※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

娘がつま先立ちすることについて心配。自閉症やアスペルガーの特徴はないが、気にする必要はある?

年中の娘が、たまにつま先立ち(バレエ並みのやつ)をするんですが、ママ友につま先立ちするのすごすぎるよなぁってよく言われ、バレエ習わせたら?って言われたりもしますが、つま先立ちってネット見る感じではあまりいいイメージなく、自閉症やアスペルガーなど、、
娘は誰がどう見ても年齢の割にしっかりもので割と頭もよく愛想もよく、いつもニコニコで愛されるようなキャラなのですが(もちろん子供らしくブチギレて大泣きしたりはあります)
アスペルガーとかの特徴もないので気にしなくても大丈夫ですかね?m(._.)m
上靴はいてたりするので中がどうなってるか
わからないですが
指を内側?に曲げてつま先立ちする感じです。
文章まとまってなくてすいません。

コメント

バナナアイス🍌

私自身が娘さんと同じ事得意でしょっちゅうやってました。笑

小学校6年生ぐらいまでやってましたよー

バレエは習った事ないですが、体幹良く、姿勢良いといつも褒められてました。

  • さくら

    さくら

    運動得意そうですね💛
    私の娘はどちらかと言うと
    運動音痴な気がするんですが
    運動は大好きです^_^
    好きでやってるんですかねぇ、、🥹

    • 2月10日
🍠さちゅまいもまん🍠

自閉症の息子は歩き出してからよくやってました🤣🤣
今でもたまにやってますよ🤣🤣

  • さくら

    さくら

    自閉症あるあるみたいですね^_^
    自閉症の子と関わる機会が
    ほとんどなかったのですが
    側から見ても分かりますか?
    後失礼な事聞いてたらすいません( ; ; )

    • 2月10日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠

    わかると思います🤣🤣
    なんか他の子と違うなって思うので‪w
    クラスで変に目立つので分かりますよ😅

    • 2月10日
  • さくら

    さくら

    そうなんですね。そう言われてみれば年少さんのとき目立ってる子がひとりいて常に補助の先生がついてたのでそんな感じなんですかね、、何かと苦労もあるかもしれませんが息抜きしながらぼちぼちやっていきましょうね🫣👍

    • 2月10日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠

    そんな感じです!大体隣付近に先生いる子は何かあるんだなって感じですね!🤣

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

自閉の場合は感覚過敏や感覚遊びからつま先立ちするみたいですよ。
他に困り事なければ特性ではなくただの癖だと思います☺️

  • さくら

    さくら

    子育てで苦労はほとんどなかったので、癖っぽいですね^_^ありがとうございます!👌

    • 2月10日