※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

旦那との妊活でストレスを感じています。タイミング合わせが難しく、排卵痛や子宮内膜症も心配。旦那との関係にも疑問を感じています。乗り越え方を教えてほしいです。

ひとりでストレスを抱えて、溜め込んで辛いです。
旦那さんになんて伝えたらいいかわかりません。
とりあえずここで吐かせてください。
優しい方はよろしければこんな私にアドバイスをいただけると救われます🙇‍♀️

1人目のゆるい妊活がスタートして半年以上が経ちました。
旦那さんは仕事の都合で金、土曜しかタイミングをとってくれず、睡眠を優先されます。私は夜勤ありのシフト制で激務なので、排卵期に2人ともがいいタイミングで仲良しを出来ることが本当に少なく、取れたところで私が無理をしてます。
それに旦那よりも私の方が性欲が強い様に感じています。

初めは排卵期にどんな風に誘えばいいか分からず、
「今日したいなぁ」という風に私からいつもの様に誘ってましたが、
段々、自分から可愛く誘う事にストレスを感じ始めたので

ストレートに「今日タイミングいいんだけどな〜」と伝える様にしたのですが、「寝るわ」という様な返答ばかりで呆れてきました。
(EDとかではなく毎日7時間は睡眠し、毎日同じ様な時間に就寝をしたいそう、妊活は合意)

私は生理痛が重く、子宮内膜症もありそうなので早い妊娠を希望しているのですが、いつになったら妊娠できるのか。
それに排卵痛も重くなってきて、子宮内膜症が悪化しているんだろうな〜という現状にもストレス。
同棲中に一度化学流産も経験したので、不妊なことも心配です。

排卵期に誘って、断られて、タイミングが合った時にはソワソワするけど陰性で、、、という事が本当にストレスでここ最近毎日涙が止まらず寝れません。
でも、私は人に自分の気持ちを伝えるのがとても苦手です。
自分が我慢して済むのなら、それでいい。と思ってしまうタイプなのですが、流石に疲れてきました。。

横ですやすや寝てる旦那が本当にうざいと思う様になってしまって、こんな旦那との子供を授かって嬉しいのか!?と考える様になってきて、旦那の嫌な部分しか見えなくなってしまい、こんな思考をしてる自分も嫌になってきました。。

妊活ってなんなんだ!?😭
でもこんな想いはきっと私だけじゃないはず。タイミングを取れない方は様々な事情を抱えもっといるだろう。
これをどうやって乗り越えて行くのか。教えていただけると幸いです。。

コメント

はじめてのママリ

しんどいですね🥲
妊活合意しておいて、その態度はイラつきます🥹

もし、ご主人がそのような感じでりんごさんも疲れてストレスなら
思い切って、妊活をおやすみするのもいいのかなと思いますよ。

排卵期はルナルナなどで把握してますか?排卵検査薬など使用してますか?
案外排卵日がずれて、全然排卵期じゃないのにタイミング合って妊娠するってこともありますよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家のやり方で、参考にならないかもですが😅

排卵検査薬が濃くなったら写メって旦那に送りつけてました。笑
    それでその晩誘ってくるかどうかは主人次第です。

• 2月10日
  • りんご

りんご

コメントありがとうございます!ルナルナで管理をしていて生理周期も順調なので、大きくは排卵ズレないのでは🥲と考えてますが、わからないですよね🥹
    ズレてる方がなんかいいかもしれないですねー笑

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もひとり目はルナルナで排卵期管理、生理周期も順調でタイミング合ってない日(ルナルナの排卵予想日から4日くらいかな?)ズレての仲良しで妊娠しました😌

ルナルナの排卵予想日は案外当てになりません🫣

• 2月10日
  • りんご

りんご

そうなんですね!?順調な方でも4日くらいズレるなんて知らなかったです。。。

あまり気にし過ぎない方がいいんですね🫣🫣ありがとうございます😭

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ルナルナで妊活して、ほぼタイミングとれてても1年妊娠しませんでした😔
    排卵検査薬使ったら、一発でした!

• 2月10日
たぴ

りんごさんがここまでストレスに追い込まれているなら半年以上経つなら一旦妊活について話し合う必要があると思います🤔

まずは本当に子どもが欲しいのか確認。今のままでは授かるものも授かれない事を伝える。
作業になってしまうのは申し訳ないけど排卵検査薬が陽性になったタイミングは本当に子どもが欲しいなら合わせてほしい事を伝えるのがいいのかなと思いました。

• りんご

りんご

やっぱりキチンと話し合うべきですよね、、
    作業みたいになってしまう事に抵抗があって今まで上手く伝える事とか話し合いができませんでした🥲今回が良いきっかけになりそうです😂😌

• 2月10日
さちこ

我が家は一緒に暮らし始めた時点でお互い性欲無くし…
妊活のための行為が盛り上がらなさ過ぎて苦痛だったのもあり、体外で2人とも授かりました😔
特に男性の方が繊細というか…
強要されると勃たないっていうのはあるのかなと💦
うちも肝心な時に全然精子とれないことあったので😭
どうしたいか腹割って話すしかないかなと思います。
抵抗がないなら治療の方がお互いストレスなく妊活できるかもしれないですね。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😭
    この日にしなくちゃ!っていうことがストレスになるんですかね💦
    差し支えなければお伺いします。お子様が産まれた後は、妊活目的じゃなくても行為はありましたか?😂よろしければお聞かせいただけませんか?

• 2月10日
  • さちこ

さちこ

治療始めてから行為は全くしてないです😅
    わたしはお互いに愛情を感じられていれば行為なくてもいいと思っています。
    妊活もそうだけど、妊娠出産子育てってどうしても女性の負担が大きいので…
    今のうちに話し合っておくのがいいと思います!

• 2月11日
ママ子

私のことかと思いました😂
誘うの嫌なので排卵日の予定をカレンダーに書いたりしても見てもらえないし。「次いつ頃?」とか聞いてくれてもいいのに。自分だけが頑張ってて辛かったです😢お気持ち、すごく分かります。

りんごさんの旦那様も、「妊活は合意」とありますが、投稿を読んだ限り「ふたりで頑張ろう!」じゃなくて、「妊活やりたいんだったらやってもいいけど」くらいの熱量しかないのかな、、とお見受けしました💦

私の場合ですが、ざっと調べたデータを旦那に提示して、すっぱり不妊治療スタートしました!
排卵は年に12回、タイミングがしっかり合ったとしても30代前半までの一回での妊娠確率は25〜30%。私たちがこの1年でタイミングが取れたのは◯回、確率でいえば◯%くらいの妊娠率なのに妊娠に至ってないよね。どれくらい真剣に子供ほしいと思ってる?私はもともと子宮内膜症だから、そもそも妊娠し辛いかもしれない。でも、タイミングすらまともに取れないなら不妊かどうかすら分からないんだよ。今みたいにタイミング取ることに積極的になれないなら、不妊治療したいと思ってるけど、どう考えてる?」てな感じで言いました。
不妊治療というとなかなか一歩踏み出し辛いかもしれませんが、人工授精からとかなら性行為があるかないかの違いくらいで、むしろ誘うストレスなくてタイミング法より全然よかったです。笑
結局、私は人工授精でも授からず体外授精で娘を出産しました。

自分が我慢して済むのなら、、とありますが、妊娠・出産するのは物理的には女性ですが、ふたりで取り組み乗り越えていくものだと思います。
子育てにも自分事としてしっかり参加してもらえるように、子供について一度ちゃんと話し合えるといいですね☺️
当時を思い出し、鼻息荒くしながらコメント打っていたら長文になってしまいました😂笑。すみません😂
応援しています🕊✨

• りんご

りんご

長文でコメント下さりありがとうございます。
    ママ子さんのお言葉で本当に心が救われました。。泣きながら拝読しちゃいました🥲笑
    焦る気持ちを必死に堪えて、夫婦間の雰囲気を大事にしようと思ってきましたが、遂に今回を機に爆発しちゃいました笑
    私も前を進みたいと思います!
    ご体験を聞かせていただきありがとうございます😭😊

• 2月10日

正直、こんなんじゃ妊娠しないと思います。

旦那さん妊娠を甘く見過ぎ、妊娠についての知識がないのかな⁇と思います。
20代前半ならゆるく妊活も分かりますが、20後半ならそのペースでしてたら気づいたら2、3年とかなってそうな気がします。

とりあえず病院で排卵しやすい日を診てもらう方が近道&確実かと思いますが、お仕事されてたらちょっと大変かもしれませんよね。

排卵日検査薬を使ってタイミングを取るのがいいですが、使い方に慣れないうちは排卵日検査薬使っての妊活も一回じゃうまく行かないかもしれないし。
妊娠って細かくゆうと、僅かな時間にしか受精できないので本当にタイミングは大切です!

ストレスなら一度妊活をお休みして少し季節が暖かくなってからするのも良いのかなと思います。