※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

産後すぐに完ミにした女性が葛藤しています。過去の経験や将来への不安からモヤモヤ感が消えず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

産後すぐに完ミにしたのですが、モヤモヤしてしまいます。

一人目の時は混合だったのですが、トラブル多発で精神的にも金銭的にも辛く、二人目は初乳を搾乳して飲ませたあと、薬で断乳しました。
身体的にはとても楽ですし、一人目の時の大変さを知っている夫はむしろ完ミ推しで、誰からも責められたりはしていません。
なのですが、どうしてもモヤモヤが消えません。
二人目の子に吸わせたのは3回ほどでしたが、上手に吸えていたのに、私の気持ちだけで早まったかなとか、でもまた乳腺炎になったら耐えられないから断乳して正解だとか、今から吸わせたら混合に戻れないかなとか、色々ぐるぐる考えてしまいます。

産後すぐに完ミにした方で同じような葛藤があった方いますか?
どうやって乗り越えましたか?

コメント

☆まめお☆

私も2人目、3人目は薬で止めて完ミにしました。
完母でもいける人ですが早期復職予定だったので産前から完ミにする計画でした。

私も初乳のみ与えたので葛藤がありました😭
それでも生後1か月を過ぎて上の子の都合で連れて行くことが増えると完ミのメリットを感じましたよ🙆
完ミのせいか、よく寝てくれますし、抱っこしなくてもセルフミルクをすることができたので家事をやったり、上の子の面倒を見るのも楽でした!

私は、超ズボラで外出先で歩きながらスリングの中でミルクをあげたりしていましたよ😂

• りぃ

りぃ

ありがとうございます!
    完ミのメリット、たくさんありますよね。
    それでも葛藤したという言葉に救われる思いです。
    せっかく完ミにしたのですから、メリットを思う存分享受したいと思います。

• 2月12日