※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ペットの緑膿菌感染、子供への影響や風邪時のリスクについて相談です。動物病院での注意不足に不安を感じています。

ペットの犬が外耳炎で緑膿菌に感染していました。
緑膿菌は人にも感染はするが、通常健康な人は大丈夫、抵抗力の弱ってる人しか発症しないと書いてありました。
子供は大丈夫でしょうか?
風邪をひいている時などに感染するおそれはありますか?
動物病院ではそのような注意はなにもなく、1ヶ月ほど経過して人にも感染すると知りました。

コメント

ママリ

緑膿菌って常在菌なので健康な人も持ってる菌ですよ!
犬以外にも身近にもたくさんいるように菌です。
外部から感染しなくても常在菌としてもっていればどれだけ気をつけていても免疫低下した時に悪さしたりします💦
私は爪のグリーンネイルになりましたが特に子供に影響はなかったです!

  • ママリ

    ママリ

    常在菌なのでそれに感染した犬が居ても居なくても一緒ということで良いんですかね?
    発症している犬が近くにいると感染しやすくなるのかなと心配で…
    犬と子供が仲良しなので、触れ合わないようにするのは可哀想で😢
    触れ合った後手洗いなど普通にしていれば大丈夫ですかね😢

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    どこにでもいる菌です。
    皮膚とかお風呂とかにも💦
    気になるのであれば手洗いと消毒したら大丈夫だと思いますよ!
    悪さをして問題になるのは免疫治療をしてる人や病気の人かなと😢

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです💦
    安心しました😮‍💨
    ありがとうございます!!

    • 2月9日