※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の名前を後悔しています。改名を考えていますが、周りの反応や手続きが気になります。後悔した方の経験を聞きたいです。

名付けについて
名付けで後悔されたことのある方に質問です。

生後1ヶ月ですが、子供の名付けに後悔しています。
最終候補を2つに絞ったのですが夫と意見が合わず、私は子と産んだつながりがあるので、名付けは夫にと思い夫の希望の名前になりました。
出生届提出ギリギリまで悩み、提出後後悔しています。
生後3週目くらいの時期には気持ちが少し晴れていたのですが、最近後悔がぶり返してきました。

名前は今時の名前ではなく、漢字も1字あまり(全くではないですが)名前に使われない漢字であるのも気になっています。周りと被らないように変わった名前にしたんだなと思われるかな、今時の可愛い名前にしてあげたかったなと考えてしまいます。

改名についても調べてはいるのですが、改名をすることへの周りの目や、母子手帳等の変更の記録が残ることなど気にしてしまいます。また夫の希望の名前なので改名という話を出せないかもしれないと、後悔の気持ちとでごちゃごちゃになっています。出産直後に戻りたいです。
産後のメンタルで一時的にこうなっているのであればいいのですが、今後私がどう思うのか分からず気持ちが塞がっています。

名付けで後悔された方は、時間が経って後悔はなくなりましたでしょうか?また改名に踏み切ったなどあれば経験談を教えていただけないでしょうか。

コメント

みこ

私も後悔してました。それも私自身が決めた名前なのに。
だから余計に旦那に言いづらくて、
娘の名前を呼ぶことが嫌になった時期もありました。

私の娘の場合は、
いわゆる名前ランキングのトップにくるような名前で、
普通すぎ、漢字も難しく画数が多い、
同じ名前の子が多い、
流行に流されて決めたと思われるんじゃないかとか
考えすぎなくらい悩みました。

でも不思議と慣れてくるもので…
私も呼び慣れたり、書き慣れたり、娘も呼ばれ慣れたりで
いつの間にか定着してました。
今は後悔していません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    私も自分でも考えすぎてしまっているんだなとは思います。

私はあだ名(名前3文字のうち上2文字)で呼んでいるので、それには慣れてきたのですが、友人への名前報告や書類記入、夫が名前を呼ぶときに考えてしまいます。

みこさんのように私も慣れて定着し後悔がなくなればいいなと思います。ありがとうございます。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私も最終候補が3-4つあり、同じような考えで、夫が考えて付けた名前に決めました!

夫、私、双方共に、自分が今までに関わったことのある人の名前だとその人を連想してしまうからと、周りと被らない名前です。
漢字辞典的には読めますが、一般的には読めないです。

やっぱりこの名前にしたかったなーという名前があり、ふとお空を見上げるとやっぱりなと悶々とすることがありました。
(私が最終候補に選んでいた名前が子供を出産した日が綺麗な青空が広がっていてそれにちなんだ名前だったため)

ですが、今、我が子は1歳8ヶ月で毎日何十回と呼んでいると、この子の名前はこれしかないな、他の名前はありえないなって思うようになりましたよ!
育児にさらに大変になって考える余裕が無くなってきたのもあるかもしれませんが💦

名前って本当に考えるの難しかったですよね。
これでいいのかなって何回も思いますよね。

育児しながら、旦那さまに腹立つことがこれから先何回もあって、多分その時に名前のこともぶり返してしまうこともあるかもしれませんが、よっぽどでなければ、時間が解決してくれるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況での決定だったのですね。

私も先日夫に腹が立つことがあり、名前のことをぶり返してしまっていました。
    私自身周りからの評価を気にしすぎてしまうタイプのため、周りからいい評価をもらえると気が晴れるのかなとも考えたりします。(逆も然りで余計に落ち込む可能性もありますが)

苗字が一般的なため、あまり名前ランキングの上位のものは同姓同名になってしまうかなとも考えて名付けましたが、今はランキング上位は皆がいい名前と思ってるからそのあたりの名前にすればよかったかな、とも気にしてしまいます。

時間とともに解決してくれることを願ってます。ありがとうございます。

• 2月11日
ママリ

うちもギリギリで出生届け出したので後悔?というかこれでよかったのかな?と思う事はありましたよ😅💦
でもみんなから名前呼ばれたり自分の名前を自分でいうようになってからはあーやっぱりこの子の名前はこれでよかったんだって思えるようになりましたよ🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

段々と慣れてきたんですね。
    今はこれでよかったんだと思うこともあるのですが、時間が経つとやっぱり、、と後悔をしてしまっています。
    これでよかったと思い込もうとしているのかなと

ママリさんのようによかったと思えるようになれたらいいなと思います。ありがとうございます。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

名前に自信が持てず、悩んでましたが時間が無いのでそのまま提出しました。

けど呼んでいくに連れて、その名前が好きになりましたよ☺️
3ヶ月、半年、1年後で名前の好き具合どんどん増えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と時間がないですよね。締切が近いと焦って正常な判断ができているのから分からなくなってしまっていました。

結局私の候補にしていたら正解だった等がわからないので、私も時間が経つにつれて好きになれたらいいなと考えるようにしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私は後悔したまま(旦那に譲ったまま)もう子供はだいぶ大きくなりました(3歳を超えています)。
が、いまだにずーーーーっと
夫のことを恨んでいますし、20歳になったら離婚すると決意しています。

稀な感情だと思いますので、
他の方の「この名前以外考えられなくなる」と言うのが羨ましすぎます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしよければお聞きしたいのですが、後悔は旦那さんに譲ったことの後悔でしょうか?今の名前に対する後悔でしょうか?

私も今後悔があるので、ネット等で同じような書き込みをされている方の質問や回答を見るのですが、質問した方は本当に慣れて後悔がなくなったのか気になっていました。

成長につれて名前を読む書く機会が増えると思うので、慣れなかった場合は苦痛が大きくなってしまうのではと思ってしまいます。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような質問の投稿をみては、その後結局後悔がなくなったのかが気になっていました!

後悔は、その二つです。
    今の名前は旦那の案で、喧嘩になって旦那の案に折れてしまったあの時の私の心に後悔しております。
    今の名前はよくある響きで私の友達世代にも多いので、ほんっとうに嫌いなんです(子供ごめん)。
    育児しない旦那、つまり呼ぶ機会の少ない旦那に折れた、過去に後悔、
    という感じです。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後が気になりますよね。
    私も気になりすぎてみなさんにお聞きしたいなと思って投稿しました。

私も私の世代の響きの名前なので、これから呼んだり書いたりするたびにに気になってしまうのかなと心配しています。
    お子さんとの関係には影響はなさそうでしょうか?名前の後悔から接し方に影響がでてしまったら、、とも考えてしまって。
    またどのくらいの頻度で後悔の気持ちがでてきていますか?
    もしよければ教えてください🙇‍♀️

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日です、、特に夜かな、、改まって読んだり、もしくは書類で本人の名前を見るともうダメです🥲

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    私は朝方によく気分が落ちてしまいそう思ってしまいます。
    ずっと後悔しそうであれば改名もひとつの方法になりそうですね。

子どもが大人になったら感じ方もかわるかな?芸能人でも今風の名前でない若い方も活躍されているので個性と思えるかな?と考えポジティブに考えようとは頑張ってみています😢
    後は同じ名前の若い方をネットで検索してしまいます、、
    (調べすぎなのも良くないと思うのですが💦)

私もはじめてのママリさんも後悔が無くなっていけばいいですね🥲

• 2月11日
はじめましてのママリ🔰

変えるなら今だと思いますよ。
どれくらい、嫌なのかと変えたいとはっきり言える次の名前の候補があればです。

改名した人は悪ではありませんよ。お子様をしっかり考えた証です。
戸籍もしっかり悩んだ証ですよ。

どうしても気になるとして、、、

戸籍はおそらくいずれなくなるのではないかと思っています。マイナンバーカードが普及しますからね。

変えなくて良かった、、となれるくらいの名前なら変えないで良いと思いますが、慣れでしょうね。

参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変えるなら早い方がいいですよね。

今はまだ変えたら変えたで後悔してしまいそうな気もしているので、良く見定めたいと思います。産後のメンタルの可能性があるのかなとも思っていまして。
    慣れて自分自身がいい名前と思えれば問題がないんだと思うのですが。

改名するのであれば、どのくらいまでにしておくほうがいい等ありますでしょうか?

• 2月12日
  • はじめましてのママリ🔰

はじめましてのママリ🔰

理由を作ればいつでも変えられますよ。
    画数がかなり多いとか、変な響きの名前等ではなければ、無い物ねだり、なのかもしれません!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無いものねだりはあるかもしれません。
    産後うつになってしまっていて気になってしまっているのかもしれないですし自分が自分でわかりません。

もし変更に詳しいようでしたら教えていただきたいのですが、変更した場合、住民票やマイナンバーには変更したことが記載されるのですよね?戸籍抄本などのみの記載であれば普段は気がつかない部分になるのかなと考えまして、、

• 2月13日

はじめましてのママリ🔰

住民票や マイナンバーには記載されません!
    戸籍謄本 のみです!

• 2月13日

はじめましてのママリ🔰

もし すでにお子さんのマイナンバーカードを作っているなら、 一度 マイナンバーカードを返納して新しく作ると 新しい名前の方しか 記載されません。
    これからの時代 おそらく 戸籍謄本がいることが少なくなるんじゃないかと予想してます。
    お子さんが 赤ちゃんの時に 改名してる人は正直たくさんいますよ。 ママリのアプリだけでもたくさんいますからね 。それだけ やっぱり名前って大事なんじゃないかと思ってます。 はじめにつけた名前も 改名するにあたって 重要だった 名前だと思いますよ。 せっかく変えるのでしたら、 四柱推命などで 一度名前の漢字を見てもらったりするのはありかと思ってます。 携帯の 無料の 姓名判断は 間違ってることが多いですからね。

どちらにせよ 改名には壁を作らず 自分がどうしたいかをしっかりと考えてください。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます。
    名前のことを考えないようにしたくてもできなくて、、
    夫に相談しましたが、改名には反対の方針でした。産後の一時的なものかの見極めをして、やはりどうしても改名と思うようであれば説得をしようと思います。

マイナンバーカードはまだ作成していないのですが、もし改名するとなると作成後になるかと思います。住民票やマイナンバーカードに改名の跡が残らないのであれば気持ちが少し楽になります。
    色々と教えていただきありがとうございます。どちらにしても後悔がないような選択を次はしたいです。

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。私も届出直後から名付けに後悔して、そのまま気持ちが変わらず苦しくなってしまい、子供が一歳の頃改名に踏み切りました。

今、産後でただでさえ睡眠不足や出産の疲れもある中、とても困惑され辛い状況かと思います。何かありましたら、答えられる範囲でお答えしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とてもありがたいです。

良ければどのような後悔(以前の名前なども可能であれば、、)で、産後うつなどはあったのか、気持ちの波はあったのか(改名しなくても良いと思える時期はあったのか)、改名に対する周りの反応、改名後にある不都合など教えてもらえますでしょうか。

思い出して苦しいことなどあればすみません。可能な範囲で教えてもらえますでしょうか。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと改名手続きではなんという理由で提出されましたでしょうか?
    沢山の質問で申し訳ないです。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そして何度もすみません。
    自分で自分がわからない状態というのはいつ頃改善されましたか?私も反対があるので、改名するのであれば1歳までにはと考え、どこかでは改名かそのままかの決断をしなければと思っていまして、、

旦那さんは今はもう改名したことについて、何か思うことなどは無さそうですか?
    私は夫、親、友人に話を聞いてもらっていますが、改名をすることによって夫に苦しみを与えてしまうことになりそうで、どうしたら良いかわからなくなってます。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後うつではなく名前が原因と確信したのは3ヶ月くらいでした。その前からも薄々感じてはいましたが、、、

夫は今は完全に納得しているので、気に入って改名後の名前を呼んでいます。私も最初は改名したら今度は夫が苦しんでしまうと思い葛藤しましたが、母親である自分が今とても苦しんでいる、ということも家族にとっては大きな問題に違いないはずです。
    もし、自分が逆の立場だったら夫が苦しんでいたら一緒に解決策を考えたいなと思ったと思います。

旦那さんの気持ちももちろん大切ですが、ママリさんの気持ちも同じく大切なことだと思います😌

• 2月18日
もち🔰

こんにちは
私も名付けで後悔しており、過去に戻れたら…と泣いていました。
産後のメンタルのせいな方もいると思いますが私はたぶんそうじゃないだろうなと思っており身体は元気になった今も悩み継続中です。

夫を説得出来れば改名もアリなのかなと思います。
改名出来なければ慣れていくしかないですよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月15日