※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくごぼ
妊娠・出産

香川大学医学部附属病院での予定帝王切開の経験について、手術前から手術後までの様子を詳細に共有しました。

香川大学医学部附属病院での予定帝王切開レポ

先日予定帝王切開で出産しました。
備忘録としてここに記録として記そうと思います。

手術前日に下の毛の処理される。まだらに残ってて汚い。笑
晩ごはんを食べ、その後0時以降は絶食。
当日朝5時以降絶飲。絶飲前に水分摂取しておきたかったので看護師さんに起こしに来てもらう。
飲み物を摂って、その後は喉が渇いてもうがいのみ。
朝の7時に薬を飲まなければいけなかったので
看護師さんの監視のもと最低限の水分で薬内服。
手術着に着替え、内診。
子宮口の開きを診るのか、かなり奥までぐりぐり、、、
担当の医師にキレるくらいの痛み(我慢できるくらいですが)
洗浄・消毒され、お手洗いを済ませて手術室へ。

手術室に入り、手術台の上で横になる。
かなり狭くて落ちちゃいそう、という印象。
手の甲に点滴を刺され(これがかなり、かなり痛い)
助産師さんや麻酔科医、看護師に励まされながら
麻酔の姿勢(横向きエビのように丸まる🦐)をとり、
麻酔。麻酔は学生の見学もあったりで慎重に行われる。
2回刺されるけど1度目は少しチクっとする程度。
2度目はちょい痛いけどほぼ痛みなし。
同じ姿勢を続けるのがしんどかった。

麻酔が効いているか保冷剤みたいなものを当てられて
確認される。
足の先からじんわり痺れるような感覚がして
だんだん麻酔が効いてくる。
少しでも冷たく感じたら伝えていないと感覚残ったまま手術になると怖いと思って何度も確認してもらいました。

ずっと怖がってはわたしを頭付近から看護師さんが
状況説明と応援、励ましをしてくれていました。
手術が始まって、術野は見えなくなっているけど
モニターが見える角度にあって、色で何が映ってるか分かって怖くて目を逸らしました。笑

手術が始まってからも頭付近にいる看護師さんが
今、始まったよ〜とかもうすぐ赤ちゃん見えてくるよ〜とか
状況説明してくれていましたが
怖いし点滴刺したところ痛いしで、早く終わってほしいとばかり思っていました。笑
その後15分前後で生まれて、うまれたよ!と声かけられましたが産声が聞こえず実感なし…
その後処置してもらってる時に泣き声が聞こえて
無事産まれた…と涙が😢
メガネをかけてもらってわが子と対面、したけど
角度的にそんなに見えず、そのまま保育器へ。

赤ちゃんが生まれた後の処置がすごく長くて
麻酔の量調整すると言われてうとうとしていたけど眠れず
頭元にいた看護師さんたちも離れて談笑していて
暇すぎてまだかな〜苦痛だなあと思っていました。
手術後は経過を見るために体感時間1時間くらい
手術室の近くで横になる。
担当医師が何度か顔を出してきて眠れない。
その後病室に戻り点滴をしたまま。
麻酔が効いていて足が動かしづらい。
右の方が早く動くようになったので、
血栓防止のポンプついていたけど足を上下に動かす。
(少しでも足を動かしておくと、立ち上がる時に立ち上がりやすいと言われた)
当日晩ごはんから食べれるということで
出てきたけどお腹空いてるけど身体を起こしてるのがつらくてたくさんは食べれず。
麻酔は切れてるけど点滴で痛み止め入ってるから
にぶーい痛みのみ。ずっと横になっていて寝返りできないので腰が痛い。

夜中もほぼ眠れず、トータルで1時間くらい寝れたかどうかというところ。
痛みというより眠気が来ない…
手術翌日、起きてからトイレまで歩けたら尿管と点滴が外れるということで
点滴が痛くてたまらなかったので
痛くてたまらないけど気合いで起き上がりお手洗いへ。
尿管が抜け、清拭してもらい(これがすごく気持ちよかった)
お昼くらいに助産師さんに乳房のマッサージをしてもらい
少しだけ母乳が出たのでわが子へお届けに。
長距離歩けず車椅子に乗せてもらいました、、
この日もあまり眠れず、手術後2日目から搾乳開始。
3時間おきに搾乳。
授乳もしに行って行けない夜間は搾乳という流れで
毎日あっという間。
手術2日目からシャワー解禁できっちり傷口を覆ってくれてるので痛くなかった!
退院前日に傷のチェックと診察があり、
傷のチェックの後は傷の保護はガーゼのみなので
シャワーの前にガーゼを外して怖々洗ってアトファインを貼る。
看護師さんに貼ってもらいました。

退院後も体勢を変えたりすると傷が痛むけど
なんとか生活できるようになりました!

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
ご出産おめでとうございます🩷

医大にされたのは、リスク持ちですか?そ
れとも単に医大で出産されたのですか?

総合病院って、先生たちが淡々としてて怖そうなイメージだったんですが、どんな印象でしたか😣?

実習生いっぱいいましたか😂?

たくさんお聞きしてすみません💦
4人目考えてるんですけど、4回目の帝王切開になるので、医大になりそうです😨

  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    はじめまして!
    コメントありがとうございます。

    リスク持ちです💧
    妊娠高血圧症候群等のリスクがあり、2週間ほどの管理入院の後、予定帝王切開で出産しました。

    先生は皆さん優しかったですし、
    助産師さんや看護師さんも親身に相談にのってくださいました😊
    入院している際は看護学生(実習生)・研修医等、色んな方が病室に来られて
    たまーに煩わしく思った時もありました🤣
    1週間に一回、教授回診というパフォーマンスもありそれが1番苦手でしたが大学病院なので仕方がないかな〜というです。

    帝王切開の手術の際も学生さんの見学もたくさん居て
    手術室内が人でいっぱいでした🤣

    わたしは別件で他の大学病院にも入院したことがありますが
    病院食が味気ないな〜同じ物出ることが多いな〜という印象でした!笑
    お祝膳もありますし、慣れたら美味しかったですが、、、笑

    4回目!
    4回もこの痛みに耐えられるなんて本当に尊敬します🥺
    一回で心折れそうでした😭笑

    • 2月10日
4kids♡mama

私も12/11に医大で帝王切開で
出産しました👶💓

担当の先生誰だったんですか😌??

  • 4kids♡mama

    4kids♡mama

    ありがとうございます🥹

    ちくごぼさんもお疲れ様でした☘ ̖́-

    伊藤先生でした.ᐟ .ᐟ

    • 2月11日
  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    ありがとうございます😊

    伊藤先生お目にかかったことがないです😭
    どんな方でしたか?
    次の妊娠があるとしたらまた医大になるかと思うので情報共有していただきたいです🥺

    • 2月11日
4kids♡mama

髪がショートで眼鏡
かけてる女の先生です☻

めちゃくちゃいい先生ですよ♥️

  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    いい先生なんですね🥺
    わたしが診察してもらった先生方も皆様いい先生だったので
    医大の先生だったら安心ですね🥺
    ありがとうございます😊

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
香川医大での出産を予定していて
こちらの質問に辿り着きました!
香川医大での病院食は
どういった感じですか?
またお祝い膳はありますか?
シャワーなどは時間が
決められているのでしょうか?
お返事いただけると嬉しいです😊

  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    病院食の写真載せておきますのでご参考になさってください😊
    産後の食事はおかずもごはんも多めでした。
    でもお米が多いのでおかずが足らず、ふりかけ必須かもです💧
    大部屋でしたら、シャワーは朝8時以降にナースステーション前のボードに10時-17時半の間で予約して入るという感じでした!
    帝王切開でしたら手術前日もしくは当日は時間外でも配慮してくれるみたいです🙆‍♀️
    個室でしたら10時-16時の間でシャワー使えますが、入る前と出た後にナースコールするという流れでした😊

    • 3月18日
  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    お祝い膳です。
    ちょっと冷えていましたが、
    産後の授乳してる中でお腹ぺこぺこだったので満足しました😊

    • 3月18日
  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    ある日の朝食です😊
    デイルームにトースターがあるので
    食パンはトーストしてもいいですが
    温かい状態で提供されました🍞

    • 3月18日
  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    ある日のごはんです😊

    朝ごはんはパンしかないみたいです。

    20日前後で食事が一巡するので
    長い間の入院ですと飽きてしまうかもです💧
    ただ節分などの行事の際は
    特別なメニューになっていたりします😊

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく参考になります😭🙏✨
    写真まで載せてもらって
    ありがたいです!
    ありがとうございます!
    医大は昔からあるので
    入院するところも雰囲気
    ちょっと古いかなと
    いった感じですか?
    やはり出産時の入院費は一時金?
    だけでは賄えないですよね💦
    何万かは追加で払わなければ
    いけないかなって感じですか?🙇‍♀️

    • 3月19日
  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    病室は普通に問題なく使えるくらいのお部屋の感じです😊
    シャワーなどの水回りは
    汚くはないけど、、、って感じです笑
    お手洗いは綺麗です😊

    わたしは帝王切開だったので参考にならないかもしれませんが
    妊娠中に2週間の管理入院+産後の個室代(差額ベッド代)混みで
    10万弱返ってきました。

    普通分娩でも基本的には一時金内で収まるみたいですよ😊
    追加で出ても大体の方は3万前後と助産師さんが言ってました😊

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね☺️
    大体のイメージは
    わきました🙏✨
    周りに医大で出産した人が
    いなくて困っていたので
    助かりました🙇‍♀️✨
    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月19日
  • ちくごぼ

    ちくごぼ

    お役に立ててよかったです😊
    何か分からないことがあればまたいつでも聞いてください😊

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭✨
    また何があったら
    お願いします🙇‍♀️

    • 3月19日