※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
住まい

【引っ越しに伴う保育園の転園について】都道府県を跨ぐ引っ越しに伴う…

【引っ越しに伴う保育園の転園について】

都道府県を跨ぐ引っ越しに伴う保育園の転園について
経験のある方などからの意見をお伺いしたいです。

現在、東京都練馬区に住んでおり
今年の4月から認可保育園に入園→復職予定です。

神奈川県(横浜市、藤沢市あたりを検討)にて注文住宅の購入を検討しており、
約1年後に引っ越しする予定です。

それに伴い保育園も転園しなければいけないのですが
引っ越し先の保育園に入れなかった場合
仕事は辞めざるを得ないのでしょうか?

実両親は電車で1時間程度の場所に住んでいるため
両親のサポートなども借りながら辞めずに保活をすべきでしょうか?

アドバイスいただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

認可に入れなかったら、とりあえず認可外に入れて点数を稼いだ方がいいかと🤔

仕事を辞めて自宅保育にしたら、横浜市・藤沢市は激戦区のところも多いので「求職中」での保活はかなり厳しいものになるかと思います💦
そうなると幼稚園入園まで自宅保育になりますね🤔

• ももこ

ももこ

なるほど!
    まずは認可外で点数を稼ぐ方が良さそうですね💦

認可外も入れなかったら初めて自宅保育ですね、、😭

ご丁寧にありがとうございます!!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によって認可外加算がないところもあるので事前に調べた方がいいですよ☺️

• 2月9日
  • ももこ

ももこ

ありがとうございます!調べてみます!

• 2月9日
Huis

神奈川→東京の引っ越し・転園をしました!
2月の頭に引っ越しましたが、2月3月の保育園入園の受け入れがないため、4月入園を目指す形となり、しかもタイミング的に二次しか申し込めませんでした💦認可は入れない可能性も高いため、結果が出る前から4月入園の認可外の申し込みもしました!認可外も人気なところは抽選のため、色々申し込んで、受かったところに手付?を10万程払って認可の結果まで待ってもらいました!結局兄妹別々ですが認可に受かったので、手付は放棄して認可へ行きました。入園は4月のため、2月3月は、その時期も受入がある人気のない認可外に一時的に預けていました😅
預け先がなかったら最悪退職となるため、意地でも預け先を探しました😂どこでもいいと思えばどこかには行けると思いますが、最低限の希望はクリアしているところに行かせるため必死でした💦保活は調べて動いたもん勝ちなので、検索したり役所に相談したり(電話でも)、今からやっておくといいです👍認可加点、区外からの申請のランク位置、入園申請と転園申請の優先度等地域によって違うと思いますので。

• ももこ

ももこ

詳細にありがとうございます😭
    経験者の方のコメント、大変勉強になります🙇‍♂️

認可外の活用も重要ですね!!

私もとにかく退職は避けたいので色々調べてみようと思います!!!!

• 2月10日