※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

夫と家の購入について意見が合わず、早く家を買いたいが夫は様子見。アドバイスを求める。

なかなか夫と
家を購入することへの価値観?考え方?が
合いません。

今現在は会社からの補助が5万でて
賃貸に住んでます。5万といえば私的にはそんなに
多くなく、今も毎月家賃と駐車場代で8万ちょっと
支払ってます。

息子が幼稚園入るまでに私的には
家を探したいのですが、
そうするとあと1年ちょっとしかなく
そんなすぐ引っ越したくない、
家を買うのはもっと稼ぎが多くなってからでいい、といいます。
もちろんいい家、土地がなければ焦る必要はないとも思いますが調べたり実際に見に行ったりもしてくれません。

今時フルローンのかたもおおいし
今住んでる家も正直築30年弱のマンションで
綺麗とはいえないし息子の服も増えてきて
ちょっと狭いし…
早く家を買って部屋もつくっていきたいし
住む場所も決めたいです。
(今住んでる地域には家を購入しない予定です)

どう言ったら夫にもっと早く家を購入する気になってもらえるでしょうか?😅
年齢も2人とも今年で30になります。
若いわけでもないし、、
ご主人がマイホーム購入に乗り気じゃなかった方とか
なんでもアドバイスいただけるとうれしいです!😭

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃補助5万って多い方だとは思います。
そして、マイホーム購入後も家賃補助は出ますか?

うちはマイホーム(新築マンション)購入しました。
旦那は全く乗り気じゃなかったです!
何なら反対派で興味もありませんでした。
私がいい物件を見つけて子どもと母を連れて話を聞きに行き、旦那も2回目で同席させました。
そこでローンの話などして、割とすぐ購入しました!
後から旦那が教えてくれましたが、ローンって言い方変えれば借金です。
家族がいて何千万の借金を背負うのが怖かった。と言いました。
今は賃貸で8万で済んでいる支払いが、ローン次第で増える可能性もあるし、固定資産税や修繕費も必要になります。
ローンだけがお金かかるわけじゃないので。
旦那とは営業マンの人と、ローン、固定資産税、修繕費(うちはマンションですが、共有部分以外はもちろん自己負担なので)など話も聞いてお互い納得というか現実を踏まえて購入に至りました。

• ママリ

ママリ

購入後はでないんですよね💦
    そこも夫は言ってます😭

なるほどー😭確かに借金と思うと
    怖いですよね💦
    今より支払いは増えることにはなるとは思います😫
    いい物件見つけて、先に話を聞きにいくなんて行動力がすごいです!
    私もそれくらい動かなきゃですね💦
    ちょっともっと具体的に話せるように動こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

稼ぎが多くなってからでいいと言うと言うことはお金の心配があるみたいなので、今と同じ金額ぐらいでマイホームに住めるんだよーと説明できることですかね🤔💭
もちろん8万円で住める地域となれば限られちゃいますが…💦

それから主さんが今お仕事をされてるか分かりませんが、主さんの方が欲しい気持ちがあるなら仕事をするなり増やすなりして世帯収入を増やすと良いと思います☺️

我が家も2年前に建てましたが、展示場も1人で回るほど旦那もあまり乗る気じゃなかったですけど、旦那が気に入るハウスメーカーがあって旦那だけの収入で払えることがちゃんと分かったら、仮審査通った瞬間にすぐ契約してましたよ!(即決は旦那でした🤣)

• ママリ

ママリ

そうですね。毎月の支払いが増えることが嫌みたいです🤢
    地域的にも10万は超えると思うので…
    私は今パートなので確かに正社員になれればいいですよね💦
    それも家やマンションを買うとなると住む場所が変わるので
    今のところから通えるところと、将来住む場所だと
    同じ職場に通うにも遠くなりそうで、家を買ってそこでなるべく近くで正社員も探したい、それもあるから早く住む場所探したい、とは話してます😫🌟

1人で展示場もいかれたんですね!
    すごい✨具体的に毎月いくらの出費になるかも
    話せないとダメですよね💦
    コメントありがとうございます😊

• 2月12日
くぅ🐇

うちも最初はそこまで乗り気ではなかった夫でしたが…
来場特典(ギフト券など)あるし見るだけ見てみない?と誘いました!

あとはローン組むのに年齢的な事や、団信保険の魅力を説明して、購入後の毎月の支払金額などを明確にして(補助もなく家賃高めだったので買ってもそこまで支払い額が変わらなかった)
実際に見学していく内にその気になってきてくれました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

毎月の支払い金額はやはり明確にしなきゃですよね💦
    なにかイベントあるときにイベントメインで行こうよと誘ってみます🫣

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

35年ローンとか組むとなると早い方がいいですよね😂ローンの年数が短縮するなら月額orボーナス払いが増える、または65歳超えてもローンを払うなどになると思うので、まずはその辺をどう考えるかですよね。
稼ぎが増えるのを待つとなると年単位の話で先送りになりますし、その分賃貸にいる間に家賃補助もらいつつ貯金していくのか、それともそもそも家の購入したくないのかなど🧐
ローン組むと団信の保険とかもあるのでそこは安心感もあります。
今後物価や人件費が上がり、今の値段が1番安いんじゃないかなと思うので、その辺もどう考えてるのか聞いてみます。

• ママリ

ママリ

そうなんです😅
    35年ローンになるとそろそろ年齢も考えて…ってなるし
    やはり年々値上がりしてるって話も聞くと早く買いたいなぁって思ったり💦
    団信保険についても、私ももっと調べてみます✨コメントありがとうございます😊

• 2月12日