※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1〜2歳児を育てる方、自宅保育での過ごし方を教えてください。例えば、お散歩や絵本読み、歌やテレビ鑑賞、おもちゃ遊びなど。立って歩く練習も。ベビースイミングは検討中。

1〜2歳児を育てる皆様、自宅保育で何をされているか教えてください🙏

0歳入園保育園落ちてしまい、家族と話し合い、思い切って幼稚園から入ろうと思っています。
4月で1歳になるのですが、同じく1〜2歳児を育てている方、または過去に自宅保育をされていた方、どんな過ごし方をしていたか教えてください🙏

今していることはこんな感じです⬇️
・ベビーカーに乗せてお散歩1時間
・絵本を読んであげる
・歌をうたってあげる
・「おかあさんといっしょ」等教育テレビを一緒に見て歌って踊る
・おもちゃで遊ぶ

まだつかまり立ちしかできないので1人で立って歩いて……というのが出来ていないのですが、「これからこんなことも出来るようになるよ!」という事でも構いません😊
ベビースイミングは検討していますが、お着替えの際にかなり暴れるので厳しいかなァと思っています💦

コメント

ママリ

午前中いっぱいは支援センターで遊んでます!
午後一でお昼寝をし、早く起きたらお散歩へ行きます!
夕飯まではお絵描き、絵本、おもちゃ、家の中の探検、おままごと(家にあるボウルやお玉で)などしてます!

• もも

もも

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

家の中の探検、楽しそうです😆✨️
    家に既にあるものでおままごとも素敵です😍
    お絵描きもチャレンジしてみようと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日
のん

1歳児、毎日支援センターか散歩、公園でした!
2歳児、同じく支援センターか散歩、公園です!笑
雪降る地域なので冬は室内遊び、実家、イオンやヨーカドー行ってます😹
また一時預かり定期的に利用してリフレッシュしつつ、子供と楽しんでます☺︎💕

1人で立って歩くとやっぱり散歩や遊びの幅が広がりますね✨✨

• もも

もも

一日の過ごし方が同じで安心しました☺️💓
    積雪があるとなかなか外遊びは厳しいですよね💦
    イオンはうちの近くにもあるので行ってみようかなと思いました✨️
    一時預かりも定期的に利用されてるんですね😳私も使ってみようかな……!

同じ散歩でも自分で歩いてくれるときっと違いますよね✨️
    ありがとうございます😊

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

1歳児2歳児を自宅保育してます!午前中は私の気力があれば支援センターに連れて行って遊んでいます。出かけたくない時はお絵描きしたり、自由に好きなおもちゃで遊ばせてます。
1人や2人で遊んでくれるので私は家事したり好きなことして過ごしてます^_^ 一緒に遊ぶときは家の中でかくれんぼや追いかけっこすると喜んでます。
自宅保育は辛いことも沢山ありますが、かけがえのない時間を過ごせてると思ってます!
頑張りましょう♪

• もも

もも

お絵描き素敵ですね✨️1歳になるとお絵描きも出来るようになりますかね🥹?
    2人いると子ども同士で遊んでくれるんですね、素敵です💕︎
    追いかけっこやかくれんぼ、うちでもしてみようと思います!
    アドバイスありがとうございました😊💓

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟はまだクレヨン食べちゃうので2歳の兄だけお絵描きさせてます!でも食べても大丈夫なクレヨンも売ってるのでそれなら一歳の子でも遊べると思いますよ^_^

• 2月9日
  • もも

もも

なるほどー!食べても大丈夫なクレヨンでお絵描きチャレンジしてみます✏️✨️
    ありがとうございます😊🙇‍♀️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

幼稚園入園までがっつり自宅保育でした🏠
晴れてたら公園、雨なら児童館が多かったです。児童館で同じ年齢の子と参加するお遊び会のようなものもよく行ってました!
図書館に行って絵本を読んだりもしました。小さい子向けのおはなし会があったりもします。
あと、お弁当をもっていって、ピクニック🧺は子どもは喜ぶし、親も気分転換になり楽しいですよ。
おうちでは、一緒にお菓子やピザをつくったり。混ぜたり、型を抜くだけでも楽しんでましたよ😄
子どもとずっと一緒にいられるのはこの時期しかないし、すごい幸せなことだったなと思ってます。楽しんでくださいね💓

• もも

もも

詳しくありがとうございます!
    早速ピクニック行ってきました😋🍴🍱
    離乳食も持って行ったのですが、子どもも終始ご機嫌でした!
    お話会、調べてみます🤓📕
    お家でピザやお菓子作り、素敵ですね!もう少し大きくなったらやってみます😊😊
    ありがとうございます、楽しみます!💓

• 2月11日