※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建ての購入についてです🙇🏻‍♀️皆さん収入がどれくらいで、いくらくらい…

戸建ての購入についてです🙇🏻‍♀️
皆さん収入がどれくらいで、いくらくらいの戸建てを購入されましたか?
世帯収入が手取り35万くらいで戸建て購入は現実的に厳しいでしょうか?
旦那が手取り月25万、私が手取り月8〜14万で子供1人、
車のローンが2台分45000円(ド田舎なので1人1台)ありますが、
戸建て3000万(ローンで月々7万)は現実的に生活していけるのでしょうか...💦
金利が高くなったり、固定資産税や火災保険など色々考えると厳しいでしょうか😭
2480万の建売もあり、そちらにした方がよいでしょうか?
立地や間取りや設備などは3000万の物件が圧倒的によいのですが...

コメント

はじめてのママリ🔰

FPに相談されてはどうでしょうか?具体的に数字出してくれるし、今後の将来像もイメージ付きやすくなると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとママリさん家庭の支出が分からないのでなんとも言えないです💦
    無理だと思いますも、買えると思いますも、身勝手なことも言えないですし😭

• 2月10日
ママリ

年齢や年収にもよると思います!
アパートの家賃も高いですし、ローンが月々7万なら固定資産税や火災保険など色々考えても無理な額ではないのかなと個人的には思います!
これから年収が上がる見込みがあるなら尚更いけそうな気がします🤔

はじめてのママリ🔰

世帯収入手取り40万くらいで2600万程の家を買いました!
月々6万です
買った時は私は育休中で収入ない状態で保育園が待機になった為2年働いてません
手当は入りますが毎月ではないので旦那だけの収入飲みでの生活の月もありましたが、全然キツくはないです🤔
固定資産税は分割も出来ますしまとめて支払う場合も一年の間に貯金してたらきつくはない気もします💭

一度毎月の出費を紙に書いて、残るお金がいくらになるのかを夫婦で見てやっていけるかを考えた方がいいと思います🙆‍♀️
私は紙に書いてまとめる事で具体的にイメージ出来ました!

はじめてのママリ🔰

2480万でも無理がありますよね💦

ご主人の収入から考えて無理のない返済は金利込みで月5万(1800万〜1900万)…すでに多額の借金を抱えているようですし、今後も車を買い換えるたびに借金を増やしていくのか、どこかのタイミングで借金せずに車を買うのかをしていかなければならないですよね?😣

質問者様もご主人と同じくらいの稼ぎを得てからの購入でもいいかと思います👍

うちは私だけで6倍の収入で(翌年昇給が決まっていたので実際はすぐ5倍になり、世帯年収はもっとあります)購入しましたが、5倍、手取り20%が無理のない範囲だということを痛感いたしました😣

はじめてのママリ🔰

ボーナス別にしっかりあって全額貯金に回せるってことなら、余裕ではないけれど支払い自体はしていけそうと思いました!

ボーナスなしならやめておきます💦家のローンだけならなんとか…ですが、車のローンが高すぎるので😵

今の家賃と比べて月7万円がどれだけ上がるのか下がるのか・その家賃で貯金はいくら回せているのかがわかれば、もう少し実情に合った回答がもらえると思いますよ☺️

ママリ

手取り35万だとちょっとキツイと思います🥲
ローン額だけ見たらパッと見いけそうですが、車のローンが重すぎて💦

35万-11.5万(家+車のローン)=23.5万

23.5万で食費、生活費、光熱費、保険、車2台のガソリン代、修繕費や固定資産税の積立、教育費の積立、仕事復帰するなら保育料(これが重い😭)…
カツカツかと思われますよ💦

もしかしたら銀行によっては車のローンは完済条件つくかもしれません。家計的にも、完済してしまったほうがよい様に思われます。

はじめてのママリ🔰

他の方と同じように年齢とボーナス次第かと…
うちも同じくらい収入の時に1900万の中古の戸建て月々5万と5万のクルマのローンがありましたがこれでもギリギリ少し貯金できたかなくらいです💦
2才から保育園に入れてましたが保育料も結構取られるし、家が広い分固定費も上がったので娯楽費などもほとんどありませんでした💦
一度今現在の月々の固定費と一年単位で必要な税金や車の保険などやあと車検代などを書き出し見てみるのもありだとおもいます。