※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

里帰り出産で上の子を実母に預けることに悩んでいます。母と上の子の関係がうまくいかず、食事や育児の問題もあり、父の方に預けたいが複雑な状況です。同じ経験をされた方はいますか?

里帰り出産で上の子を実母に預けた方いますか、、?

現在34wで里帰り出産のため実家に帰ってきています。
出産時には母に2歳の上の子を預けなければならず、旦那は仕事を休めない、実家から通えない。という状況です。
また、母は離婚しているため、1人で上の子を見ることになります。

上の子があまり母に懐いていなくて、、母も悪気はないとは思うのですが、子供が怒ったり叩くとキレて怒鳴ったり叩き返したりします。それで癇癪を起こして、泣き叫んで転けたりしても自分が悪いからそうなったと言って放置、、
今更突発性発疹にかかり、ただでさえ不機嫌な息子なのですが、怒鳴られたり叩かれたりして余計に母を嫌いになっていそうで、、

母も仕事終わりに疲れてる上、孫が癇癪を起こしたらイライラする気持ちも分かりますが、今はイヤイヤ期もあって少しイヤイヤするから大目に見てあげてほしい。怒るのは危ない時だけ、痛いことした時だけにして欲しいと言うのですが、聞き入れてもらえないです、、

ご飯も病み上がりで偏食がすごかったり食べなかったりなのですが、無理矢理食べさせようとしたり、食べないんだったら食べないでいい!と怒鳴ったりします、、
里帰りで私も身を寄せてるだけに強く言いにくくて、、

でも、入院中心配なので、できるだけ2人でいる練習をして欲しいと言うと、その場になったらいける。と言い張ります。
これは嫌いだから食べない。これは食べさせないでと説明しても。えー美味しいのに。と無理に食べさせようとします。飲み物もカフェインをあまり摂らせたくないので、麦茶を飲ませたい。と言っても、あなた達はほうじ茶をずっと飲んでたから大丈夫。紅茶も飲めるし、チョコももう食べていいでしょ。と言った感じです、、
やめて欲しい。嫌だと言っても、いちいちうるさいなぁと言われてしまいます。

父の方とも仲良くしていて、父は再婚しています。
そちらに入院時預ける方が安心なのですが、流石に里帰りでいさせてもらっているのにその時だけ預けるのもなあと、、
それにその話を母に一度した所、あんなやつに預けるくらい私の信用がないのか、悲しいと泣かれました。
もうどうすれば良いのか分からないです、、
でも、息子の事を考えれば父の方に預けたいのですが、、
父の奥さんはおむつ替えの時に癇癪を起こされて、ぺちっとお尻を叩いたことがあります。私は何も想わなかったのですが、叩いてしまってごめんね。と謝ってきてくれるような人です。

同じような経験をされてる方いませんか、、?

コメント

Sarah

義家族にお願いするという手段は無いですかね?🤔

若しくは一時保育、ファミリーサポート、ちょっとお金はかかりますが民間のベビーシッターにお願いするなり私でしたらします🤔

大人の不都合で乳児を怒鳴ったり叩いたりするのは立派な虐待です🥲

• あい

あい

義家族が九州、里帰り出産先が兵庫。とてもじゃないけど、預けれない距離で😭

そうですよね、、母はそれが当たり前と思っている事が怖いです。
    民間に頼ることも考えてみます😭

お金よりも我が子が大事なので、母に何を言われようと、我が子優先で考えてみようと思います!

• 2月10日
  • Sarah

Sarah

なるほど。。それでは頼れないですよね🥲

ほんと、我が子より大事なものって無いですよね🙏

入院中も不安ですが、退院後の産後のグラグラメンタルの中、我が子が怒鳴られる姿をみせられるのも最悪なので、どうか無理なさらず、早めに里帰り切り上げて、繰り返しになりますが私でしたらお金をかけて産後ケアしてくれる家事代行シッターサービスを外注します😳

同じ妊娠週数のようなのでお互いがんばりましょ✨

• 2月10日
  • あい

あい

そうですよね😭!
    妊娠中の今でもそんな姿見るのが辛いのに、産後はもうボロボロになりそうで、、
    父の方にも相談したり、外注を旦那と検討してみます、、!!

頑張りましょう😭!
    ありがとうございます!!

• 2月10日