※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
ココロ・悩み

旦那の働き方や家庭の問題で悩んでいます。生活が厳しく、子供のことも考えて話し合いたいけど、どう切り出せばいいかわからないと相談しています。

旦那のことで相談です。
うちの旦那は、期間工として働いてます。
毎日日勤は朝早く夜遅くまで働いてくれてます。夜勤も昼近くに帰ってきてます。
ほとんど休みがなくほぼ週1くらいです。休みの日は、子供の遊ぶやお風呂入れるのみでご飯もあげないし家事もほとんどやりません。
休みの日は、出かけたりしますが、買い物のみで遠出はしなくて寝てます。朝早く起きる子供も無視して寝てます。
私は、毎日私たちのために仕事頑張ってくれてるからわがままも言いたくないしどう言ってもけんかになるので何も言わず全てやるようにしてますが、正直辛いです。
私が仕事を今後どうするか、仕事をやめたら社宅を出ていかなくてはいけないからどうするか悩んでいても勝手にすればいいと言うだけで話を聞いてくれません。
旦那は、車がなく普段電車通勤なんですが、夜勤のときは、車で行って土曜日の夜勤明けなどは車で寝て帰ってくることが多く昼過ぎに帰ってきます。平日でも帰ってくるのが昼でどこか子供と行こうにもいつも行けず引きこもりです。でも電車で帰ってくると遅くなるのがかわいそうに感じて使うなと言えません。言ったことがあるんですが、当然キレられました。車を変えて頭金、ローンは、全て私が負担してます。
旦那の給料月30万くらいなんですが、子供の用品や生活費込みで5万家賃5万渡されるだけです。
ガス水道は、負担してもらってます。家賃は、いつもは私の給料差し引きなんですが、今は育休ということで旦那に負担してもらってます。

旦那は、貯金する素振りがなく子供手当ても使ってると思います。

生活費が足りなくなっても足りなくなったと言わず自分の貯金から足して使ってます。
家族で遊びに行くお金も当然私が負担してます。
激しいけんかになると手が出るのでずっと何も言わず我慢して生活してきたんですが、正直限界です。
こんな人は、何言っても無駄なんだなと思って生活してきましたが、これから二人目が産まれるのでこのままの生活ではいけないよなと感じて毎日イライラして泣きっぱなしの毎日です。

パパとしてはいいパパで子供もパパだいすきだし離婚はしないほうがいいよなあと考えます。

このままの生活送るより思い切って話し合うべきですよね。でもどのように話を切り出したら話し合ったらいいかわかりません。
良かったらアドバイスをください。

コメント

Hina

まず通帳と印鑑をもらうことをお勧めします。。

まずはそこからかなぁと思います!

あと旦那さんがお金を貯金していないのなら、生活費外の残りのお金の使い道を知っておいたほうがいいですよ(ू˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ू)

ユイコ

色々我慢されているようでお疲れ様です・・・
私の夫も以前は時差出勤していたので、大変だろうなという気遣いをする気持ちわかります。
ただ、やはり話し合いはされた方が良いと思います;^_^A
せいママさんのお仕事のことや旦那さんの通勤のことも話し合わないといけないでしょうが、家計のこともきっちりした方が良いと思います(>_<)
一つの家族になったんですから、負担してもらってる・しているではなく、まず家計は一つにして家計を把握された方が良いと思います!
そうすればせいママさんのお仕事を続けるべきかどうかの話にも繋げやすいでしょうし。

話の切り出し方ですご、休みの日の夜お子さんが寝た後にでも二人っきりで落ち着いた雰囲気を作って(お茶やコーヒーを出すなど)「話し合いたいんだけど」と切り出すとか・・・
もしすぐに手が出て話し合いができないような雰囲気でしたらどちらかの両親にも間に入ってもらえば手が出ることもないと思います。
聞く耳を持たないような様子なら家族のことなんだからもっと気にして欲しいことを言ってみるなどですかね。
長くなってしまった上にあまり良いアドバイスにはならなくてすみません(T^T)

deleted user

お金の管理をせいママさんがすることは出来ませんか?給料が30万なら、せいママさんの貯金を使わずに生活できると思います。

勤務状況から、家事や育児を手伝ってもらうのは少し厳しいのかなぁと思います。でも、たまには手伝ってもらいたい時もありますよね?話を聞いていると、ケンカになるから言えないとか…そしたら我慢ばかりじゃないですか?
大人同士、父親母親として話し合うべきだと思います。

休みの前の日など、時間のある時に「お金のことをきちんと話し合おう」と切り出してみてはどうでしょうか。
ここで相談するってことは、簡単に行かないからだと分かりますが、まずは話し合ってみるべきかなぁと思います。

ゆりまま

旦那さんがキレて手をあげられてはせいママさんが辛いと思うので、出先のファミレスやカフェなど人がいるところで話し合ってみてはどうでしょうか?

夫婦は対等な立場ですよ!

せいママ


お返事ありがとうございます!
産まれる前は、おこずかいにしてたんですが、月3万でも足りないと言われ財布から抜かれてました。
でも今は子供たちのためにやらなきゃいけないですね。
心を鬼にして生活しなきゃいけないですね。

せいママ


そうですよね。
私も仕事は、好きなんで仕事は、したいんですが、職場が一人目妊娠してからマタハラ的な感じなので職場を変えようか悩んでます。
お金が一番悩みなんですよね。
勇気を出して話し合ってみます。

せいママ


私の実母にも言われました。
管理してたんですが、財布から抜き出したり黙ってキャッシュ作ってたり本当にだらしがないです。
3万でもたりないってビール、たばこのどちらかを我慢すればいいのにって感じですね。
家事育児は、まだ我慢してたんですが、まだ子供たちの貯金も出来ずこの先が不安です。
お互い落ち着いて話せるようにしてみたいと思います。

せいママ


夫婦は、対等と言っていただいて嬉しいです。
今までは、私の方が稼いできたんで文句とかもあまり言われなかったし家事も手伝ってくれてたんですが、一人目産まれて産休入って手当てもらってもずっと家にいる私を家政婦のように当たり前にご飯がある、クーラーつけろ、あれやってない、とか言われてます。
私は、対等ではないと思ってました。
出かけていればお互い気分がいい時ですもんね!話し合ってみます。