※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の行動についての質問で、自閉症の可能性を心配しています。

自閉症疑った方がいいでしょうか?
1歳4ヶ月になったばかりの子がいます。

●出来ること
・目は合いすぎるぐらいよく合う、目を合わせながら親の反応を伺ってきたりする
・「いないいない〜」と言うと自分でいないいないばあやる
(最近は、自分で「いないいない」と言いながら隠れたりする)
・バイバイやパチパチなど簡単な模倣はできる
・状況によるが名前呼ぶと振り向く
・あやすと笑う(親の変顔などでよく笑う)
・自発の指差しはできる
・後追いは激しくないがあるにはある
・人見知りはある(強め)、知らない人が近づいてきたりするとすごい勢いで母親にしがみついてきたりする
・公園などで親についてきたりはする(他のものに気を取られている時は別)
・積み木は4〜5個積むことができる
・運動発達で気になる点はなし、歩行もかなり安定している

●気になること
・ゴミ箱にポイして、とかの指示は通らない、おいでと言ってもあまり来ない
(ゴミ箱はあんまり教えてないからかもしれないですが、おいでーはずっと言ってるのに...)
・絵本に興味を示すが、読み聞かせよりもページをめくったりすることばかりに興味を示す
・好きなもの以外食にあまり興味がなくおもちゃなどで気を引かないと食べない
・人見知りなのか、慣れない人がいると固まったりすごくジーッと見たりする
・たまに、数秒間急にボーっとする時がある
・要求の指差しや応答の指差しはできない
・支援センターなどで同じぐらいの歳の子に興味を示さない、自分から近寄っていったりしない

正直、自閉症の可能性ありますよね?

コメント

こっとん

書いてある事何も気にならないですよ☺️

これからどんどん成長していくと思いますよ✨