※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

25週から31週まで切迫早産で入院し、退院前に不安や疑問があります。退院後の過ごし方や動き方、再入院のリスクについて知りたいです。

長くなります。すみません。

切迫早産で25週から31週まで入院して、やっと明日退院になりました。
入院したきっかけが、茶オリが出て一旦は自宅安静でウテメリンと止血の内服薬をもらいましたが、次の日には赤く出血に変わってしまって、即入院となり毎日点滴をした生活でした。
ただ、週一の診察では毎回、頸管長は5センチ保たれてるとの事で、出血治り後はお腹の張りが1日に何回かある程度でしたが、ずっと入院してました。

点滴もウテメリン2A20mから始まりましたが、最初は茶オリがぶり返したりして30mにあがり、その後2週間様子見、
一旦15mにするもタイミングが悪くモニターつけていた時のみ張ってしまいその日に30mに戻され、
また1週間ずつ様子見で30m→20m→15mと時間をかけてゆっくり落として行って15mにしてから1週間が経ち、
そろそろ点滴外れるかな〜と思っていたら、逆子になっちゃったから治らないと点滴外せない的な事を言われて、点滴外せる事も退院の兆しも期待していたので絶望しました。

特に、年末年始も病室で1人で過ごし、血管が細く差し替えも沢山あり毎日点滴で痛い思いしたりと、急な入院から寂しさも凄くてストレスが限界を迎え、お腹の子の為と頑張って耐えてはいたのですが、
うつ病のようになって涙が止まらなくなってしまい、水曜日に先生が回診に来た際泣いてしまいました。
そしたら、明日朝イチで点滴外そうとなって、1週間様子見ね。と、、またかよと思っていたら、急遽、「週末退院しますか」と昨日言いに来てくれました。
ママリで沢山切迫早産について調べては自分に言い聞かせてたのですが、
やっぱり私と同じ状況の方が1人も居なかったので、頸管長5センチはあるのに、約2ヶ月この生活続けていたのは、普通なのかな〜?と疑問に思いながら、退院後はどの程度動いて良いのか、何もかも疑問です。
退院したいと泣いたせいで先生にめんどくさいと思われたのか、今後の過ごし方とか言いに来てくれる訳でもなく、退院前の診察もない為何も知らない状態です。
もちろん絶対再入院したくないので自宅安静するつもりですが、外食やら1〜2時間程度の美容室等は行って良いのでしょうか??

急に退院となり看護師さんもなかなか来ないので何も聞けず、退院費だけ聞かされて知ってる状態です。。w
どの程度動いて良いのですかね??

コメント

まる

24週から入院しましたが頸管は全然問題なく張りで切迫でした🤔
退院後は絶対安静。
買い物も家事もしないで横になる一択でした😅
37週まで張り止め飲んで37週の検診でもう飲まなくていいよと言われ辞めた翌日陣痛きました…
参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い文章お読み下さって、ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    なるほど!!
    張りだけってどのくらいのペースで張ってしまう感じでしたか??
    私の場合、子宮の収縮感のない張り(胎動があるけどお腹固くなってる感じ)もたまに結構あるのですが、それは大丈夫なのか未だに分かってなくて😖

• 2月10日
ぽん

やはりどの程度動いて良いのかはお医者さんや看護師に聞くのが1番だと思います。

明日の退院まで全く回診こないというのは絶対ありえないので、来たタイミングで聞いてみて下さい🥹

泣いたからといって面倒くさいと思ったわけではないと思いますよ!
はじめてママリさんが長い間入院してストレスが溜まっているのも汲み取って、今の身体の状態をみての判断だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長い文章お読み下さって、ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    平日しか回診は無くて、特に担当の先生は月水の回診以外部屋来ないので直接聞くタイミングがないんです😖
    看護師さんには検温や胎動確認の度ちょっとした事聞いたりするのですが、先生しか分からない〜の様な回答を結構されてしまいます。。
    とりあえず、先程来た看護師さんに退院後どのくらいまでなら動いていいか聞いたら、体調とか張り具合みて大丈夫ならそこまで気にしなくていいと思う〜って軽い感じでした。
    ただ、聞く人によっても全然違うので、結局自分の中では曖昧です😖
    ただ、ストレスが減った分なのか張りも昨日より落ち着いた感じがするので、退院後も様子見ながら、安静にしようと思います🥹

• 2月10日
  • ぽん

ぽん

確かに先生の回診は平日だけかもですね😭
    私も看護師ですが(産科は未経験で知識はないですが💦)、同じ医療従事者として、先生しか分からないで終わらせず、先生に確認してあげて欲しいって思いました😭
    でもさっき看護師に聞けたならよかったです☺️
    もしまだ不安ならまた明日退院する前に別のスタッフに聞いてみてもいいと思いますよ🥹

ストレス大敵ですね😢
    あまり無理せずご自愛ください🥺♡
    無事元気な赤ちゃんに会えるよう祈っています!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産婦なので分からない事だらけで、質問を何をしていいか分からない状態のまま診察が終わってしまい、結果のみ聞かされて、いつもこれってどうなんだろうとか思うのが部屋戻ってからか、先生が去ってしまってからでした。
    それもあって、先が何も分からずな状態で日々を過ごしてるのがキツくて仕方ない感じでした。。
    主人にも電話で言われた事の報告すると、それは何でなの?って事が多く、先生と看護師さんちょっと不親切だよねとはなってしまいました😖
    ただ、先生も忙しいし看護師さんにも沢山お世話になったので、診察後に何度も質問とか出来ず終いで、自分で調べて納得してました😭

医療従事者の方にご理解いただけて嬉しいです🥲
    ありがとうございます🥹🫶

• 2月10日
  • ぽん

ぽん

私なんて看護師な上に3人産んでますが、分からないことだらけだし3回とも妊娠中は不安や心配ばかりでしたよ🥹
    だからはじめてママリさんが分からないことだらけなのは当たり前です☺️

はじめてママリさんはスタッフ側のことを考えていて優しいな〜と思いました🥺✨
    でもいくら忙しくてもこちら側には患者さんの不安を解消するようなケアが必要なので、あまり気にせず声をかけていいと思います😊
    本当に無理な時は「また後で伺います」などどこちらも時間を調節したりするので🫶🏻
    なんてその病院のスタッフでもないのにえらそうな事を言ってしまいすみません😇
    ただ私ならネットの情報も全てが正しい訳ではないので、あまり鵜呑みにせず質問してもらった方がありがたいと思いました🥰

支離滅裂ですが、とりあえず退院おめでとうございます👏✨

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹
    ちょっと人の顔色を気にしすぎてしまうところがあり、遠慮してしまってました😖
    ネット情報もあくまで人それぞれとは思って参考程度でしかなかったので、これからは遠慮せず詳しく色々聞いてみます🥲
    ありがとうございます🥰

• 2月10日