※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
産婦人科・小児科

3歳の息子が頻尿と少量のおしっこに悩んでいます。病院では水分を取らせるように言われ、セカンドオピニオンを考えていますが、病院が遠く息子も怖がっています。様子を見るべきでしょうか?

3歳になったばかりの息子です。トイトレ中で2-3時間おしっこ溜めれるようになっていました。トイレで促せば日中漏らすこともなかったです。

先日、便秘により夕方5時から翌朝9時ごろまでおしっこが出ず、救急にて尿カテーテルをしました。
先生からは便秘によるものとして、特にお薬は貰わず
帰宅後うんちがたくさんでて、無事におしっこも出るようになったのですが、、、。

その日以降おしっこが1時間に2回程ちょびちょびと出てしまうようになりました。量も少ないものがちょびちょびでています。もちろん今まで通りトイレに促すのですが、すごい頻度で少量でてるためトイレでは出ないことも多いです。
そして頻尿と同時に2-3日出なかったうんちは毎日出るようになりました。
何故なのか、、、、。
ちんちんに腫れも特にないですが、見ていただいた病院に電話し、その旨伝えた上で受診が必要か聞くと、
とにかく水分を取らせる、子供の心因性だと一方的にに言われ様子見ろとのことでした、、、。
ちなみにもう処置した日から15日程経っています。
熱はありません。

お風呂でちんちんを洗うときに見せてもらったところ、
おしっこが出る穴?がすごく大きくなっているように感じました、、、、。カテーテルを入れたからでしょうか。
セカンドオピニオンに行きたいと思いつつも、田舎で見てもらえるところに行くには1時間以上車を走らせなければなりません。また、息子も病院を怖がっていてまた大泣きさせてしまうのかと思うとどうしたらいいか悩んでいます。

今のところはおしっこはかなり頻回ですが、出ていて血尿などもなくそのほかは本当に元気に過ごしています。
やはり様子見でいいのでしょうか、、、。
皆様ならどうしますか?🥲

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

やはり心配なのでもう一度病院に連絡して受診。様子見と言われたらセカンドオピニオンかなぁと思います。
心配になりますよね……

トイトレは一旦やめておむつに戻して心配なら病院でみてもらってトイトレがストレスでなったならすぐに戻るかもです