※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
家族・旦那

義両親が苦手・嫌いな方!お食い初めの時は義両親に声かけ・ お誘いしま…

義両親が苦手・嫌いな方!
お食い初めの時は義両親に声かけ・ お誘いしましたか?
上の子のお食い初めの時はコロナ禍真っ只中だったので、義両親にとって初孫でしたが呼ばずに家族だけでやりました。
夫が長男で下の子も男の子なので呼んだ方がいいのか(義実家は田舎です)、上も下もお宮参り呼んだし上の子が4月で幼稚園入園なのでその準備もあって忙しいし、今回スルーでいっかなーと思ってるのですが、、🤣
上の子の時はコロナ禍もあり何も言われませんでしたが、今回なんか言われるかなーと今からハラハラしております😵‍💫

因みに、来月の末に上の子の七五三詣りを神社でするのですがそれも義両親は呼んだ方がいいですか🥺?(前撮りは家族のみで済ませてあり、写真も義両親に送ってます)
下の子がまだ小さく完母なので、家族だけでお参りして早く帰りたくて💦
私の両親は離婚しており、二人とも病気を患っているので呼べません。なので尚更ズカズカ来られるとモヤモヤしてしまいます😣
話は逸れますが、上の子の雛人形も両親には頼れないのと育休中だったので、5万円程の雛人形で私が凄く気に入ったピンク色で娘の名前と同じお花が背景の柄の物を購入しました。(夫は出してくれませんでした。)
それに関しても、先月になって「うちが(上の子)の雛人形買いたかった」と言い出し(初節句だからと相談もなにも一切なく大きな羽子板をいきなり送ってきて、当時の家だと場所もないし購入しない予定だったのと、名前旗も私が気に入って作ったのに初節句のお祝いで何も相談なしに作ってきたり…)モヤモヤしています。

話が大分逸れてすみません😭😭
皆さんならどうしますか??アドバイスください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親嫌いです。同居しています。
上の子の時は、お食い初めを義両親を入れて、自宅で割烹料理屋から配達してもらい大々的に食事会をしました。
下の子の時は、家は同じですがお食い初めに義両親を参加させませんでした。すごく嫌いで無理すぎて…

七五三は、義両親は呼ばず前撮りの写真と当日神社で撮った写真を渡して終了しました。

まろん

お食い初めは両家を呼びましたが、義妹がめちゃくちゃにしてくれました🤣

七五三も両家に声かけしましたが、義妹には来ないように念を押しました😂

(๑•ω•๑)✧

車で30分の距離です☺️
イベント事何も声かけてませんし、なんならまだ会わせてないです🤔七五三も多分家族だけで撮影するかなと思います☺️

無理してまで頑張らなくても良いんじゃないですか👀❓それぞれ家庭毎に事情なんて違いますし、想像力の足りない人が仮に批判してきたとしても、もしその人が同じ状況だったとして同じ対応にならないとは言い切れませんし😊
所詮赤の他人、義家族なんて色々ありますよね😮‍💨

🐻

まとめての返信で申し訳ありません🙇‍♀️
たくさんのご意見ありがとうございます✨️呼ばない方向でいきます😂💦助かりました🥺!