※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

明日の撮影会に行くか迷っています。費用や時間がかかるため、友達にも理解されず、断り方がわかりません。皆さんはどうしますか?

皆さんなら明日行くかいいねだけでもいいので教えてください。

大学時代から6人で仲良く、卒業後も度々会っています。
みな30も過ぎましたが、6人のうち私だけ既婚、子持ちです。(5人みんな独身)
卒業後から年に1回程度、みんなでお揃いのドレスを着て撮影スタジオを借りて写真を撮っていました。
最後にみんなで会って撮影会したのは2年ほど前の私が妊娠中の時です。
その撮影会が明日あります。
ただ、前日になって行こうか迷っています。
というのも、ドレス代、スタジオ代などで1万円ほどかかり、さらにはお化粧したり準備も含めて4時間はかかります。(スタジオを6時間くらい借りている)
私は専業主婦なので働いていません。みんな独身な上にバリバリ働いてる子たちです。
旦那に撮影会の詳しいことは言わずにただ友達と会ってくると伝えると、何時に行って何時に帰るのかと聞かれ行く気が失せたのもあります。(撮影のことは恥ずかしくて伝えていません)
4時間も何するの?と疑問だろうし、娘をお留守番させて何やってんだと言われても何も言えません、、、
普段節約してるのもあるので1万円使うことも後めたさがあります。
ただ、もう撮影スタジオは借りているしドレスも買ったし、ポジションも決まっているので1人欠けると申し訳ない気持ちはあります(ただの遊びの撮影ですが)
ですが、今回また撮影するとみんなにまた来年もできるじゃんと思われるのも嫌です、、、、
どこかで踏ん切りをつけたい自分と、自分が省かれるのも嫌で、、、、
断るにもなんていったらいいのかわからず、、、
皆さんなら行きますか?
それとも何か理由つけて断りますか?
途中から行って2〜3時間程度に帰りますか?

コメント

ママリ

久しぶりに会うしたまには息抜きのためにも行くよ   

ママリ

自分は途中から行って早めに帰るよ

ママリ

何か理由つけて行かないよ     

むら

今回は友達に迷惑がかかるので行きますが、今回参加するのが大変だったので次回から撮影はやめると伝えます😣💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    今回は息抜きも兼ねて行ってきます❣️

• 2月12日
ちゅーん

私なら今回は撮影までやって、今日で最後にする!と公言します。でもみんなには会いたいから食事や飲みを企画します。

正直に伝えて理解してくれない友達ならなおさら高いお金出して、時間かけて付き合っていく必要はないし、理解してもらえたら違った形でも友情は続いていくものだと思います✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊今日は息抜きを兼ねて行ってこようと思います❣️

確かに本当の友達?ならこれで関係は終わりませんよね😊気心知れてる子たちなので今日伝えられたら言おうと思います。次回には誰か1人でも既婚者になってることを祈ります💦

• 2月12日

今からだと結局お金かかると思うので、行かないのにお金払うくらいなら今回は行って、来年からはお断りで良いと思います!

数年したらポツポツ子供出来たりする人も出てきてやらなくなってくると思いますよ😂

• ママリ

ママリ

確かに今回は行かなくてもお金かかります💦それ聞いて行こうと思いました❣️
    みんなこの歳で独身なのが逆にすごいと思いますww
    地元の友達はみんなもう子供いるので。
    大学時代の友達からもママ友が増えることを祈るばかります😂

• 2月12日