※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
家族・旦那

32歳の共働き夫婦で、夫の収入が減り激務。夫はお金管理が苦手で借金あり、家事育児も協力なし。離婚を考えています。

みなさんなら離婚されますか。
32歳同士の共働き夫婦です。
仕事が続かない夫で、何度か転職の後働いていた職場で勧められて個人事業主に。
収入増えると言われたそうですが実際は減り、激務の割に月々マイナスのようです。

・自分はフルタイム手取り17~19万、ボーナス年2回計54万
・未就学児2人
・夫、お金の管理ができずあるだけ使ってしまう
・片付けが苦手で何でも出しっぱなしのゴミ屋敷男
・仕事やお金の話をしたくても黙り込み話し合いができない
・独立する際の資金が本人になく、反対したが始めてしまった。資金は私と義父母が出してしまった。
・独立後、マイナスのため義父からお金を何度も借りていたが私に黙っていた。
・消費者金融の借り入れ経験あり
・業種的に今後の収入アップはほぼ見込めない
・家にいるときは寝ているかゲーム、家事育児ほぼ協力なし
・転職する気は今の所ない

きついです。

コメント

ここみ

一緒にいるメリットが無さすぎますね……😭
こちらにも離婚のメリットはないですが、とりあえず大きなストレスは1つ減らすことができますかね😢😢😢

• ぴょこ

ぴょこ

メリットないですよね。
    資金に出してしまったこともあり、引っ越しにかかる費用もギリあるかな、です。
    が、今のまま生活していても私の貯金を崩す生活なので、費用を貯めることもできそうにないです。

• 2月11日
ママリ

浮気や不倫とか性格の不一致ならまだ自分だけが我慢すればなんとかなるような気もするし、よく旦那嫌いだけどATMとして一緒にいるっていう言葉もあるくらいなので、お金にだらしなかったり収入の面で不安があると、今後一緒にいるのはなかなか大変そうかなと思いました🥲

今はシングルでも色んな制度や手当があるので、旦那の収入がない部分を自分が補填するという生活だとどう考えてもマイナス面が大きく、補填がなければその分貯金にも回せるのでは?と思いました。
ただ離婚も労力要りますし、大変だと思うんですが、もし自分だったら離婚するかもしれないです😭

• ぴょこ

ぴょこ

そうなんです、私が我慢してもどうしようもないよなと思います。

資金に出してしまったこともあり、引っ越しにかかるお金もギリですが今のままでも結局マイナスで貯めることもできない。
    シングルになるとすると、私の年収だと手当は期待できないですよね💦
    収入マイナスの夫からの養育費も期待できないし…。
    詰んだかなと思ってます。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

私の旦那も2年前から個人事業主になったのですが、最初はマイナスでほとんど収入無かったです。マイナスな時期は本人が他のバイトで掛け持ちしていました。今はやっとプラスになったかなという感じですが、中小で大手でも有名でもないこじんまりと個人と少ない従業員で働いていて、同じ業種の会社は沢山あるしいつ仕事が無くなるか分からない、収入も毎月不安定で、この先も個人事業主ということで安心出来る時はないのかなって思ってます。
    私が把握してないだけで仕事する上で多分借金も多少はあると思います。ただ、私含め家族にはお金で迷惑はかけられてないしきちんと毎月の生活費は貰ってるので何も言わず一緒に家族として生活してますが、それが収入のマイナスがずっと続いたり他の面でも一緒にいるのがストレスだなとか意味がないなと思ったら、離婚する予定でいます。なのでいつ何があってもいいようには考えているのですが、いざ離婚となると後戻りはできないので慎重になる気持ちとてもわかります🥲👏

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

それに未就学児が2人もいて今が1番大変なのに育児家事ほぼしない、なのに収入はマイナスってこと考えるともし私だったら、旦那がいるせいで考えなきゃいけない事も悩むも増えるし、だったらいない方が幸せに暮らせると思って離れてしまいそうです。
    収入がマイナスでもプラスにする方法は沢山あるしそれを家族のために頑張りたいって思わない人なんだなと思ってしまいそうです🥲
    確かに2人より1人になる負担は大きいし絶対大変ですけど、家族のために頑張れない人のために自分も頑張りたいと思えないし一緒にいる意味がわからなくなりそうです💦

• 2月11日
  • ぴょこ

ぴょこ

すみません、返信したつもりが下に打ってしまいました💦

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

大前提、旦那さんに愛情があるか、ですよね。
あるなら、夫として父親としてしっかりしてもらうために、こちら側が動くしかないと思います。
お金の管理は全て主さんがして、出しっぱなしならその都度口酸っぱく注意する、片付けさせる、家事育児協力させる、など。
厳しくして、夫として父親としてこうなって欲しいから、と伝えましょう。
うちがそうです。
3〜4年かけて徐々に改善してきたところもありますよ!
なかなか根本的に人間を変えるのは難しいので、どこかで妥協は必要になりますが、、
うちの場合は、旦那が、どんだけ叱られてもわたしに対して愛があること、子どものことが大好きなこと(たくさん育児に関わってくれるかは別ですが)、夫として父親として変わろうという思いが本人にあること、など、結婚生活を続けていく価値はあるとわたしが判断したので、頑張ってます。
わたしも、旦那が女遊びやギャンブルするわけではないし、旦那のことを心底嫌いなわけではないし、子どもたちからパパを奪いたくなかったので。
もしかしたらですが、大人の発達障害とかもあるかもしれません。
主さんからの訴えだけでなく、実際にファイナンシャルプランナーなどの元へ一緒に行き、現実を見てもらって、それで旦那さんがどう動くか、頑張ろうとする姿勢が見られるか、ではないでしょうか?
例え、まだ愛情があっても、旦那さんが前向きに動こうとしないのなら、離婚もアリだと思います。

• ぴょこ

ぴょこ

ずっと言ってきましたがなかなか改善しないというか、その場だけで習慣づきません。
    一緒に暮らして6年ですが、ゴミをゴミ箱に入れる、脱いだ服をその場に置かないなど全くです。
    お金の管理ですが、自営業のためうまく私が管理できないのではと思っていますがどうなのでしょうか。

正直愛情は冷めかけています。
    モヤモヤと考えてきましたが、発達障害などあるのかなと私も思っています。

昨日話し合いをしたのですが、転職する気はやっぱりないようです。
    私が思っている以上に会社勤めをすることは難しい。考えていることを言うのが苦手で、同じ人と長い間一緒に仕事をすることができない、と言いました。
    前回もそれで仕事を変わっているし、自分にはできないと。

育児はたいしてしないですが、子どもはお父さん大好きです。自分自身母子家庭で育ちました。
    寂しさはなかったですが、我が子には両親揃った環境で育ててやりたいと思っていましたし、実際お父さん大好きなので奪いたくはないです。

でも先が本当に見えなくて、貯金もなくなりどうにもならなくなってから…となったら本当に身動きとれなくなると怖いです。

• 2月16日
ぴょこ

丁寧な回答ありがとうございます。
上がっていく望みのある業種ならいいのですが、この先なくなるだろうと散々言われている業種です。
なぜわざわざ続ける、と私は思うのですが。

昨日やっと話をしましたが、転職する気はない。
普通に会社勤めをすることは難しい。○○(私)が思っている以上に、自分は普通に働けない。
同じ人と長い間一緒に働けないんだ、と言いました。
私には理解してあげることができなかったです。