※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がミルクを飲む際にむせることがあり、不安を感じています。むせるときは背中をトントンして戻し、姿勢や乳首のサイズも調整しています。スプーンでの給餌も考えています。むせにくいコツやおすすめの哺乳瓶についてアドバイスをお願いしたいです。

生後2ヶ月の息子にミルクを飲ませるのが怖いです。

飲んでる途中に寝ることも多く、思い出したように吸啜し始めると、口の動きと、喉の動きのリズムが崩れてむせたり、順調に飲んでいたのに、突然むせることもあります。

咳き込むだけであれば、そのうち上手くなるかと思っていたのですが、上手く咳き込めずに、ジタバタ暴れ、数秒、息が止まり(生後1ヶ月の頃、顔も青紫になりました)縦抱きで背中を少し強めにトントンして、なんとか戻り、その後、大泣きして、またケロッとして、ミルクを欲しがります。(生後1ヶ月の時1回と、昨日(生後2ヶ月と3日)で2回ありました。

上唇を巻き込んだ形で飲むことが多く、哺乳瓶を回しながらなるべくアヒル口になるように直して飲ませたり、姿勢は横抱きで上半身起こし気味にしてあげています。(産後ケアで姿勢について見てもらいましたが、直すところはないと言われてしまいました)

哺乳瓶は母乳実感、乳首はSサイズ、140を20〜25分かけて飲みます。乳首のサイズをSSに戻したり、Mにサイズアップしたり、試しましたが、どのサイズでも、飲む時間、むせやすさ、変わらずだったので、今はSサイズで飲ませています。

むせて息が止まったまま、戻らなかったらどうしようと、ミルクをあげる時間が怖くて不安でたまりません。哺乳瓶ではなく、スプーンであげた方がむせないのかな?と少し考えています。

むせにくいコツなど、おすすめの哺乳瓶など、ありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

うちもよく吸いながら寝てました笑
哺乳瓶の時は、寝たらいったん哺乳瓶をゆっくり抜いてました🌿

その反動で起きる時もあったし、完全に寝てて一旦抜いたらもう口にすら入れさせてくれない時もありました笑

ぐっすり寝落ちた時は、ちょっと飲んだし、お腹空いたのに気づいたら起きるだろうと思って、その時はそのまま寝させてました👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

無理に飲ませないことですね…ただ、完全に目を閉じて吸啜が弱くなり、抜くと、泣いて欲しがり、咥えさせるとまた寝ての繰り返しです…これは付き合っていくしかなさそうですね💦

• 2月10日
もも

うちもそうです。早産だったこともあり、5ヶ月ですが未だに時々そのようなことがあります。

乳首には本当に悩みました。毎日のようにサイズを変えて試していました。
やっと月齢通りの乳首で飲めたのはここ1ヶ月辺りからです。

ベッタという哺乳瓶はガスが溜まりにくいのと、むせに効果あった気がします。
あと流量が多いからむせるのかなと思うので、ssサイズの乳首をしばらく使うのはどうでしょうか?
あとは哺乳瓶の蓋を少しキツめに閉めると少し流量が抑えられます。
毎日のことなので不安ですよね…月齢が進めば不安は消えているはずなので、きっと大丈夫です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    5ヶ月でもこのようなことがあるとの事ですが、むせた後、息が止まった時にきちんと自分で呼吸を整えられてますか?💦うちは背中をトントンしてやっと戻る感じでそれがとても不安で…💦

ベッタの哺乳瓶試してみます。乳首もSSサイズでまた様子見てみることにします。

今はミルクあげる時間がとても不安ですが、成長を待ちながら頑張りたいと思います。励ましのお言葉や、アドバイスなど、ありがとうございます。

• 2月10日
  • もも

もも

はい、息が止まったことは今までないのですが、呼吸は自分で整えられています。
    生まれてすぐに助産師さんがミルクをあげた際も鼻の下にチアノーゼが出たと聞いたので、吸う力と流量が合っていなかったのかもしれません。

息が止まるのは本当に怖いし不安ですよね…授乳が心配なお気持ちわかります。
    続くようでしたら3ヶ月検診か、地域の支援センターか、病院に聞いてみると不安払拭できるかもしれません。

母乳実感のS乳首は1ヶ月からでしたよね。私は確かSは3ヶ月くらいから使っていたので、だいぶ慣れるまで時間掛かりましたね😅

いいえ😌私も初の子育てて何もわからず常に不安なので、こうやって同じ経験をした方と話すことができて嬉しいです。
    ありがとうございます🍀

• 2月10日
夏みかん

帝王切開で産まれてそのままNICUに行き一過性多呼吸と言われ入院してました💦

ミルクを飲む時に飲むに必死で呼吸を忘れてしまいチアノーゼになっていました。
母乳実感を使っていたのですがむせてしまう事もあったので、母乳相談室という哺乳瓶を使って先生のOKサインが出て退院しました!

母乳相談室は乳首の部分が硬く、飲むのに時間がかかりますが口から溢れることも無く上手に吸えています!!
Amazonで乳首とセットで売ってるので試してみるのもいいかもしれません🥺

• 夏みかん

夏みかん

もし購入して合わなったらすみません……

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院されていたんですね💦

写真まで付けて教えていただき、ありがとうございます😣経験談が聞けてとても参考になります。色々試してみて、合う哺乳瓶を見つけていけたらと思います💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳相談室を購入し、今のところ上手に飲めています!本当にありがとうございます🥹

• 2月18日
  • 夏みかん

夏みかん

良かったです·͜·‪⋆
    母乳実感より時間がかかってしまいますが今は練習して月齢が経ってから母乳実感であげてみて様子みてもいいと思います。

• 2月18日
Mayu

うちもむせて息止まることたまにあります!
けど固形物じゃなくて液状なんで縦抱きでトントンしてたら必ず息ができるとおもってたのでそんなに気にしてませんでした😅

• Mayu

Mayu

浅く吸うのに関しては、結構母乳瓶を押し込んだらいいと思いますよ!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    確かにそれもそうですね!!
    すごく焦っていたので、なんだかホッとしました。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月早産で産まれてからNICUにいました。
完ミで生後1ヶ月になります。
私の子供も毎日のようにむせたり、むせなくても口周りが黒くなり息が止まっていることが1日に一回はあります😢
不安ですよね😰
もうほんとに最初の頃はミルクあげる時間が来るのが嫌で嫌で😫
変なところに入らないようにミルクあげてる私の顔めっちゃ怖い顔してあげてたと思います😣

退院してから息が止まるのが心配すぎてNICUの先生に電話して聞いたところ、息してなかったら刺激(背中をトントンしたり呼びかけたり)するしかないと言われました。
それとお腹が空いて勢いよく飲んでむせてると思うからあんまり泣かせずに少し早めにミルクあげてみてと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

息が止まると本当に怖いですよね。むせて息が止まったのは今までで2回ですが、呼吸再開した時には、怖くて私が泣いてしまっています。

うちはウトウトしながら飲んでいる時にむせやすくて、勢いが良すぎても悪すぎてもむせやすいのかなと思いました💦

• 2月18日
だいふく

私も同じ月齢の新米ママです。
NICUで働いていた経験があります。
私の娘ちゃんは一回量があまり飲めなくて、、検索していたらこちらの質問に辿り着きました!

哺乳中に呼吸を止めてしまうとのこと、とても心配になる気持ちよくわかります。
不安で飲ませるのが怖くなりますよね💦

NICUでも、早産児も、正期産の子でもむせやすい子はよくいました。
口の中がミルクでいっぱいで飲み込むのが追いつかないときによくむせたりすると思うので、他の方もおっしゃっていますが、流量があまり多くならないような乳首を選ばれるといいと思います。もし電子レンジ消毒されているなら、熱でシリコン部が劣化して、柔らかくなった分、飲みやすくなってミルクが出やすいかもしれないので、説明書記載通りの期間で乳首を交換するといいかもです!(働いていた頃、乳首の滅菌回数が多くて柔らかくなった乳首がミルクがでやすく、あえて選んでたことがあったので、、)

あと、飲ませる時哺乳瓶の傾きも気をつけていました!文面では伝わりづらいかもですが、傾きをつけすぎると吸った分一気に口にミルクが入ってしまうので、水平気味にして飲ませていました。

ベビちゃんが眠そうにしているときも、むせ込みやすいのでできるだけしっかり起きているときに飲ませたり、眠そうな時はしっかり起こしてから飲ませるようにしていました。

もしむせ込んで呼吸を止めてしまったら、今してもらってるみたいに、急いで縦抱きにして、背中をしっかりとさすって呼吸を再開させるようにしてみてください!
顔色や呼吸の様子はよく観察できているのでそれだけですごいですし、いまの対応の仕方で間違っていませんよ😭

あまりにも毎回の哺乳でむせ込んで呼吸が止まりやすいのであれは、一度小児科で飲んでいるところを見てもらってもいいのかなぁ?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちは正期産で体重も3400で産まれていたので、特に低体重というわけではないのになんでかなと不安になっていましたが、関係なくむせやすい子はむせやすいのですね💦

確かに、むせる時は口からミルクを溢しながらの時が多いです💦電子レンジ消毒していたので劣化も考え、新しいのを買い替えましたが、それでもむせてしまうので、今は母乳相談室を使って様子を見ているところで、母乳実感よりは、上手く飲めているのかなという印象です。

5分もすればウトウトしてしまい、起こしながら飲ませるのもなかなか大変なのですが、少しでもむせないように飲ませられるように工夫していきたいと思っています。

真摯に答えていただき、ありがとうございます😣

• 2月18日
だいふく

そうなんですね⭐️
うちはかなり空気飲みで、1ヶ月の頃は結構むせてて、2回3回くらい呼吸止めてチアノーゼになっちゃったことがありましたよ!💦3011gでうまれて正期産です!飲むのも少し遅いので、これは個性なのかなぁ?と思ったり、大丈夫かな?と心配になったりと、、いろいろ考えちゃいますよね💦

母乳相談室の哺乳瓶で少し上手に飲めるようで良かったです🥺これから大きくなるにつれてむせるのも減るといいですね!