※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐻
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。朝寝、昼寝、夕寝を意識して寝かしつけるべきか迷っています。計画的なお昼寝の必要性や寝かしつけの難しさについても述べています。

朝寝、昼寝、夕寝の概念を知りませんでした😔
お腹を空かせて泣いたらミルクをあげる、眠たそうにしてたら抱っこして寝かしつける
という感じで、赤ちゃんの本能のままに生活してました😖

朝寝、昼寝、夕寝と意識して寝かしつけてますか?
計画的に日中のおねんねをさせた方がいいのでしょうか…
正直寝かしつけがそんなに簡単ではないので、寝ない時は寝ないやーと諦めてます

コメント

みふ

まだ2ヶ月ですよね!😳全然本人が寝たい時に寝かせるでいいと思います。
うちは月齢もう少し上がってから自然と、朝寝昼寝などリズムが整ってきました!

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます😭
    ママリで朝寝や夕寝の話を見て、調べたらこれが目に入ってしまい……
    眠くないのに無理やり寝かしつけても可哀想ですもんね😱

• 2月11日
  • みふ

みふ

なるほど!たしかに下に書いてある、起床時間は固定して朝日で目覚めさせるとか、夜中は暗いところで授乳、とかはやってました。でも昼寝に関しては、無理に寝かしつけても寝ないと、お子さんもママも心身ともに大変ですしね🥺私がお昼寝を意識し始めたのは、3ヶ月後半ぐらいからかな?と思います😊

• 2月11日
  • ままり🐻

ままり🐻

3ヶ月後半ならまだまだですね🥲
    今日はよく寝るなーって日と全然お昼寝しなかったなーって日があり、なおのこと心配しちゃってました😭💦
    安心できました!😌💓ありがとうございます!

• 2月11日
ままち

離乳食始まるまでは本人任せで
生活してましたよ🤔
朝起きる時間、お風呂、夜寝る時間は
ずらさないようにしてましたが🤔
2ヶ月ならまだ寝てる時間のが多いし
ミルクは7〜8回、母乳ならもっとですよね🤔
まだそのままでいいと思いますけどね🤔

• ままり🐻

ままり🐻

ありがとうございます😭
    先輩ママから言っていただけると安心します🥲💓
    初めての育児で私間違ってないかな大丈夫かなと不安になってました😭💦
    赤ちゃんが寝たい時に寝かせてあげるようにします😌🌸

• 2月11日
ママリ

私も初めての育児です!
な〜んも気にしてないです!笑😆ゆくゆくはやるかもです

• ままり🐻

ままり🐻

よかったです〜😭
    周りにママ友おらず何が合ってるのか分からなくて、みんなそういうのやってるのかな?と思ってたので💦
    あまり細かいこと気にせずでいいですよね!

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

キッチリやるとしんどくなりそうだと思ったのでゆる〜く管理してます😊
    授乳の時間も排泄も手書きです笑
    生活リズムも、赤ちゃんの授乳に合わせてたら自然と整いましたよ!
    朝昼寝は寝かしつけしてないですが、👶🏻自分で寝てます。
    (どうしても寝れなそうな時は抱っこで寝かしつけます。)
    夜は夫が寝かしつけてます。

これは勝手な感想ですが、赤ちゃんって無力そうだから、こっちが管理してあげなきゃ!ってなりがちですが、本当は自分の力で色々やれるんだと思います。
    もちろん手助けは必要ですが😊

• 2月11日
  • ままり🐻

ままり🐻

すごい!
    赤ちゃんの絵かわいすぎます😭💓
    いろんな育児のアドバイスとか見てると、ネントレだったりなんやらで赤ちゃんの生活をコントロールするものが多く、うまくできないよと悩んでました😭
    赤ちゃんの力を信じてみます💓

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

気持ちめっちゃ分かります😂
    私も3人育てた母に、ネントレや育児アプリの話をしたら「今の人達そんな感じなの?あんまりキッチリやったら鬱になるよ!」と言われ、ハッとしました。
    神経質になり過ぎそうになったら、戦争中でも子供は育ったんだし!と思うようにしてます。
    大変な時期ですが、お互いゆる〜く頑張りましょう🎉

• 2月11日
  • ままり🐻

ままり🐻

ほんとその通りですね!😭
    実際、私が赤ちゃんの頃だってこんなに育児について色んなことが言われてなかったのに、立派に育ちましたし!😂
    もっと気楽に楽しく育児した方が親も子もハッピーですね😌💓
    ゆるく頑張りましょう〜!🌸

• 2月12日