※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
妊娠・出産

友人に3人目の妊娠報告を躊躇している状況。友人には長年の付き合いがあり、前回の報告で複雑な反応があった経緯がある。自分のタイミングで報告するか、次回会う際に報告するか悩んでいる。どうするのが良いでしょうか?

妊娠の報告について。
投稿内容がわかりづらかったらごめんなさい🙇
3人目を妊娠中です。

今度友人と会う予定があり、安定期には入ってるとこなので報告しようかなと思っていますが気持ち的に報告したくありません。

2人目妊娠した時に会う予定が会ったので早い段階で報告しました。
そして、この友人含む6人のグループLINEがあります。
その中には私が妊娠してることを知らない人も2人含まれています。
出産後、グループLINEで出産したことを報告したところ
この友人は◯月出産って聞いてたからもうすぐかなと思ってたよおめでとうと返事が来ました。(この返事がモヤモヤです)
私はLINEの際に妊娠を知らない2人がいたので
いきなりの報告でごめんねと前置きしつつ出産報告しました。
なので、この友人はグループLINEで私は妊娠知ってましたよ感出してきたので妊娠知らない2人には申し訳ないなと思ってしまい、3人目の妊娠報告を躊躇してます。

でも長年の友人なので会った時に妊娠のこと言わないのはおかしいのかな?とか友人が何で言ってくれなかったのかと嫌な気持ちにならないかな?とか考えてしまいます。

出産前には報告しようと思ってますが上記のことがあり
あまり言いたくないなと思ってしまいます💦

自分のタイミングでの報告か今度会った時に報告しようか悩みますが、この場合どうするのが良いでしょうか?💦

アドバイスあればお願いします💦🙇

コメント

ママ

無理に報告する必要はないのかなと思います💡
後々「なんで会った時に言ってくれなかったの?!」と言われたときには「切迫気味で心配なことがあったから報告できなくて…ごめんね」とうまくかわすのもアリかなと思います🥹

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事遅くなりました💦
    そんな風に言われる予感がするので😂
    心配なことあって言えなかったって感じでかわしたいと思います!!

• 2月11日
ままり

自分のタイミングで報告します。
赤ちゃんがどうなるかわからなくて不安で、、、って言ったらそれ以上突っ込んでこないと思います。
私は1人目の時友人から心無いことを言われたりしたので2人目の時はそんな感じで、親しい人や会う人には伝えるけどそれ以外は産まれたことだけ報告って感じにしました。
そもそも報告する義務もないんですけどね。笑
なんだか言わなきゃいけないかなって思っちゃいますよね。
私の周りは友達でも産まれてからしか書かない人が増えました。
私みたいにいろんな言われた人もいるのかもしれないし、いろんな要因でおめでたいけど言いづらい話題でもあるので無理に言わなくても良いと思いますよ。
今3人目ができたら、妊娠中や産後会う人にしか多分もう言わないです。会わない人に言う必要もないですしね😂

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事遅くなりました💦
    自分のタイミングでの報告でいいですよね✨
    1人目妊娠中コロナ真っ只中でこの時期は友人とほとんど会うことなく過ごして、産休と同時にインスタで妊娠したこと報告したら何でもっと早く言ってくれなかったの!?って言って来る子がいて何かもう面倒くさいなと、、報告するのが義務なのか?なんでそう言われないといけないのかわからなかったです💦笑
    今回は会わない人には言うつもりなくて、でも何で言ってくれないのと言われるのもしんどいなと🥲思ってしまいました笑

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

切迫や他にも色んな理由で
言わないこともあるだろうし
自分のタイミングでいいと
思いますよ😊私も産まれるまで
会った子以外にはしてないです!

グループLINEのことですが
気になる人はこの子は知ってたんだ〜
とは思ってしまう人もいると
思いますが、知ってた子と特別
仲が良かったり、会ってたりするなら
まあそりゃ知ってるか〜って
思うかな?とも思います😂

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事遅くなりました💦
    自分のタイミングでいいですよね!✨

グループLINEで知らなかった2人には申し訳ないなと思ったのですが全然会う機会もなければ特別に連絡する仲って感じでもなく😭
    この友人はよく会う子なのでLINEの文面で察してほしかったなという淡い期待してしまいました😇💦私も事前にこの友人に事情話せば良かったんですけもね😣

• 2月11日
かんちゃん

私会うとしてもお友達が
あれ?妊娠してる?とか
言わない限り報告しずです。
あえて自分からはしないですね!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事遅くなりました💦
    そのパターンが1番いいですね!🥹
    お腹みて聞かれたら言おうと思います!笑それまではしばらく報告せずで!

• 2月11日
hr🔰

無理にしなくていいと思います 🕊✉️

私も出産まで何があるか分からなかったので 安定期に入ってからも仲良しの友人にも報告せず、必要最低限 ( 職場の上席等のみ ) にしか言いませんでしたよ。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事遅くなりました💦
    本当に出産まで何があるかわからないですよね💦
    最低限だけの報告にしようと思ってます✨
    1人目妊娠中コロナ真っ只中で産休と同時くらいにインスタで報告したら何でもっと早く言ってくれなかったの?とか色々言ってくる子がいたのでトラウマあります🥲今回は会わない人は出産後の報告にしようと思います!

• 2月11日
ママリ

私は自分の口からそれぞれに直接報告したかったので
それを話した上で会った人に報告して行きました😊
私が言うまで他の人にはまだ黙っててねと念を押して☺️

あとはめんどくさくなるなら
お腹大きくなった際誰かにバレてから報告でもいいだろうし
妊娠しましたー🥰🥰なんてわざわざ報告するものでもないじゃ自分のタイミングが1番だと思います🥹

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事遅くなりました💦
    わざわざ妊娠報告するものじゃないですよね!ほんと!笑
    1人目妊娠中コロナ真っ只中で産休と同時にインスタで報告したら何でもっと早く教えてくれなかったの!?って言ってくる子もいて報告が義務なのかな?って、、面倒なことありました笑
    今回は会わない人には出産の報告だけにしようと思います!笑 会う人にはお腹でバレたら報告します🥹

• 2月11日
こびと

同じく6人の仲良しグループがあり、この間その中の2人と会ったので2人は妊娠のこと知っていますが、あとの3人にはまだ言っていません!
なんなら両家にも2人目のことは言っていません!
いつ何が起こるのか分からないので伝えたい人にしか産まれるまで言わないつもりです!
実家は孫フィーバーが酷く、ちょっと距離をおいているのでまだ伝えてないし、義実家は次会うときでいいかな〜くらいですw

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

お返事遅くなりました💦
    やはりグループでも会って報告できる子もいたり知らない子もいますよね!
    いつ何が起こるかわからないので伝えたい人にしか言わなくて良いと思います!✨
    特に今回今までと妊娠した状況が違うので心配で、会わない人には出産後の報告にしようと思います!🥹

• 2月11日