※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が受講中で下の子も受講させたいが、教材が被る。お下がりを使うか他の通信教育と併用するか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

2人以上お子さんがいて、こどもチャレンジ受講している方いますか?

今我が家は上の息子が受講していますが、下の娘にはどうしようかなと悩み中です。
今までは上の子のお下がりを使わせていましたが、おもちゃに紛失した物が多く…😅
4月からは幼稚園年少さんなので、普通に受講していればキッズワークが始まる時期ですが、息子が全部やってしまっているので残っておらず…💦

かと言って、娘のぶんもこれから追加で受講を申し込むには、教材がお兄ちゃんと被る物が多くて、ひらがなかずパソコンとか持ってるしな…と思います。

とりあえずお兄ちゃんのお下がりを使い、他の通信教育と併用するか…

皆さんはどうしていますか?アドバイスいただきたいです!🙇‍♀️✨

コメント

maimai

2人ともちゃれんじ受講してまーす!教材も被るものが多いので、正直勿体ないと思うのですが……下の子のやる気が半端ないので続けさせて上げようと主人とも話しています😊

はじめてのママリ🔰

同じかんじでしたが、次男には次男で受講しました👦🏻
次男使うかなと一応とっておいたけど、自分用に教材が毎月届くのが楽しみなようです😊

ぺんぎん

まさに。上の子が年長(じゃんぷ)、下の子が1年先取りで年少(ほっぷ)です。
上の子がほっぷの12月から始めたので、最近追いつき始めたところです。といってもほっぷの玩具の入れ替えが多かったので被らないものもあり、今年度中は最後までやるつもりです。
来年度はすてっぷの教材がほぼ変化が無いのと兄はDVD教材だったという点もあり使い回しできるので、下の子は一旦退会しようと思っています。1年先取りする間に、追加受講の知育プラスのワークを1年分集めました。しばらくは兄の教材・玩具とほっぷのワークを、袋に入れて郵便受けに届けてあげようかと画策中です📮
その翌年からはチャレンジタッチですてっぷから再開しようかなぁと思案中です🤔
下の子の方がワーク積極的だし、毎月届くのを楽しみにしているので辞めるのは忍びないのですが…
悩みますよね。

らすかる

上二人がやってますが、ワークに書き込むのと自分用に届くのが嬉しいみたいなので各々やってます。
教材被るんですが、紙の付属品はボロボロなのでま、いっかと思っています😅
そして下の子が上の子達の教材を同じように使いたいと取り合いになるので我が家では、予備になって丁度です。

R4

次女がこどもちゃれんじやってて、
次男はポピーやってます!

おもちゃ類ほぼ全て残ってるし、DVDとかもあるので🙌

長男長女はスマイルゼミしてます👌

しま

上の子が1歳からやっていて、おもちゃなど沢山あり下の子が使っています。
最近同じものがほしい!と言うことが多くなり、旦那はメルカリなどで探して買っています😃
毎月の出費もなく、今受講しても微妙に違うのと(いろっぴがいろりんになってたり)、ほしいものだけを手に入れてます。

じゅん

上の子はちゃれんじ
下の子にはお下がり使う予定です(消えるペンで書かせていたのでそのまま使えます)

もしママリさんと同じ立場なら、チャレンジで欲しいものだけメルカリで買うと思います😂