※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グッドアンサーに選ばないで🫣
家族・旦那

旦那が子供にすぐゲームを買うので困っています。子どもは年長です。私…

旦那が子供にすぐゲームを買うので困っています。

子どもは年長です。
私自身はこんな小さな頃からゲームをする必要はないと思っていますが、理解はある方だと思っています。

今までSwitchの知育に役立ちそうなソフトを中心にゲームを買っていました。

親が子供のするゲームを決めるのはかわいそうだとは思いますが、まだ未就学なのでそこはコントロールしてもいいんじゃなかいかと思っています。
小学生になって友人との付き合いができたら、子が望むソフトをやったらいいと思っています。

しかし旦那はそんなのお構いなしに色んなゲームを子供にさせようとします。(私が良いと思うのはマイクラなど。旦那はポケモンなどなんでもやらせます。)

子供には早起きして習い事の朝練をしたらゲームをやっていいと約束しているのですが、結局適当に朝練してゲームをやっています。(朝練に付き添わないのは先生との方針です)

今月末に発表会があるのでそれまで練習をがんばろうと話をしていましたが、今日子供の欲しがるゲームをまた買ってきました。箱庭でやり込み要素がありプレイ時間が長くなる傾向のゲームです。

今までの毎日やるゲームの時間と同じだけは許可するつもりですが、追加時間を要求してきたり練習を適当にやってゲームを始めるのは目に見えています。

発表会が終わったら欲しいもの選びに行こうと言っていた約束も旦那によって破られました。(どのみち今回買ってきた子供の欲しがるゲームを買う予定はありませんでした。だから旦那は買ってきたんだと思います。)

・誕生日でもなんでもないタイミングでゲームを買ってくること
・しかも習い事の発表会前であること
・ゲームの内容が私が反対していたもの(面白いのはわかっていますが、とにかく時間がかかるゲームです)
・習い事の練習を見る訳ではないこと

色々重なって不信感です。
なんで未就学児にこんなにゲームをさせたがるのか。
腹が立って話したくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ゲームは一概にわるいものではないと思うのですが、与えるタイミングや中身を間違えるとよくないと私も思います。

ただ、習い事自体はお子さんがしたいものだったのでしょうか?
お子さんが興味関心のある習い事でないと他のことに気を取られたり長続きしなさそうに感じました。

出過ぎた回答になりましたが、
客観的意見として目に留めていただければと思います。

• グッドアンサーに選ばないで🫣

おっしゃる通りです。
    習い事はお察しの通り親がやらせているものです💦
    今は習慣になって毎日練習しているし、本人も一応楽しんでいますが練習がしんどい気持ちはわかります。
    もうちょっと子どもの立場になってみます💦

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

習い事は本人が希望してはじめたものなのでしょうか?やる気がないならもうやめちゃえば良いのにな…と思うタイプです。

旦那様にルールが必要ですね🤔
悪影響を与えないために、買い与えたゲームは責任を持って常に子どもと一緒にする!とか。多分、ずっと一緒だとうんざりしてきますよ。子どものペースなので。
うちはゲームにはゆるく、やることが終わったら好きなだけどうぞ!な方針ですが、一緒にやっていても子どもの集中力と体力について行けず先にやめたがるのが旦那です。

• グッドアンサーに選ばないで🫣

お察しの通り親がやらせている習い事です。やる気はなくはないのですが、ムラがあります💦

ゲームは何時間もぐらいやっていますか?付き合うのもしんどいですよね💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園児は1時間もやらず…(タブレットでYouTubeは見ます)。
    低学年の方は、休日はSwitchの充電が切れるまでやり、さらにPCでもやるので放って置けば5-6時間以上はやってます🤔平日はゲームのために早起きをするので朝30分-1時間、夜に1-2時間ぐらいです。
    この子は幼稚園児のときからこんな感じで😮‍💨
    ただ、お手伝い、宿題、勉強、習い事等の時間は削らせたくないので、サボったらゲームを1週間やらせない!て言い続けてます。脅しです🤣

• 2月11日
ママリ

お子さんがしたい習い事ではないなら続かないような気もしますね💦

ゲームの件は頻繁に買うのは私も違う派です。
うちは小学生ですがやることやれば好きなだけどうぞです。平日は習い事もあるし色々ルールは決めてます✨

おもち

うちの息子(5歳年中)もゲームにハマっています😭
ポケモンです。
はじめはポケモンのアニメ、絵本、図鑑にはまり→メザスタ→Switch…。という感じです

私自身ゲームはまったくしないので、年中にゲームを与えるという発想がなかったのですが、ゲーム大好きな夫が始めさせてしまいました😖
1日30分していましたが、あまりに熱中してすぐに時間が来てしまうのて、今は1日45分に延ばしてしまっているところです💦

ですが、ハマりすぎて、朝起きるとすぐにSwitchをするようになってしまい、保育園の準備が出来ないので『朝はしない』と約束を決めましたが、今度は保育園から帰ったら手洗いうがいをしてすぐSwitch…💦
制限時間以上にすることはありませんが、時間が終わってもゲームの話ばかりする息子…。
もう取り憑かれていると思います😱😱

ゲームも使い方次第で良い面もあると思いますが、私はゲームなくて良い派です😭
息子をゲームのない生活に戻したい~💦

長々と我が家の話を書いてしまってすみません!!💦
お気持ち分かります!という事です😭