

  • みこみこ

    みこみこ

    そうですよねぇ😭💦

    我が家も一階に寝室が欲しくて2階は子どもだけでいいかなーって💦
    いろいろ考えるとわからなくなりますが先のことはわかりませんしどっかで踏ん切りつけないとなぁと😭😭

    • 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    老後は30〜40年後くらいじゃないですか?
    難しいですよね😅

    一階に寝室と一階のトイレはやや広めにしてます

    バリアフリーまではしてません😅

    子供は出て行くなら出て行かせるし
    子供の判断に委ねます

    私たちからは出て行けと言う予定はありません

    皆さん、子供は家から出て行く設定でよく話されてるので
    それが普通なのかもしれないですが
    私たちは子供が進む道を応援するだけです😊

    実際、実家では結婚後も実家で住んでる兄弟がいます😅

    • 2月12日
はじめてのママ

私だったら金銭的に余裕があれば客間として一部屋余分に作っておきたいと思いました!もし子どもが出て行っても、帰れる部屋がないとお盆やお正月にもほんとに帰ってこなくなっちゃうかもなので💦あとは将来夫婦寝室別にしたり趣味の部屋に使ったりもできるかなーと!なので将来使いやすいように平屋じゃないなら子供部屋3部屋作るなら少なくとも一部屋は下に作ります。でも平屋憧れますよね♡うちもお金あったら建てたいです笑

  • みこみこ

    みこみこ

    ありがとうございます😭
    結局ふた部屋、主寝室の建売を今審査してます😭もう土地から地域から色々考えてもうここしかない!と思うところで😅
    なかなか理想は難しいですね
    5-6千万払えれば理想の家は建てれるのですが到底無理だと諦めました笑笑

    • 2月22日