※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
ココロ・悩み

上司に退職を伝える理由は、子供の状況や家庭の事情が主な要因です。新しい仕事が内定済みで、4月に入職予定です。

上司に、今日or来週中には仕事辞めたいこと伝えようと思います。
以下のような内容伝えようと思うのですが、どうでしょう?
(次の仕事の内定はもらっています。4月入職予定)

辞めたい理由
3月いっぱいで、仕事辞めようと思います。
今の職場では10年くらいになりますが、色々相談に乗ってもらったり、子供が生まれてからも何かあれば対応してもらったりで、感謝はしています。

これまで何があっても、もう少しがんばろうと思って続けてきましたが、ここ数ヶ月色々なことあり、自身の気持ち的にも限界かなと。もう少し職場が近ければ続けていたかもしれませんが、先程も言ったここ数ヶ月のことと通勤の長さがいちばんの理由。
娘が持病(てんかん)があり、さらに知的障害を持ってることは以前話しました。先日通院にて来年から小学校に上がるのでそのこと(支援級or支援学校か)、昨日も、ご飯の件で自分のペースで食べたいのにペース乱されたのが嫌と泣かれたこと。
息子も先日の3歳児健診で発達面引っかかり、今度検査受けないといけない。など、いろんなこと重なって、もう少し子供と向き合う時間があってもいいのかなと。
また、ここ最近、『保育園休み?』『保育園行きたくない』発言もあったりで、流石に小さい体で約10時間拘束はしんどかったのかな?と。主人や母、義母にも話しきいちてもらい、近くで働いたら?との声も聞き、決めました。

コメント

退職理由については、簡潔に家庭の事情で良いのかな、と思います🤔
聞かれたらで家庭と仕事の両立についてかいつまんでお話ししたら良いのではないでしょうか。
そして、4月に次の仕事が決まってるのでしたら、退職させていただきます!で言い切った方が良いですよ🙆‍♀️

らん

私も上の方と同じです!
詳しく説明しなくても、仲良い上司で聞かれたら話すくらいでいいと思います!

yuco

マサラタウンさん、らんさん、
コメントありがとうございます。
完結に3月いっぱいでと話して、聞かれたら話しようと思います。