※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たおたん
子育て・グッズ

青森県三沢市に引っ越す予定です。地元のママ友や子育て施設について教えてください。三沢の魅力も知りたいです。

もうすぐ旦那の仕事の都合で、青森県三沢市に引っ越します!!兵庫県から引っ越すので、土地勘も何も分かりません😂もちろん知り合いもいないので、三沢市もしくはその周辺にお住いのママさん仲良くしていただけませんかー??
また、三沢の子育てサロン?みたいな子供を遊ばせる施設など教えてください❤️三沢のいいところたくさん知りたいです!!よろしくお願いします🙇

コメント

んんん

ようこそ青森県へ〜🤗
私は、弘前市の方なのですが、同じ県内なので投稿しちゃいました。
春になったらぜひ弘前城の桜祭りに来てください😄

  • たおたん

    たおたん

    コメントありがとうございます❤️
    三沢市とは近いのですか?!
    桜祭り楽しそうですね❣️
    仲良くしてください!!よろしくお願いします😭❤️

    • 3月16日
  • んんん

    んんん

    三沢市までは、2時間くらいなので遠いですが、すごくきれいですよ〜。おすすめです🤗

    • 3月16日
  • たおたん

    たおたん

    そうなんですね!青森県広いですもんね!
    空気や自然が綺麗なところという意味ですか?今まぁまぁ都会なところにいるのでありがたいです❣️のんびりできるところが好きです❣️

    • 3月16日
ちびちゃん❤️

十和田に住んでる7かげつの女の子のままです(๑ ́ᄇ`๑)

実家は三沢なのでよくいきますよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

  • たおたん

    たおたん

    ケータイのトラブルが続いてデータが復旧しなかったりで、返信がかなり遅くなってすみせん…三沢よく行かれるんですね🎵
    何かいい情報があれば教えていただけると助かります!子供を連れて遊びに行けそうなところとかありますか??

    • 5月8日
  • ちびちゃん❤️

    ちびちゃん❤️

    大丈夫ですょ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    はいよく行きますよ(^^)

    三沢で子供つれていけるっていったらちっちゃい公園かアサヒにあるゲーセンくらいしかない気がします(´;ω;`)

    あとはジャスコとか下田にいけばありますが(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    あとは十和田方面に駒っ子ランドっていうとことかありますよ(^^)

    • 5月8日
  • たおたん

    たおたん

    返信ありがとうございます!
    公園はたくさんあるみたいですね!
    うちの子はまだ歩けないのですが、歩けるようになったら公園デビューさせたいです😊
    三沢市の下久保というところに住むことになりました🎵

    • 5月9日
  • ちびちゃん❤️

    ちびちゃん❤️

    いえいえ(๑ ́ᄇ`๑)

    確かに公園はありますね٩(◦`꒳´◦)۶

    そおなんですか下久保なんですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 5月9日
  • たおたん

    たおたん

    私が以前住んでいたところはあまり近くに公園がなく、会っても小さかったのでそれは嬉しいです🎵
    子供服などはとこで買われているか教えて頂けますか?

    • 5月10日
  • ちびちゃん❤️

    ちびちゃん❤️


    そおなんですか(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)ぢやあいっぱいあるから嬉しいですよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋


    子供服は西松屋とかあと八戸のトイザラスとかで買ってますよ٩(◦`꒳´◦)۶
    時々ネットで買ったり姉たちからお下がりもらったりしてます(^^)

    • 5月12日
  • たおたん

    たおたん

    八戸にトイザらスあるんですね🎵
    お姉ちゃんからのお下がり羨ましいです!
    うちは初孫でなんでも買い揃えないとダメだったので、大変でした😭

    • 5月14日
  • ちびちゃん❤️

    ちびちゃん❤️

    ありますょ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    あとバースデーもあります( ॣ•͈૦•͈ ॣ)


    お下がりつい最近から貰えるようになったんで最初は揃えるの大変でした(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    大変ですよね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)1人目の時って(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    • 5月14日
  • たおたん

    たおたん

    八戸までいくといろいろ揃ってそうですね💕また八戸までも足を伸ばして見ます🎵
    あと、もしご存知であれば教えていただきたいのですが、三沢から青森空港までは車でどのぐらいかかりますか??質問ばかりで申し訳ありません。

    • 5月15日
  • ちびちゃん❤️

    ちびちゃん❤️

    結構揃ってると思いますよ♡

    いったことはないですが有料道路使って1時間半くらいと普通にいけば2時間半ちょっとはかかると思いますよ(><)
    調べたらそやってでてきました(´;ω;`)

    • 5月15日
  • たおたん

    たおたん

    すみません、調べてくださって😭
    全く土地勘がないので、地図上でもなかなか分からなくて😫💕助かりました、ありがとうございます!!

    • 5月15日
  • ちびちゃん❤️

    ちびちゃん❤️


    大丈夫ですょ(´;ω;`)
    私も青森市はあんま詳しくないんでお役にたねずすみません(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    • 5月16日
  • たおたん

    たおたん

    ありがとうございます!
    今度十和田にある渓流を見に行こうと思っています✨三沢からだと、1時間ぐらいですかね?!ネットで見てとっても綺麗でした⭐️

    • 5月17日
  • ちびちゃん❤️

    ちびちゃん❤️


    いえいえ( ॣ•͈૦•͈ ॣ)
    1時間ちょっとくらいで多分いけると思いますよ(๑ ́ᄇ`๑)

    • 5月17日
  • たおたん

    たおたん

    結構近いんですね❤️ありがとうございます!😊

    • 5月17日
  • ちびちゃん❤️

    ちびちゃん❤️

    結構そお考えると違いですね٩(◦`꒳´◦)۶

    いえいえお役に立てて光栄です(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 5月18日
はるママ✩

三沢は旦那の母親と祖母がいるのでたまーに行きます😊私は八戸にいるので近くてコメントしました✨

  • たおたん

    たおたん

    お近くの方のコメントとても嬉しいです!
    青森県に、知り合いがいないので仲良くしてください😭❤️

    • 3月16日
  • はるママ✩

    はるママ✩

    私も2年前までは八戸いたのですが、それは学生時代のことでママ友とかいないので仲良くしてください☺️💕
    三沢は自衛隊あるので外人さん多いイメージです!
    三沢のマックの中はキッズスペースあって遊べますよ✌️️その近くに西松屋あります!
    あと車だったら下田イオンも行けます🙌
    最近リニューアルオープンしたんですよ✨
    イオンの通路?みたいなところに小さいキッズスペースと、30分600円で高めですがユーズランドがあります💓

    • 3月17日
  • たおたん

    たおたん

    ありがたいコメントうれしいです❣️
    よろしくお願いします。
    外人さん多いんですね!!
    マックの中にキッズスペースがあるなんて、こちらでは信じられないです!笑
    西松屋はよく行くのでありがたいですね🎵
    子育て支援センターなどは行かれますか??

    • 3月17日
  • はるママ✩

    はるママ✩

    そうなんですね!八戸のマックにはないですが、三沢にはありますよ⭐️
    ただトイザらスがないのでおもちゃとかはイオンとか行かなきゃです💦
    三沢では行く予定ないですね😣

    • 3月17日
  • たおたん

    たおたん

    キッズスペースのあるマックなら行きやすいですね🌸
    トイザラス確かにありがたいですよね!
    でもイオンがあればだいたいのものは揃いますね✨✨

    • 3月17日
  • はるママ✩

    はるママ✩

    確かにイオンあれば用事済みますもんね✨
    三沢は9月に航空祭って有名なのあっておすすめです🙌
    私は行ったことないですが、今年は行く予定です😊

    • 3月17日
  • たおたん

    たおたん

    三沢のイオンって大きいですか?
    質問ばかりですみません…
    航空祭って聞いたことはあります!
    飛行機で空に絵を描くみたいなやつですよね?!私も行って見たいです❣️

    • 3月17日
  • はるママ✩

    はるママ✩

    下田イオンは2階建てで映画館も入ってるし、専門店とか飲食店も多いですよ✨
    カフェ系ならスタバとドトールありますし、ミスドも大きくなりました!
    ダイソーもあるし、お肉屋さんがあって安いとおもいますよ😊
    そうです、ハートとかやるやつです☺️

    • 3月18日
  • たおたん

    たおたん

    すごいたくさんお店入ってますね❣️
    スタバとかドトールあるなら、カフェもばっちりですね!❤️
    安いお肉やさんも助かります👍👍
    たくさん情報をくださってありがとうございます❣️本当に助かります!!

    ハートとか写真でしか見たことないので、ぜひ見に行きたいです!!

    • 3月18日
  • はるママ✩

    はるママ✩

    知らない土地ってまず道もわかんないから大変ですよね😣💦
    下田イオンの外にぶなパークって公園もあったはずです☺️だから1日そこで全然過ごせると思いますよ✨

    面白そうですよね💓うちも男の子なので、航空機とか楽しめそうです😊

    • 3月19日
  • たおたん

    たおたん

    暖かくなってくると外で遊べるのもありがたいですよね!!
    1日過ごせるのはありがたいです❤️

    引っ越しは不安もありますが、楽しいことを見つけながら、頑張って行こうと思います❣️

    • 3月19日
  • keimama

    keimama

    私は八戸在住です。
    三沢市には近くて車は1時間🚗位です。

    • 4月28日
マカロニ( Ꙩꙩ )

私も三沢に引越しますよ〜!
地元が三沢で、今は違うところにいるのですが、4月から三沢です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • たおたん

    たおたん

    そうなんですか!❤️
    三沢の方とても嬉しいです!
    仲良くしてください❣️❣️
    三沢市どんなところですか?!

    • 3月16日
  • マカロニ( Ꙩꙩ )

    マカロニ( Ꙩꙩ )

    よろしくお願いします〜( ˊᵕˋ )

    私は暮らしやすいかなーと思います😉
    祭りも結構ありますし楽しいですよ😌

    • 3月16日
  • たおたん

    たおたん

    イベントがたくさんあるのはありがたいですね!子育て支援センターとかもよく行かれていましたか??

    • 3月16日
  • マカロニ( Ꙩꙩ )

    マカロニ( Ꙩꙩ )

    支援センターは行ってないです😅
    公園の数も結構あるので、暖かくなったら公園もいいかと思います!

    • 3月16日
  • たおたん

    たおたん

    支援センターはみなさんあんまり利用されない感じですか??公園いいですね!

    • 3月17日
わんわん

三沢市の隣に住んでてよく買い物で三沢市行きます(^O^)!割と色々店があるので買い物には困らない場所ですよ〜ヽ(*^^*)ノ

  • たおたん

    たおたん

    コメントありがとうございます!
    月齢近いですね!仲良くしてください❤️
    お店たくさんあるんですね!全く土地勘もないので情報ありがとうございます!
    子育て支援センターとか行ってらっしゃいますか??

    • 3月16日
  • わんわん

    わんわん

    町からはよくお誘いの紙がくるんですけどまだ行ったことないんです(´×ω×`)冬だったから感染症も怖かったので💦

    • 3月16日
  • たおたん

    たおたん

    お誘いの紙とかくるんですね!❣️
    確かに感染症怖いですよね!
    三沢に引っ越したら子供を遊ばせるところがどんな感じであるのかそれが一番心配です。笑

    • 3月16日
なちゃる

隣の町に住んでいます。
三沢市だと市街地の方に結構充実した子育てサロンがあると聞いたことがありますが行ったことはないですね。
航空科学館やオートキャンプ場なんかも遊べていいのではと思います◡̈♥︎

  • たおたん

    たおたん

    お近くの方のコメントうれしいです!❤️
    お返事が遅くなって申し訳ありません。
    オートキャンプ場は子供が少し大きくなったら家族で行って見たいです!
    航空科学館は子供が男の子なので楽しめそうですね!ありがとうございます!🎵

    • 3月18日
タックン

転勤で、三沢に三年住んでいました。

自衛隊の方でしたら、家族も基地のなかに入れて、赤ちゃんでも遊べるキッズスペースがあったり、基地内のレストランに行けたり、楽しめます🎵
そうでなくても、お友達が自衛隊さんなら一緒に入れます。
私がそうでした♪ヽ(´▽`)/

子育てサロンは、中心部?に『婦人の家?』だったか…小さめのがありました。
車があれば、ちょっと離れた場所も行けます。住所は三沢じゃないのかも⁉

子育てサークルがいくつかあり、それに参加することをオススメします。
毎週、お部屋でオモチャ遊びしてお母さん同士おしゃべり🎵
最後に保育士の方が手遊び、絵本を読んでくれたりしました。
行事を一緒に楽しんだり、お誕生日をお祝いしたり…
お友達もすぐできるましたよ。

市で、教えてくれるので聞いてみると良いと思います。


私は、ぽんたんさんと逆で
今月、兵庫県に引っ越しです。
やっぱり、土地勘のない場所だから、ドキドキです。
お互い、新天地でのスタート頑張りましょうね(*^)/☆

  • たおたん

    たおたん

    旦那は自衛隊ではないので、自衛隊の方のお友達ができると利用してみたいです!!
    楽しめそうですね❤️

    子育てサロン、ネットで見たら婦人の家って出てきて、どんなところかすごく気になります😭
    サークルはオススメなんですね!それもネットでたくさんあったのでどれがいいのか悩んでいました!

    すごい偶然で私兵庫からそちらに引っ越します!!コメント読んでいて驚きました!!❤️

    • 3月18日
かなこ

私は三沢で産まれて今現在も三沢に住んでいます☺️

三沢市に航空科学館という施設があるのですが
外に広い遊べる所がありますよ❣️

予定より3ヶ月早い早産だったのですが、
産まれて4ヶ月になる娘が1人います。
ママ友がいないので良かったら仲良くしてください( ᵕᴗᵕ )

  • たおたん

    たおたん

    同級生のお子さんをお持ちの方のコメントとても嬉しいです❤️
    航空科学館は外でも遊べるのですね❣️
    是非行ってみたいです!
    私も全く知らない土地に引っ越しでママ友なんて全くなので、仲良くして頂けると嬉しいです!!

    • 3月18日
  • かなこ

    かなこ

    すみません返信遅くなりました😣
    お返事ありがとうございます!
    慣れない地で大変だと思いますが
    22年間もいるので
    なんでも聞いてくださいね~😍💕

    • 3月21日
  • たおたん

    たおたん

    ありがとうございます❤️
    長い間住んでらっしゃる方のお話大変参考になります!!
    引っ越してからも仲良くして頂けると嬉しいです❣️
    ちなみになんですが、住みやすい町ってどのあたりですか??今賃貸を探しています…どこの物件を借りるか迷っているところです。

    • 3月21日
  • かなこ

    かなこ

    こちらこそ仲良くしてください💕
    街に近い所で松園町が住みやすいのかなーって思います😊
    公園もありますし三沢祭りや七夕祭り、その他の催し物も近くでやっているので歩いて行けるのでいいと思いますよ!
    物件選び大変ですよね。
    私は急いで選んでしまったので
    ちょっと後悔してます(笑)
    いい所が見つかるといいですね❣️

    • 3月21日
  • たおたん

    たおたん

    松園町!!覚えておきます!!
    買い物がしやすくて、イベントに行きやすいのはとても魅力的ですね❣️❣️
    公園もありがたいです!!
    週末に物件選びに行くので、いいところが見つかるといいです😭

    • 3月21日
  • かなこ

    かなこ

    あと美野原も住んだことがあり
    住みやすかったですよ😊

    ぽんたんさんのお子様後ろ姿の写真
    とってもかわいいですね😍💕

    • 3月21日
  • たおたん

    たおたん

    美野原も覚えておきます!
    やっぱり住みやすいところがいいですが、人気のエリアは物件もなかなか空きがないんですかねー😭

    いやいや、後ろ姿笑えるでしょー!笑
    ぎこちない感じ。笑
    ドアの向こうには何もないんですが、気になるようです!笑

    • 3月22日
  • かなこ

    かなこ

    いい所はやっぱり空きも少ないのかなぁと思います。
    あとはお子様がいるので、家賃、間取りや収納などいろいろ悩みますよね( ᵕᴗᵕ )

    ほんとだ!可愛いお手手をつけて、向こうを覗いていますね😍

    • 3月22日
  • たおたん

    たおたん

    ですよね😂タイミングよくいいところがあるといいんですが…いろいろ教えてくださってありがとうございます!!
    間取りと収納はほんと大事ですよね😫👏

    ありがとうございます❤️嬉しいです!、

    • 3月22日
かおりん

はじめまして♡私は4年前に他県から青森県へ嫁ぎました!
住んでるところも三沢市の隣です~(^^)

  • たおたん

    たおたん

    コメントありがとうございます♡
    三沢の近くの方からのコメントうれしいです❣️よかったら仲良くしてください♡よろしくお願いします!!

    • 3月20日
ちょこころね

おいらせ町(隣町だけど三沢市寄りにある)に白い森っていうケーキ屋さんがおすすめです( ^ω^ )落ち着いたらぜひ寄ってみてください〜☆

  • たおたん

    たおたん

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなって申し訳ありません。
    ケーキ大好きなので行ってみます!ありがとうございます!

    • 4月1日
うめ04

こんにちは~😄私も転勤族で三沢に住んで4年目になります!まだ支援センターなどには行けてなくてママ友全然居ないので仲良くしてください♪三沢は転勤族が多いのでお母さん達が集まれる場所とかわりとあるみたいです☺三沢市からはちょっと離れますがカフェシェモアってお店予約制ですが、個室もあって子連れには優しいです😌

  • たおたん

    たおたん

    コメントありがとうございます!
    転勤は知らない人ばかりで寂しいですよね。
    こちらこそ、仲良くして頂けると嬉しいです❤️
    お店の情報とても嬉しいです!引越しが落ち着いたら是非行ってみたいです!!

    • 4月1日
  • うめ04

    うめ04

    本当ですよね😞💦三沢で仲良くなった人達は皆転勤してしまいました(つД`)ぽんたんさんのお子さんの方が月齢上ですが男の子同士同級生なので予定合わせられたらサークルとかサロンとかでお会い出来たらいいなと思います❗お店是非落ち着いたら行ってみてください♪

    • 4月2日
  • たおたん

    たおたん

    やっぱり三沢は転勤される方が多いのですね😭同級生嬉しいです❣️ぜひぜひ予定合わせてサークルやサロンに、行きたいですね🎵
    お店のこと旦那にも話して、そんなところあるならぜひ行きたいねっていう話をしました!ありがとうございます🙏

    • 4月3日
  • うめ04

    うめ04

    働く婦人の家というところで育児サロンを解放してるみたいなので是非落ち着いたら行きましょう~😽
    シェモアは結構予約埋まるの早いので気をつけてくださーい😊

    • 4月3日
  • たおたん

    たおたん

    働く婦人の家!!行ってみたいです!!
    落ち着いたら行きましょう🎵
    やっぱり人気のところは予約埋まるのも早いですよね!!気をつけます!ありがとうございます❤️

    • 4月3日
愛叶mama

初めまして🎶
私は三沢の近くのおいらせ町に引っ越すんですが土地勘が全くなくなおかつ友達ゼロの状態で引っ越すので不安しかないです…
ゆういつの救いが旦那です…(;_;)

よく下田のイオンとかに遊びに行ったりするのでそのうちお会いしたりするのかな~?😁

  • たおたん

    たおたん

    私も唯一の救いは旦那なので同じですね😭
    引っ越しはほんとに不安ですよね😭

    イオンは頻繁に行きそうなので、お会いする日があるかもですよね!

    • 4月1日
ライライム

初めまして☺️三沢に10年住んでて今は隣のおいらせ町に引っ越しました
車があればだいたいどこへでも行けますよ〜
下田イオンでたまに子供のイベント(はいはい競争)とかやってますよ😊下田イオンには西松屋や子供服のお店もあります!私もよく行きます😁
三沢だと南町や松園町あたりが静かで便利だと思います!あとマック周辺にスーパーやセリアなどありますよ☺️
最初は不安ですよね、頑張ってくださいね〜( ^ω^ )

  • たおたん

    たおたん

    コメントありがとうございます!
    車はあるのですが、今の生活でほとんど車がいらない生活なので、運転不安です。笑
    イオン子供向けのお店やイベントたくさんあるんですね!素敵な情報ありがとうございます!!南町・松園町候補なのでしっかりみてきます!!

    • 4月1日
圭太郎おかーさん

はじめまして!私も5月始めに三沢に引っ越します❗
地元も違うので知り合いもいません💦
情報欲しいです✨

  • たおたん

    たおたん

    ケータイのトラブルが続いてデータが復旧しなかったりで、遅くなりました😭すみません。
    もう三沢には引越されましたか??
    私は三沢市の下久保というところに住むことになりした!
    お子さん3人いらっしゃったら引っ越しも大変ですよね😭

    • 5月8日