※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が教育費に消極的。1600万必要で1250万貯蓄。運用方法悩む。nisa枠いっぱいで子ども名義課税、夫名義抵抗。どう運用するか。

相談です🥲
夫が子どもの教育費捻出に消極的で、資産運用の方法に悩んでいます。
夫は教育費をどこまで出すべきか決められないようで、「用意しないといけないな」と言ったり「そんなに親がする必要ない」と言ったり、コロコロ変わります。
夫自身、学費は全額奨学金で賄って、今働いているからだと思います。

用意するのは二人分で1600万の予定で、今貯まっているのは1250万です。
そのうち1050万は私が稼いだのと、子どもが頂いたお金です。
その1050万のうち、いくらかを運用しておこうと思っています。
しかし、私のnisaは枠いっぱいまでもう積立をしています。
子どもの名義で運用すれば課税されるし、かと言って私が働いたお金を夫名義で運用するのも抵抗があり…
将来「教育費は出さない」と言われたら嫌だなと😇

皆さんなら、子どもの教育費としてのお金をどのように運用しますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

ニーサの積立枠以外が空いてるなら、成長投資枠で運用します。
空いてないなら自分の特定口座で運用します。

じゅん

ニーサの枠全て埋まってるなら、自分の口座で運用します✨
確かに夫の口座で運用されるの嫌です😅

それだけ貯まってるならある程度年収いってそうなので、奨学金借りれるのかなと思ってしまいました🥲💦