※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐう
お金・保険

結婚式のお金について、義母からの提案で悩んでいます。お金の相談は難しいですか?

結婚式のお金についてです。
2年前にできちゃった結婚して、旦那の仕事の都合で結婚式をあげることが出来ませんでした、
私は元から結婚式に憧れもなかったので、子供が自分で立てるぐらいになったら家族でウエディングドレス着て写真を撮るぐらいで、いいやーと思っていました。
でも、最近、義母から家族だけの簡単な結婚式を挙げてはどうかな?というお話がありました。
ウエディングドレスを着せてあげたいのよーって言われたんですが、その場合結婚式のお金はお母さんが出して下さるのでしょうか?
私の考えは結婚式にかけるお金ももったいなくて、そんなお金があるなら子供たちに使ってあげたいと思っていました。
お金の相談は義母にしてみてもいいでしょうか?
角が立たないようにそういう話をするのって難しいですよね(^^;;
よかったら、アドバイス下さい。

コメント

htm0924

結婚式を挙げて見ては?

と言われたら、「子供も2人いるし、金銭的にも今後必要になってくるので私達の中で使えるお金が写真を撮ることが精一杯なんですよー」と言います(笑)

そこの返答待ちですね(笑)
「そうなの?足りない分は出すよ?」と言われたら、喜びますし(笑)

「それなら頑張って貯金してやってみたら?」と投げやりなら、フォト婚にします( ゚∀゚)

• ぐう

ぐう

返信ありがとうございます。
    そーですね、すごくいいアイディアですね。
    そういう風に話して様子を見てみます。

• 3月16日
まよっちー

ウェデイングフォトも結婚式もそんなに値段かわらないような。
披露宴やるとお金かかりますが、義母の言うのが結婚式だけならあまり変わらないと思います。

チャペルで式挙げてお食事会付きで10万とかあるみたいですよ。
でき婚の友達も義母のお願いでチャペルとお食事会だけやって20万とかって言ってたと思います。
元々ジミ婚派でやる気のなかった友達も記念になってやって良かったって言ってましたし。
トピ主さんは元々写真はとるつもりであったならお金の相談せずにやっては如何ですか?

義母がやってほしいっていってるなら言わなくても御祝儀それなりにもらえると思いますよ⤴

はじめてのママリ🔰

式のみなのか、披露宴込なのかで、かなり値段が変わってきますが、式のみならあまりお金はかからないですよ~
友達は30万くらいかかったけど、家族親戚のお祝いでプラスになったと言ってました~でもサボ子さんはあまりしたい気持ちがないのなら、無理にする必要もないですし、
私なら金銭的に今は難しそうですね~と言って話を流します。
その後の反応を見て、義母がそれくらい援助するわよ~などと言って頂けたら有難く甘えてした方がいいと思います!
逆に、そんなにかからないよ~とか、でもした方が絶対いいから~などの反応だったら、出してくれるかわからないし、
そうですね~。考えてみます。などと流すしかないです。笑
お金の話なので難しいですよね、、頑張って下さい!