※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝は真っ暗で大丈夫でしょうか?生後4ヶ月の赤ちゃんが眠りにくそうで、昼夜の区別がつかない可能性があります。混乱を避けるためには、明るい部屋でお昼寝をする方が良いかもしれません。

お昼寝は真っ暗で大丈夫?
まもなく生後4ヶ月です。

今まではお昼寝は明るい部屋でしていましたが、「昼夜の区別がついたらお昼寝も真っ暗で」とあり、昼でも暗くできる部屋を作って連れて行ってみました。

初めての環境に驚いたのか?眠いはずなのにずーっとキョロキョロしてなかなか寝れないみたいでした。
朝寝、昼寝、夕寝で4〜5回も明るい部屋と暗い部屋を行き来していて、昼夜逆転など、混乱してしまうのではないでしょうか?

暗くして大丈夫なのでしょうか?

コメント

N

もう昼夜の区別はついていますか?
ついているのであればお昼寝で暗くしても大丈夫だと思います😊

うちは夜以外はリビングで寝かせているのですが、カーテン閉めても隙間からの光で薄暗いくらいです🤲

初めての環境で驚いたのでしょうね!
慣れれば寝てくれるようになるかもしれませんし、ご家庭とお子様の状況に合わせて変えて行けば良いと思います😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ夜通しは寝れないのですが、夜の方が眠りが深く長く寝てくれて、夜間のミルクは飲んでる途中で寝落ちするか、飲み終わってからおしゃぶりをすると即寝してくれます。
    昼夜の区別がついてるってことで大丈夫ですかね?

• 2月10日
  • N

N

その感じであれば大分区別ついてそうですね😊

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    区別がついてから、とは言うけどどう判断したら良いかわかりませんでした💦

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

ん〜💦私は暗くしなかったです🤔💦

大人でもうっかりお昼寝して
起きた時に暗くなってたら
あれ、今って夕方?夜?
もしかして丸一日寝ちゃった??って
混乱することありません?💦

赤ちゃんもそうなるかなーと思ったし、
これから先ある程度大きくなって
暗いところでしか寝られなくなったら
お出かけの時とか困りますよ💦

お昼寝の時にわざわざ
暗くするメリットがないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    明るいところで寝られるならそれでも良さそうですよね🤔

• 2月10日
のん

うちは4ヶ月になり、セルフねんねができるようになってきたので電気を消して薄暗くして寝させています☺️

今のところ、昼夜逆転などはありません
今まで明るいところで寝ていて30分とかで起きることが多かったですが、暗くしてから2時間近く寝てくれるようになりました✨
昼寝の時間が長くなりそうな時は、少しずつカーテンを開けて明るくして起こしています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんね羨ましいです!
    赤ちゃん自らできるようになったんですか?
    たっぷり寝てくれるのいいですね〜

• 2月10日
  • のん

のん

3ヶ月終わり頃までは抱っこじゃないとすぐ起きてしまいましたが、最近になって背中スイッチやモロー反射が減ったのか寝やすい環境を作ったら寝てくれるようになりました😊

うちは、絶壁防止枕+おしゃぶり+スリーパー です
    スリーパーは着せるのではなく掛けておくと落ち着くみたいで顔にスリスリしながらいつの間にか寝てます💤

• 2月10日
かな

昼夜の区別ついたら真っ暗でって言いますよね!
何度か暗い部屋で寝かせてみたのですが、一度3時間半も寝たことがあり寝すぎな気がしたのと、明るい部屋に戻すタイミングが難しくて(意外と昼寝時間が短くても満足してる時もあればまだ寝足りない時もあると思うのですが、1時間寝たからいいかなーとリビングに連れてくるとまだ眠そうだったり)でやめてしまいました。
うちは幸い昼セルフで寝てくれるからなんですが、明るい部屋でも眠かったら寝るし眠くなかったらわりと機嫌よく遊んでるので、あえて暗くしなくてもいいかなとわたしは感じて💦
寝かしつけに時間がかかるとかでしたらなるべく一度に長く寝てほしいと思うので暗い部屋がいいのかもしれないですね、、
明るくてもそれなりに長く寝るならいいのでは??と個人的には思います...!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい寝ますね!
    うちの子は30分で起きました🥲
    (まだ慣れてないからなのかも?)
    眠くなったら暗い部屋に連れて行って起きたら戻して…ってめんどくさそうだなと思います🥲

• 2月10日