※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽彩
お金・保険

親が購入したマンションの名義は父親で、一緒には暮らしていない。親が亡くなった場合、名義は私になるが、その際にかかる税金について知りたいです。

親が12年前、新築マンション3000万円だして購入してもらいました。

私達が住んでいるのですが、税金対策で名義はうちの父親です。

両親とは一緒に暮らしていません。

もし親が死んだら私の名義になると思いますが、どのくらい税金を払わないといけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

相続税とかになると思うので税理士や弁護士ですね!
時価で計算されるかなと思います

• 陽彩

陽彩

時価なのですね!
    ありがとうございます!!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

税金のことはさっぱり分からない素人ですが、相続税は他の相続財産や相続する人の数次第で金額が変わるので、この情報だけでは、どのくらいかは分からないと思います💦

マンションも購入価格ではなく、相続時の評価額で計算されるので、3000万円という数字は相続税の計算にはあまり意味がないと思われます。

相談するとしたら、税理士さんがいいと思います。ネットで無料相談を探すか、役所の無料相談を使ってみてはいかがでしょう?

• 陽彩

陽彩

役場で聞いてみます!
    ありがとうございます✨

• 2月12日