※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけちゃん
家族・旦那

お宮参りについて、夫と意見が合いません。)1月下旬に第一子を出産し、…

お宮参りについて、夫と意見が合いません。
(すみません、ただの愚痴です。)

1月下旬に第一子を出産し、3月3日にお宮参りを予定しています。
お宮参りに際し、服装やご飯屋さん、その後のスケジュールについて夫と意見が合いません。

義実家は義弟家族が1カ月前に第三子を出産し、お宮参りも2月初旬に済ませています。
その際の写真を見せていただいたのですが、義父は上はスポーツメーカーの上着にチノパン+スニーカー、義母もとてもカジュアルな格好?普段着でした。

私の実家は綺麗めな服装を準備しており、私たちもワンピース、夫もスーツを着る予定です。

夫は先日義母にどんな服装で来るか聞いたみたいで、
義母は「普通の格好。やっぱりちゃんとしたの着て行ったほうがいい?」
夫「まぁ、それぞれだからね。いいんじゃない?」と言ったみたいです。
まず、それぞれだからね←???が理解不能です。

そして、お宮参り後に食べに行くご飯屋さんもあらかじめここがいいね!って2人で話してた綺麗な懐石料理屋さんがありました。
せっかくのお宮参りだし、こういうところでお祝いしたいよねって話もしてました。
予約する寸前になって「ここはちょっとうちの親が入りにくいんじゃない?たぶん、ファミレスに行くような格好でくるだろうから。」とか、子どもの写真館での撮影についても「撮影してる時間、うちの親が時間持て余すから、時間をずらしてほしい」と言ってきました。もちろん義両親がそう言ってるわけではありません。夫なりの気遣いです。
写真館に関しては、大安ということもあって中々どこも予約取れず、やっとみつけたところなのに、今頃になってなんでそんなこと言ってくるんだと怒りが沸々、、、。
しかもスタジオアリスのような写真館ではなく、昔ながらの写真館で衣装も持ち込み、そんな何時間もかかるわけではありません。

もちろん、夫が義両親を思う気持ちもわかります。
でも私としたら、普段着でいいと言われてそのまま来た義両親が、私たちと私の両親だけ綺麗な格好してきてたら、いい気持ちはしないですよね?

というか、お宮参りってある程度ちゃんとした格好できませんか?

夫は両親に無理させたくないっていう気持ちが大きいみたいなのですが、今まで顔合わせも結納もそういう堅苦しいことはしたくないという義実家の意向を組んでしてきませんでした。うちの両親はしたかったみたいで、その度に義実家の意向にそうかたちでのんできました。

義実家の両親も非常識なわけではなく、常識のある方たちです。ただ、夫の変な気遣いがややこしくさせてします。

夫の想いもあってのことなので仕方ないと思う反面、妊娠中もずっと楽しみに計画してきたことなのに残念な気持ちもあります。
気持ちよくお宮参りを迎えるためには、もう諦めるしかないのかなと思ってきました。

みなさんなら夫になんと伝えますか?

取り止めのない文章で読みにくくて申し訳ありません、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

インスタなどで正装している家族写真見つけてきて、やっぱりこういうきちっとした格好できちっとした写真撮りたいな〜と話し出して、
お義父さんたちにも言ってくれたら嬉しいな、と伝えます😊

素敵な一日になるといいですね🥺

®️°

義両親の連絡先は知ってますか?知っていれば、「お宮参りの日の予定を一応伝えたくて〜」と連絡をいれるのはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

厳しい意見ですみますん。

旦那さん気を遣う人間違えてますよね?
気を遣うべきは相手の親であり、晴れの日を迎える我が子にだと思います。
これをきっかけにずーっとこの問題は続いていくと思いますので、いけちゃんさんの気持ち次第ですが改善してほしい気持ちがあるならば早く旦那さんにきちんと伝えた方がいいです。

yu

私もお宮参りはちょっとキレイめな格好が普通だと思ってます。
ちゃんとしたの着ていった方がいい?って聞かれたときに、お願い!って言えよと思っちゃいました😂

私なら、まず義両親への変な気遣いでこちらの計画を変えるつもりはない。お店も行きたかったところにする。というのを旦那さんに伝えて、
義母には自分から連絡します!
私たちはこういう予定でちょっとかしこまった感じでやりたいんですよ〜と電話でもして探りますかね😂

ママリ

浮くと思うならこういう格好の方が楽しめるって意味でちゃんと教えてあげるのも気遣いですよね。
ご両親の気持ちもだが、私が楽しみにしていた気持ちは?我が子のことなのにあなたの両親のことだけで全てを整えるのは難しいし、こちらに寄せても良くない?って私はお宮参りで似たようなことになった時にブチ切れてます。
引っ掻き回すならきちんと整えてから意見をいえ!あんたの両親のものじゃないんだからね!!!と私は喧嘩腰でしたが、メインは子供と親である自分たちだという原点はずらさず話したいですね💦

とりあえず、旦那さんには義両親さんにそれでいいんじゃない?ではなく。
「ご飯はここを予定してるよ。そうしたら自分たちとお嫁さんの両親は少し綺麗めにするかんじになりそう」って伝えてもらうようにします。
写真館も、こんな予定だけど大丈夫?と確認をしてもらいつつ、どうしてもと言うなら写真館の時間をずらすのでなく、写真館に確認して持ち込み衣装なら着替え終わる時間を確認。来てもらう時間を後ろにするくらいで持て余してもその辺は仕方ないし協力してもらおうよ、って伝えます。

3月ならもう本当に時間ないですし、ちょっと変更するにも無鉄砲な感じしちゃいます。
あと、上の子お宮参りでそんなこんなでやばかったので。
それから私は割と先手必勝でこの予定でうちの両親はOK!めちゃくちゃ楽しみにしてくれてるよー!って最近は言うようにしてます😂

ぷに

家の親も若干そういうのは軽装というか、スーツでくるというよりかは、普通の服で落ち着いた色合いで着たりします。
逆に義実家はきちんとした格好で来るので、大丈夫かな…と内心思ってますが、まあそこはいいかな、と思ってます。
でもただ、その後ご飯食べたい場所が軽装では入れない感じだとしたらそこは自分が譲れなければ(そのお店がいい!!)義両親にお食事がこういうところなので~と、説明をするとか…
写真に関しては義両親たちと取るんですか?
取らないとしたらそこは考慮してもいいのかなと。

はじめてのママリ

旦那さんきっとすごくご両親思いの優しい方なんですね!
でも今はご両親ではなくお子さん最優先にして欲しいですよね🥺

お宮参りの服装についてはそれぞれ方針があると思いますが、両家で服装は揃えた方が良いかと思います。
旦那さんはご両親の服装を聞いただけで、こちら側の服装を伝えてないのではないですか?
非常識な方ではないとのことなので、自分たち夫婦といけちゃんさんのご両親の服装を伝えれば義両親もそれに合わせようとなるのではないでしょうか🤔
旦那さんにもカジュアルな服装の義両親が変に浮いてしまって逆に失礼になってしまうと伝えてみてはいかがでしょうか?

写真館についてはお子さんにとって一生に一度の事なので譲れないと押し切りましょう!大人はいくらでもどこでも時間潰せます!!
義両親も大切な孫のためならそれくらい大丈夫です!

素敵なお宮参りになるといいですね💓

ママリ

義実家が言ってるわけじゃないってのが意味わからんですね😡いけちゃんさんは夫の意見ばかり尊重してて優しすぎる印象です💦

私は義母からどういう格好がいい?と聞かれたので、男はスーツ、女は黒や紺色などの落ち着いた色の綺麗め!と指定しました!
義母からもこんな服で行こうと思ってる♡ってLINEも来ました!新しく買うわけじゃないし、負担と思うのが意味わかんないです💦

私なら自分の意見を突き通します!
何で反対されてるわけじゃないのに義両親に聞いてくれないのか!そのせいで事前に楽しみにしていた懐石も諦めないといけないのか!写真も産後しんどい中予約して楽しみにしてたのに!おかしくないか?夫が連絡してくれないなら、私が義両親に連絡する!

って言います😝

はじめてのママ🔰

今後も続いていくことなので、ここは譲らないほうが良いと思います!

(お宮参りの他にも子どもの成長をお祝いするイベントは今後も続きます。)

両家呼びそうなのといえば、お食い初めや初誕生、七五三等等

その度に同じような気持ちになってしまいそうだなと💦💦

いけちゃんさんのご主人の想いも大切にしてあげたい優しさはとても素敵です✨ですが、いけちゃんさんお子様のことなので、もう少し我?を通しても良いと思います。

ご主人は、こちら側の服装やご両親の服装を義実家に伝えていないのではないですか?

私だったら、
●こちら側の服装と両親の服装を義実家に伝えてあるのか?
●両家で違いがあるけどいいのか(正装と普段着の差は義実家は大丈夫なのか)
●今後も行事はあるから今回ちゃんと伝えて欲しい
●2人で子どものために決めてたことなのに、義実家のために色々変更するのは悲しい
●それか、私から義実家に1日の流れを連絡補足して大丈夫か?
(こちら側の服装や両親の服装、写真館の予定やお食事会の場所等含め、1日の流れをお伝えする)
ことを伝えます💦

どうか、ご主人に伝わりますように!せっかくのお宮参りなので納得のいくお宮参りになりますように!

はじめてのママリ🔰

服装については、「せっかくのお祝いだからこういうところで皆で美味しいご飯食べたくて…、服装も綺麗めなほうがいいかも」と伝えてもらえばいいのかなと思います!
写真撮影も旦那さんが「予約がなかなか取れなくて、撮影の間待ってもらうことになりそうだよ」等と事前に伝えておくだけで良さそうと思いました!

わたしも結婚の時、初めて両家顔合わせの時(最初に私の実家に来て挨拶、その後皆で懐石料理を食べに行く)、私の両親は綺麗めな格好で夫の両親がTシャツ+ズボンのようなラフな格好で来られて、両方とも気まずい思いをしたので、事前に伝えておかなかったことを後悔したことがありました。
でも旦那さんのご両親も服装のことを聞いてくれてるし非常識なわけではないとのことなのでちゃんと伝えれば、諦める必要もないのかなと思います!