※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんが耳を痒がって触っていて、耳垢が多く出ている。明日、明後日は小児科が休みで外耳炎や中耳炎の可能性が心配。前にインフルBにかかり、鼻水と痰の症状が残っている。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月です。

耳を痒そうに触ってることが多い気がします。
見てみたら耳垢がたくさんポロポロ出ていてびっくりしました💦
調べたら外耳炎?中耳炎?になっちゃうとか書いてあって、、
明日、明後日小児科がお休みなのですがどうしたらいいでしょうか?
少し前にインフルBにかかっていて、鼻水と痰の症状が残っていました。

コメント

ママリ

耳だったら耳鼻科で綺麗にしてくれますし、中も見てくれますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり耳鼻科ですかね!
    日曜と祝日に空いてるところ見つからなくて救急とか行った方がいいんでしょうか?😢

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

今熱が出ていないのであれば、祝日明けでも大丈夫だと思います!☺️

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    たまに痒そうにするだけなのでとりあえず様子見してみます😭

• 2月10日
ぽりぷに

熱がなければ祝日あけてからの受診で大丈夫かな?と思います!
我が子も耳を痒そうに触ったり、ひっかいてしまって血が出ていました💦
耳鼻科に連れていって耳掃除をしてもらったら、たくさんとれましたよ😳!
3ヶ月に1回、耳掃除に来てくださいと言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    祝日明けそっこー行ってきました!🤣
    耳も大丈夫でした、よかったです!
    耳掃除自分じゃうまくできてるのか分からないですよね🥲私も耳鼻科連れて行ってみようかな、、

• 2月15日